※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子の言葉の発達に不安を感じています。理解はしているようで、一部の言葉を話すことができますが、他の言葉が遅れています。検診では様子を見ることになりました。声かけや絵本の読み聞かせを増やすことでサポートできるかもしれません。

うちの息子まだほとんど喋れないんですが焦るべきでしょうか。
知り合いの子は同じくらいなんですがあっち!いこ!おいしい!など会話っぽい言葉を話してました。

うちの子は今
私のことも旦那の事もママです。
犬も猫もにゃんにゃんだし、アンパンマンのキャラクターは全部あんまん!です😅
なぜかダダンダンのことだけはだんだん!と言います。

私のことも旦那のこともママと言いますが理解はしてるようで、パパは?と言うと旦那を指差してママ!と言います。ママは?と聞くと私を指差してママ!です😂

目と鼻と口も理解はしてるようでお鼻は?お口は?お目目は?と聞くとそれぞれちゃんと指差します。

犬も猫も指差しは当たっているのですが全部一括りでにゃんにゃんと言うのはいつまで経ってもいくら教えても治りません。。
たまーにわんわんと言っている気がするくらいです。

一歳半検診では、2歳まで様子見てもう一回検診しましょうって言われてます。不安な日々です。。

私の声かけが足りないのでしょうか。絵本などもっといっぱい読めばいいのでしょうか。

コメント

うさぎ🔰

言葉は本当に個人差があるのでそこまで焦らなくても大丈夫かなと思います。

姪っ子も言葉遅めで、同じくらいの時は大人の人はみんなパパでしたし、何か欲しい時はコレを連発してました。
2歳1ヶ月までそんな感じでしたが、2歳2ヶ月で急激に言葉が増えて凄い喋れるようになってるのには驚きました。

うちの子も今1歳1ヶ月ですがまだママと言わずパパしか言いません。
愛犬がいますが、ワンワンも言いません。
あと言える言葉はケケチャマをケケケというくらいかなと思います。

ゆうき

言葉は個人差が大きいと思うので、全然大丈夫です☺️!
大人の言っていることが理解できていたら大丈夫と言われていると思います😊

y.n.s.m

うちの末っ子と大体同じ感じです!
あと2週間で2歳になるのにそんな感じです😂

こちらの言うことを理解してるのなら全然焦る必要ないですよ☺️

うちも言葉が遅くて初めて話したのは2歳半でした😌

たぶん言えないから言える単語で表してるんだと思います。ママさんが悪いわけではなく個性ですから思い詰める必要ないですよ😌🤍

息子は今も他の子に比べたら全然話さないけれど、2歳半で初めてママと言うようになってからこの数ヶ月で一気に話す言葉が増えました。保育園に行けば周りに刺激を受けてペラペラ話し出す子もいると言いますし、ゆっくり見守ってあげるのもいいと思います♩