※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中の不安:金銭面と子育ての不安。仕事を辞めたが、経済的に心配。性格や教育に不安。周りの働くママにプレッシャーを感じ、保育園に預けるべきか悩んでいる。

第一子妊娠中です。
子供が欲しくて不妊治療して授かり、すごく嬉しくて楽しみな反面、きちんと育てていけるのかな...と不安もあります。

①まず、金銭面です。
私は結婚と同時に仕事をやめました。仕事内容は好きだったんですが、人間関係が大変で...。
でも、旦那の給料が多いわけでもないし(おそらく平均よりは低い)、やめずに続けておけばなぁと後悔しています。
極端に貯金が少ない訳ではないですが、ベビーグッズを揃えたりしたらすぐカツカツになりそうです。
お互いの親は割と近くにいますが、金銭面で頼れるかはわかりません。

②あとは、私がズボラ+イライラしやすい性格で、きちんとした教育をしてあげられるか不安です。
旦那の事は大好きで、2人の今の生活がとにかく楽しいので、子供が産まれてこの雰囲気が壊れてしまうのではないか、など考えてしまいます...。最低ですよね。

Twitterやママリを見ていると、きちんと出産ギリギリまで働いている方や、0歳のうちから保育園に入れて働く方などが多く、自分は何やってるんだろう。と落ち込みます。

子供が幼稚園に入ればまた仕事を探そうと思っていましたが、私も産んですぐ保育園に預けて働くべきですかね...

コメント

はじめてのママリ🔰

私も結婚と同時にやめました。やっぱり将来の不安はありますよ。今ちょうど時期的に皆さん保育園の合否の話をされていて、周りに専業主婦の方が全然いないので私も自分何やってんだろうって思っているところです。一緒です😣ですが私はとりあえず幼稚園まで専業主婦の予定です。その分子供とずっと一緒に居られて幸せと考えてますよ!

赤ちゃん産まれたら、イライラすることは増えます!私なんて旦那にぶちギレまくってます(笑)
ですが今以上に幸せで楽しいはずなので心配ないと思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!皆さん時期的に保育園の合否の話をされていて、大変だなと思う反面、私こそ呑気にしてられないじゃん...って焦ります💦笑
    心配ないと言っていただけて心が軽くなりました✨
    同じような境遇の方からアドバイスいただけて嬉しいです、ありがとうございます。

• 1月29日
キキ

私も第一子の時、正社員の仕事辞めて無職でした😂
貯金なくて、毎月マイナスでした。税金の支払いがやばかったです笑
産んでからも3年くらい専業主婦でした!
幼稚園入れてから、パートしてます!
コツコツ少しずつ貯金していけばいいんです!

世の中比べたら、自分よりしっかりしてる人なんて山ほどいます!
気にしません!自分は自分ですよ!
大事な身体ですから、今は出産とお子さんのことだけ考えましょう(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キキさんも妊娠でお仕事辞められたんですね!税金、けっこう取られますよね...😭泣
    コツコツ貯金、私も頑張りたいです☆

そうですよね、あまり周りと比べずに、今は出産のことだけ考えようと思います!!
    ありがとうございます。

• 1月29日
ショコラ

①それは夫婦それぞれの考え方かなぁと思います。

旦那さんの働き方はどうですか?
朝早く、帰宅が遅いのか。

あと、我が家は共働き(正社員で一応時短も使えます)ですが、夫にも働き方を少し変えてもらい、フレックス使ってもらったりしています。

基本娘たちのお風呂は夫、金曜日は私は独身デー、土日のご飯作りは夫です。

ただ、繁忙期だと帰宅が深夜になる日もあるので、その時はガチワンオペでテキトーに乗り切ってます😂

あと、私は仕事が好きなので、正社員の今の自分は私の生きた証でも、あるので可能な限り続けたいから働いています。
夫も共働き賛成派で合致しているので、私のフォローしてくれています。

②夫婦から家族へ変わる夫婦もいますよね!

うちは元々親友の延長線のような関係だったので、燃え上がるような炎🔥みたいな感じではなく、穏やかなひだまり☀️みたいな?

だから、良くも悪くもあまり変化のない関係です。

脅すつもりはありませんが、子供ができて変わる夫はこの世にたくさんいますからね。

良くも悪くも信じるしかないですよね😊

自分が選んだ人です!
信じましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那の働き方ですが、ありがたいことに毎日リモートワークで家にいます。
    時間も基本的に9-18時で残業もほとんどありません。多少融通もききます。
    なので出産後も色々助けてもらえそうです。
    家事を分担するの、良いですね✨

穏やかなひだまりのような関係、とても素敵です!
    うちもどちらかというと今のところ平和なので、ダメな方にならないと信じたいと思います☀️
    ありがとうございます。

• 1月29日
  • ショコラ

ショコラ

旦那氏がフルリモート…
    ちょっと心配…

うちの夫はリモートできない職種なので、ないですが、専業のママ友が家でグダグダできないし、昼は?って聞かれて毎回イラッとする!って言ってました😭

赤ちゃんがいると本当にママとベビたんのリズムもあるので、そこらへんも旦那さんが配慮できたら最高ですね!

今から教育始めてくださいね!

• 1月29日
  • ショコラ

ショコラ

ちなみに、私の会社は1人につき3年、連続なら、6年育休取得できるので、それぞれマックス取得予定でしたが、体力の限界!

上は2年8ヶ月、下は2年5ヶ月で復帰しました💦💦💦

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにグダグダし辛いし、毎日お昼ご飯の用意をするのは大変です😂💦
    (簡単なものしか作りませんが...笑)

今は良いけど、赤ちゃんがいるとリズムもあるので、そこを理解してもらわないとですね!!

お仕事早めに復帰されたんですね🌼
    参考になります、ありがとうございます😭✨

• 1月30日
あすぱら

1人目妊娠時からずっと専業主婦で、旦那の給料も低いです!
私自身ズボラで短気です😄
日々の贅沢は出来ませんが年一で近場に旅行行ったり、一旦旅行は止めて家建てたりなんだかんだ過ごせてます!
育児に関しても手を抜きつつなんだかんだやれてます!
案外何とかなるもんですよ🫶
あんまり気負いすぎないでください🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような方からのコメント、嬉しいです☺️
    近場に旅行、良いですね☆
    案外なんとかなるもんだと言っていただけて、心が軽くなりました。
    あまり考えすぎないようにします。
    ありがとうございます!

• 1月29日
ままり

産んでから考えたらいいんじゃないですかね😌
意外とお金かかる!やばい!となったらすぐ探せばいいし、なんとか生活はできるくらいでいいのなら働かなくてもいいし😌親に金銭面で頼る事は考えない方がいいですね!
赤ちゃんとずっと一緒にいてイライラしてしょうがないのなら保育園入れて少し離れてる方が可愛がれることもありますしね〜😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね!
    産んでみないとどれくらいお金がかかるかもわかりづらいし、流石にやばい、となれば働くしかないですもんね💦
    なるほど!少し離れてるほうが良いこともあるかもしれませんね。
    参考になります、ありがとうございます😊✨

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

子供が欲しくて、不妊治療していたなら、今この不安って出てくるのかな?とか思ってしまいました。
お金は足りないなら働くしかないです!
そのやめた職場だけが仕事じゃないので、また見つけたらいいと思います🙆‍♀️
子供のことで、親に金銭面で頼ろうと思わない方がいいですよ💦
旦那さんとの 2人の雰囲気な好き、、、壊れてしまわないか、変わりはするかと思います。

イライラしやすいなら、子供と幼稚園入るまでお金の不安もあり、育児のストレスもあり、で生活するより、働いた方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね💦望んで妊娠したはずなのに、周りと比べてしまってどんどん自信が無くなってしまって😢...
    旦那との関係も、多少は変わりますよね。
    とにかく今は出産の事だけ考えて、産んでから色々考えてみようと思います。
    ありがとうございます☆

• 1月29日
𝑘 𝑡 _

この先何があるかわかりませんし、旦那さんに何かあってからじゃ遅いですから、働きましょう!
まずはパートでもなんでもいいと思いますし☺️

親を頼る事を第一に考えるのではなく、まず自分が働いてどうしようもない時に親に相談するものだと思いました!

保育園等にあずけて、慣れてからでいいと思いますよ!全然すぐじゃなくて大丈夫です😁

そしてちきんとした教育をしようとすると絶対疲れるので、ゆるーくいきましょうよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、旦那に何かある可能性もありますよね。
    お金がなければ働くしかないし、それでもどうしようもなければ親に相談したいと思います!
    そうですね、きちんとしよう!と思いすぎず、ゆるーく頑張りたいと思います☺️
    ありがとうございます♪

• 1月29日
comugico.

私は1人目の時に34週まで働き退職。3年は自分で見て3歳から保育園に通わせるつもりでした!

ただやはり退職して私の給料はゼロ。
夫の給料だけではのちのち厳しいかもと思い1歳で子供を保育園に入れました!

最初は1歳で保育園に入れる罪悪感や離れる寂しさで胸が苦しくなりましたが、いざ保育園に入れたら本人も楽しそうで、家で二人きりではできない経験も沢山できて、私も働くことで外とのコミュニケーションができたり1人時間をリフレッシュできたり気持ちに余裕が出来ました☺️

私もどちらかも言うと短気で面倒くさがりですが、今のとこなんとかなってます!
子供関連で夫と言い合うことも増えましたが、信頼度は変わらず夫婦仲は良好です🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳で保育園に入れられたんですね☺️✨
    なるほど、確かに本人が楽しそうで色々な経験が出来るのは良いですね♪
    自分自身が幼稚園からだったので、保育園に早くから入れるという選択肢が今まで無かったのですが、気持ちに余裕が出来るという面でも良いかもしれませんね🌸

夫婦仲も良好とのことで、すごく素敵です☆
    とても参考になりました、ありがとうございます!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

ママリさんがしたいようにしたんでいいんですよ。
みんなが働いてるから私も働かなきゃとか思う必要ないです😭
わたしも妊娠と同時に仕事辞めて、そのまま2人目も授かったので、2年間は仕事せずでした😅
お金もあったわけじゃないし、なんなら貯金は私のみ60万しかなかったです🫠
旦那は0…
給料も年収でいうと300あるかないか…
その貯金も家具の購入とベビー用品で全て消え去りました🙄
私の場合は生活面や金銭面は親の補助があったので何とかなってました🥲
(大きいベビー用品は買って貰ったり、お祝い金と称して30万も頂いたりなど…)
1人目出産後は色々と落ち着いてから高校の時にしていたバイト先に月に2、3回くらいで働かせて貰ったりはしてました。

旦那との生活はまぁ、正直変わりましたね…
子供が産まれると今までイライラしなかったところが無性にイライラするんですよね💦
私は座ってスマホいじられてるだけで死ぬほどイライラしてました😇
多分産後っていうのもあります。
考え方や見え方が今までとは急にガラッと変わります。

私もズボラで、哺乳瓶とか全然すぐ洗わないし、よく旦那に怒られてそれで喧嘩になったりしました。笑
お子さんが産まれると2、3ヶ月はほんとにしんどいかも知れません。
でも赤ちゃんが産まれたらこんなところ行きたい、あんな事がしたい、とか旦那と色々考えるのも幸せだした( ´˘` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭どうしても周りと比べてしまって、望んだ妊娠なのに...とブルーになってしまいました😢

ベビーグッズ、お金かかりますよね💦
    私も親からの補助は多少あるかもしれませんが、なるべく節約しながら集めようと思います🥺

やはり生活は変わりますよね。産後はきっと私も絶対イライラしちゃいます😖笑
    確かに、家族でお出かけとか計画するのは楽しそうですね🌷✨
    気負いすぎず、コツコツ頑張ろうと思います。
    コメントありがとうございます!

• 1月30日