※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
妊娠・出産

血圧が高めで心配。同じ経験の方いますか?

今日で20w0dになり検診でした!
前回の16wの時も血圧の最高が147で赤ちゃんは順調。
今日も血圧の最高が147で赤ちゃんは順調ですと言われました!
普段から血圧を毎日家ではかっていますが120にも届かないくらいで90台の時もあるくらいです。
白衣性高血圧だと思うから大丈夫だよ~!と言ってもらえましたが病院で出産するし…とても心配です(TT)
同じような方や出産された方で血圧に問題があった方いらっしゃいますか?
アドバイスいただけたら嬉しいです(TT)

コメント

みまり

私も病院で測るといつもより血圧が高くなってしまう人です!

私の場合は、測る前に必ず大きく深呼吸を数回してから測るようにしてました!
深呼吸するだけでも、だいぶ違いますよ☺

あとは、入院する時に助産師さんに必ず、白衣性高血圧だということや、自宅での血圧も受診時に病院で測った血圧もだいたいどのくらいの値で経過していたかなど、伝えられたら親切かもしれないです!
陣痛が来てるときは、なかなか余裕はないかもしれないですが、血圧は大事だと思うので❗

• らいらい

らいらい

みまりさんも病院だと高くなっちゃうんですね(>_<)

病院だと脈拍もかなり高いので次回は深呼吸何回かやってからチャレンジしてみます!✨

ホント毎回高くて凹みます(TT)
    陣痛とかで入院する時はちゃんと伝えるようにします!!
    アドバイスありがとうございます\(^^)/♪

• 3月13日
♡さぁちゃん♡

こんばんわ!
私も白衣性高血圧なのか、家では120以上出すことはなかったのですが、生産期に入り家でも140を出すようになってしまい予定日1週間前に妊娠高血圧症で入院して誘発からの出産となりました。

塩分等も気をつけてはいましたが、「妊娠高血圧症は産むことで血圧を下がるから1週間早いけど産んじゃいましょう!」って言われました!

• らいらい

らいらい

やはり後期になってくると血圧高くなってくるみたいですもんね(>_<)!
    血圧高いと良いことないってことですよね…!
    塩分気をつけているのですが、もっと意識して気をつけてみます(TT)
    アドバイスありがとうございます\(^^)/♪

• 3月13日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

お家でも血圧を測ってるなら朝ごはん食べる前に測っておくといいですよ!
    私は、後期に入ったら病院側から家での測定表をもらいました!予定日2週間前から140から160と出てたので、様子見でした。
    ストレスも良くないと言われてたので、気分転換に散歩がてらのショッピングと水分補給をしていました!

• 3月13日
  • らいらい

らいらい

朝ごはん前に測ってみます\(^^)/
    未だに食べつわりがあって 、なかなか散歩やらショッピングに行けなくて(TT)
    なので体重も増えてるので気をつけなきゃですよね(>_<)
    落ち着いてる時に散歩とかなるべくするようにしてみます♪

• 3月14日
えんじぇ〜

元々血圧高めで、長男臨月の時に妊娠高血圧症候群で予定日1週間前に管理入院しました。
予定日超過と妊娠高血圧症候群の為
予定日の次の日に誘発し血圧上昇を抑える為に吸引分娩しました!
それでも、出産時140/110で下がヤバかったです。

次男の時も、らいらいと同じで白衣性高血圧だったらしく
病院では130前後が多く、家では110ないぐらいでした。
やはり、白衣性高血圧も高血圧の一種。
妊娠高血圧症候群ではなくても、血圧が上がりやすいのは確かなので、
長男の時のように妊娠高血圧症候群になりたくなかったから
先生に許可をもらい、トクホの胡麻麦茶を毎日飲み、減塩生活をしました😊
醤油をポン酢にしたり、焼くより蒸す料理にしたりしました!
毎日、血圧と体重を測りそれを健診毎に提出してました。←出せと言われた訳でなく頑張ってるアピールの為(笑)
また、健診時の血圧を測る前に深呼吸し、血圧を下げるツボを押すなどもしてました!
私は、機械で上がるタイプだったので看護婦さんに測ってもらってましたよ!
おかげで妊娠高血圧症候群にはならずに済みました!
が、結局予定日超過で次男も誘発しました(笑)しかも、子供の心拍低下で吸引分娩になりました😅
結果は同じでしたが、やはり血圧をあげないように頑張ったら体重もあまり増えず(長男+10キロ、次男+3キロ)浮腫みもなく、妊娠生活は長男の時とは比べれないぐらいで楽でした!

らいらいさんも、無理せず妊娠生活を楽しんで下さいね😊

• らいらい

らいらい

体験談とっても参考になります(>_<)❤
    ありがとうございます\(^^)/
    下が110は焦りますね!!!

白衣高血圧だから大丈夫よ~って言われても産むのは病院なので不安いっぱいです(TT)
    減塩、蒸し料理やってみます!
    私も血圧記録してって言われてなかったんですけど、自分で自主的に出しました!笑

未だに続く食べつわりが厄介で体重も気をつけて~!って言われたので、血圧下げるためにかなり意識してみます!
    とっても参考になりました(^〇^)
    ありがとうございます\(^^)/

• 3月14日