※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

40代で体外受精中の女性が、手術と移植のタイミングを悩んでいます。手術後の妊娠や出産についての影響も考慮し、客観的な意見を求めています。

【手術と不妊治療どちらを優先すべきか】
2人目高齢出産(40代)を経験されたかたにお聞きしてみたいです。
現在41歳で体外受精による不妊治療中。
後半年…今年の7月で42歳になります。

また、今年の6月には矯正治療による外科手術の予定もあります。骨を切るわりと大きな手術で2週間ほど入院の必要もあります。

現在通ってる病院では全て胚盤胞まで育ててから凍結保存→移植の流れなのですが、
移植のタイミングをどうするか悩んでいます。

一応矯正歯科と口腔外科の先生は、年齢のこともあるから不妊治療優先で良いよとは話してくれていて、
手術の予定も、もし妊娠・出産となれば、改めて産後にしましょうと。

もちろん、移植するなら少しでも早い(若い)に越したことは無いと思うのですが、
今このタイミングで移植して妊娠すると、その間術前矯正も長引くことや、産後必ずしもすぐ手術というわけにはいかない事情も出てくるのかなとか…
一応、実母は頼れます。
でも主人と実母に幼児と乳児2人分を任せることになるので…

それならば、今年の6月の手術が終わるまで移植を待った方がいいのかなと思ったり…
でも移植してすぐ授かれるとは限らないですもんね…🥲

今、私はもしかすると冷静な判断ができてないのでは?と考えたりもして、
皆さんの客観的なご意見をお聞きしてみたいと思いました。

できれば年齢の近い方からのご意見が聞きたいです。

コメント

アーニー

歯科の手術ならば、不妊治療を優先します。40代の妊娠出産は体力優先ですから、早い方がいいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

貴重なご意見ありがとうございます🥲
    やはりそうですかね…
    おっしゃる通り命に関わるものではないので、後ろに回すことは問題ないです。

• 1月29日
  • アーニー

アーニー

私は下の子を41歳で出産しましたが、今ごろになると体力のなさを痛感します😅

• 1月29日