※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収が低いのに、配偶者控除や生命保険を旦那が使っている状況で、年末調整で数千円の還付があった。それでも還付されるのは普通なのか?

会社員勤めです。
2023年は1人目の育休と2人目の産休育休で復帰したのは1ヶ月ちょっとだけで年収的には50万もいってないのに
年末調整で数千円還付がありました。
旦那の年末調整に配偶者控除で私の名前を書き、私の生命保険も旦那の方につけてます。
それでも還付ってあるもんなんですか?😅

コメント

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

あります。
その復帰した1ヶ月ちょっとの給与から天引きされている源泉所得税は、質問者さんがその給与を1年通して受け取り続けた時の年収とだいたい合うように計算されています。
おそらく今回は年収50万円程度とのことなので、給与所得0円となり、所得税も0円になったため、その1ヶ月ちょっとの給与から天引きされた所得税が全額還付されたのだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳すごく納得できました👏🏻ありがとうございます😭

• 1月31日
はじめてのママリ🔰

還付されると思います!
所得税は辞めることを前提に多めに徴収していると聞いたことがあります!(国が決めている?)
バックれる人とかを想定してってことですよね、、
なので年末に正しい所得税を計算して還付されているので問題ないと思いますよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに年収103万円未満であれば非課税なので徴収されていたのであれば全額還付ですね😊

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    理解できました😮‍💨

• 1月31日