※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友を作りたいけど難しい…自分に問題があるのか不安になる。ランチや話せる友達が欲しい。

あーもーママ友ってどうやって作るのさっ、
引っ越ししてきて子供も幼稚園行ってるけど…
お付き合いできるような方は、できないじゃない…

ランチ行ったり、色々話せる友達が欲しい…

けどいたらいたで、めんどうなのかなー??

あーもー
これだけママ友できないとなると、
自分の性格に難ありなんですか?って自信なくしてくる…

コメント

くろねこ

わたしも入園1年は話せるママ友1人もいなくて
たまたまなんか質問されたことがきっかけで立ち止まって話すようになりましたっ
きっかけ作りからはじめましょう!!!
例えば子供らが遊んでるときに
いつも仲良くしてもらってます〜など話に行くなど☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    なかなかうまくきっかけつかめなくて…
    タイミングがずれてると言うか…
    けど、話しかけることが大切ですよね。
    私はいつも傍観者ですが、色々話しかけているママさんはいるのでそのような方見習って、話しかけます。

• 1月29日
  • くろねこ

くろねこ

私がしたのは
    子供が遊んでたりするとそれに便乗して話にいくのと
    あと知ってることも知らないふりして質問する感じで話に行きます(笑)

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

わかります〜
集団で話しているママさん集団に頑張って挨拶しても聞いてないから返事もなく。
保育参観で頑張って話しかけてみます。

はじめてのママリ🔰

幼稚園の雰囲気にもよりますよね😭
私は転勤族で今の幼稚園3ヶ所目ですが最初の地域密着型の中国地方の県の幼稚園はもう上の子のママ友グループ出来上がってて第一子のママ同士で友達になりました😂上にお子さんがいる先輩ママにはなんとなく派閥がありそうで話しかけづらいオーラ出てました🤣
2ヶ所目は夫の転勤で初の関東に行きましたが、転勤族慣れしてる幼稚園ですごく皆さん優しかったです🥹毎年変な時期でも転勤族のお子さんが数人出入りがある感じのとこだったので皆さん優しくてどこからきたんですかー?とかもう慣れましたかー?とか聞いてくれました。そのうちランチ行くお友達もできました。

3ヶ所目は特殊で、さらに転勤族が多い幼稚園で、皆さん気持ちがよくわかるからか、すぐに仲良くなりました😂

1ヶ所目の普通の幼稚園が1番お友達作るの難しかったです💦地域密着型だと赤ちゃんの頃からのママ友とか上の子の繋がりのママ友とかすでにお友達ができあがってる人も多くて🥹

決してはじめてのママリさんのせいじゃないと思います!その幼稚園がフレンドリーな雰囲気かどうかもかなり影響してくると思います😊
行事の時に少しずつ顔見知りの人を増やして、少しずつ共通の話題を探して、って感じでした。
いつも笑顔で適度な距離を保って過ごしていたらいつか楽しくお付き合いできるお友達できると思います✨