※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子どもの矯正には専門医を選びたい。価格や質のバランスが大切。乳児の歯並びも将来のために矯正の上手な歯医者を選びたい。

子どもの矯正に向けて歯医者選び。
ワイヤー矯正やマウスピース矯正(インビザライン、その他)などありますが、どれが良いのでしょうか。
矯正の専門医や認定医?がいるところを選ぶとして、中でも何を重視して小児歯科選びをすると良いですか。

詳しい方教えてください。

高すぎるところも嫌ですし、安すぎて治療が適切でないところも困ります。

乳児の歯並びはキレイで、まだまだ矯正をやる年齢ではありませんが今後に向けて、矯正も上手な歯医者をかかりつけ医として選んでおきたいなと思っています。

コメント

ひな

矯正が上手なはいしゃは治療はやりませんし、矯正が必要になった時にクチコミで人気な矯正歯科に通われたらいいと思います。虫歯治療してる歯医者で矯正もしてますってとこはどちらも中途半端なのでそれぞれ専門で見てもらった方がいいですよ!矯正が必要になったら紹介してもらえば良いですし!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

その方が良さそうですよね!小学生なりたてくらいにまずは相談してみるで良いでしょうか?
    ワイヤーとマウスピースはどちらがおすすめでしょうか?

• 1月29日
  • ひな

ひな

歯並びの状態にもよりますが、小学生に入ったあたりに歯列を広げる装置を入れてそれで上手く並ばなければワイヤー矯正に移行するかと思います。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

専門医と認定医がいるところで探しました。
将来、矯正の可能性があるということですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこは私も見てます😊可能性あります!

• 2月14日
まい

上の子が5歳半くらいか、マウスピースの矯正してます💡

フッ素塗布で1歳の頃から歯医者通ってましたが、病院によって対応全然違います😅

最初に通ってた所はプレイルームも子供専用のベッドがあったりして子供へ力を入れてる歯医者でしたが、雰囲気とかは良いけど、上部だけな感じで歯科衛生士さんのクリーニングもめっちゃ適当でした!笑
私が磨いた方が丁寧だわ!ってくらい適当にささっと磨いてフッ素塗って終わり、はい!また4ヶ月に来てくださいね。って言われて終わり。小児矯正もやってましたが、ここでやりたいとは思えず、何回か通いましたが病院変えました。

今通ってる所は、食生活や普段の姿勢など最初の問診で聞かれ、虫歯になりにくい生活や歯並びが良くなる生活習慣とか教えてくれて、クリーニングも子供を褒めながらフロスしてしっかり丁寧に磨いて、フッ素塗ってくれました。小児の矯正にも力を入れてる感じなので、ここの病院に通いつつ、クリーニングの時に、いつくらいから矯正始めたら良いか相談してました!

下の歯が生え変わったタイミングで、今のタイミングがベストですよって教えてくれたのでマウスピースの矯正開始してます。

まだ4ヶ月しか経ってないですが、顎が広がってきて、大人の歯が少し重なってたんですが、既に綺麗に横に並んで、綺麗になってきてます☺️

ホームページや口コミだけだと分からない部分があるので、小児の矯正に力を入れてる病院にフッ素塗布とかで通ってみて決めるといいと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳半から始めたの早いですね!他の方の意見を見て、1年生になる前に矯正が得意なところを一度受診して時期など相談しようかなと思ってましたが、もう少し早いくらいに一度診てもらった方が良さそうですね☺️

• 2月16日