※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達障害の子供が自宅では問題行動を示し、児童相談所にも相談したが改善されず、長期的な預かり先を探しています。

発達障害の子がいます。家でしか素を出せない分外ではお利口で手のかからないような子みたいですが、その分家では自分の思い通りに事が進まないと怒り、暴れ、そのまま私や下の子にかなりの暴言、そして、ひどい時は私には手も足も出ます😭💦その都度、警察も呼びますがすでに落ち着いてるしただ話を聞かれて帰られます💦
主人がいる時はそこまでひどくないです😭

私や下の子には融通が効かずかなり自分中心的な考えで間違ってるよ!とかって促しても突き通そうとし、上記のように酷くなるのでなるべく距離を取ろうと離れるのですが、しつこくしつこく追ってきて諦めてくれないので毎回参ってます😔😓

一度、児童相談所に一時保護してもらった事はあるのですが、数週間ではとても変わりません😭そして、来年は中学生。体も大きくなり暴れられる事以前に暴言すら怖いです😔😭
普段は優しい子でもあるんですが、キレると怖いと思いながら精神的に落ち着けず辛いです。

児童養護施設以外にはこういった子を長期的に預かってくれるような場所はないのでしょうか?😭
施設は両親がいない子、虐待されてきた子などがいて厳しい生活だと聞きます。そういった中では今も不登校になりかねない状況で打たれ弱い、引きこもりがちなのでとてもやっていけるとは思えなくて😭

コメント

MIRI

毎日お疲れ様です。
悩みの解決にはなりませんが
うちの未来のよう。。
いくら間違えている事を伝えてもわかって貰えずで私も参っています😭

発達障害だと警察呼んでも何が悪いかわからないんですから困ったものですよね💦
私の姉もおそらく発達障害なのですが詐欺的なことして警察に捕まっても自分が悪いと認められないんです。
結局示談でお金私が払って警察署から出したのですが
わからなかったから仕方なくない?みたいな感じで、、すでに30オーバーで

今自分の子が発達障害があってやっと姉が発達障害だったんだなと思えますが ほんっと疲れますよね

そして自分をよく見せるのが
まあ上手

だけど他の人にすら上手にしてくれてるならまだありがたい。
じゃないと預り先ないですもんね

ちなみにお母さん(質問者様)は結構怒ってますか?
それとも優しく教える感じでしょうか?

うちの子どう躾けたらよいのかもうわからなくて  まだ6歳だから 力では私が強いけど 3年後にはもう、、

父親いないから特に 今厳しくしないとと思いながら いくら言ってもわかって貰えず ただただ毎日怒ってしまってます。

すみません なんのアドバイスも出来なくて。私が聞いてしまいました💦

ちなみに 児童養護施設ではないのですが
成人するまで預かる施設ありました!

登校拒否気味の子や不良系や親や祖父母が理由あり預かれないみたいな子が行くところです。

しかし あまりオススメしません。
働いている人も少し資格とかあるの?って感じで怪しいからです( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろと体験談やお子さんの悩みなどコメント頂きありがとうございます。

我が家の場合、小さい頃(未就学児や低学年)は素直に走っちゃダメだよ!危ないから止まって確認ね!など伝えると守る子で、素直でした💡💦

でも、学校に入りいろんな子がいる中で納得できない事があったり、コミュニケーションが上手くいかない事からの恐怖などストレスもあるような環境になったからか、外では気持ちを伝えれないけど、その分私や下の子に対してはかなり強引に執拗に納得できない!と怒り怒鳴って暴れてってどんどん酷くなりました😣😓

毎回、最初は優しめに伝えますが、向こうが怒って口調が強いので、私も人間、ずっと優しくは出来ずに、なんで何回説明しても理解してもらえないのか?!普通、世間で通る話が通用しなくてイライラしてしまいます😓💦

本当、お姉さんのはなしじゃないですが、普通が通らないんです😔自分が悪いとも思ってなくて、我を通そうとするし、こっちが違うと言う態度や返事をすると、強引に自分の意見は正しい!と押し切ります😭💦😓

でも、うちの場合は外では手のかからないわりといい子なんです。最近は行き渋りがあり先生の手もやかせてますが、学校に行けてる時は発表もするし、役もやるし頼りにされてるみたいでした。

本当、外と家でも違うし、家でも怒ってる時とそうでない時では別人格みたいなんです😔いくら本人が生まれもったものでそう生まれたくなかった、生きづらい!と特性を認めるように努力しようとしてきましたが、こちらが精神的に参ってしまい壊れそうです😖💦

成人するまで預かる施設はあっても安心してお願いできそうな感じではないのですね😢

• 1月29日
  • MIRI

MIRI

ご丁寧に教えていただきありがとうございます! 参考になり助かります

私が言っていたのも  
    きらさんが書かれていた児童自立支援の事です。
    都心なら大丈夫かもです

西の田舎の自立支援でよくない噂(働いてる人がヤンキー等)を聞いたのでご不安にさせてしまいましたら申し訳ございません。

小さい頃は素直に守ってらしたのですね、
    うちはすでに6歳でめちゃくちゃ反抗してきます😭
    不安しかないです💦

私も全くいうこと聞かないので結構強く言ってしまいがちで反省しますが 
    翌日には同じように言ってしまい、、また反省です。

本当 発達障害のしつけに関しては親のせいじゃないと思いますよ

下の子は 割と手がかからず育ているのですから

私の姉も育てにくく 親が手をやいてました IQは高めの為 発達障害というより精神障害で

盗む、すぐ辞める、裏切る、自分をみて!!が強くて。。

私と弟は割と普通に生活できます。

なので ご自身の保護怠慢扱いなどといったコメントはスルーされてくださいね

児童相談所に相談したらことありますので お気持ちわかりますよ

でも 相談しても 私は
    相談したその時の気持ちが落ち着く言葉をいただき 落ち着いただけで
    解決法はありませんでした。

やはり 人手が足りないですよね( ; ; )

自発、放課後デイのとことは別に
    日中一時支援事業所というものがありますが 利用ございますか?

場所によっては18歳まで利用可能でした
    療育手帳を持っている人のみいけます 障害福祉です 
    知っていたらすみません。

もし 小学校、中学校で頑張りすぎるのが原因で 暴れたり暴言になるのでしたら
    もしかしたら思い切って頑張りすぎない環境を作るのが良いのかもしれないですよね、、

うちは あまり言葉が上手く話せない為 4月から支援学級に行く予定ですが
    知り合いの学習障害の子は恥ずかしくて普通級に行きたいみたいですので本人が 無理しすぎないとよいのですが

高学年も難しいお年頃ですから大変ですね💦

やはり鬱になりますよね。

こんなに大変なのに だいぶ 暴言やばいですね💦

なのに

お子さんの優しい面を持っているとおっしゃる質問者様が
    とてもお子様を愛して育てているのがわかりますよ

お互い 無理なく頑張りましょう😭

こんなことしか言えませんが

お母さんもですが

弟さんが疲れはててしまい二次的な精神障害にならないことを

どうか 切実に願ってますので

私は他人に委ねて離れるのも アリだと思います!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません💦それこそ少し前から学校への行き渋りもありその対応にも終われて疲れ果ててました。。。

私もはじめは行かせようと促していましたが、それがかなりのストレスなら休んで学校と少し距離を取りリラックスするのもありかなと思ってます。

うちは発達障害の診断だけで、知的障害はないので療育手帳はないんです。せっかくの情報ですが、利用できそうにないですね。

行き渋りの事から市がやってる居場所的な情報を学校から聞くことができたりしたので、学校でのストレスから解放されて暴言や暴力などの癇癪が落ち着くといいのですが...もう体も私より大きくなり対応が難しくなってるので理性を抑える事のできるように!がまず1番ですよね。

お話聞いていただき、優しい言葉もかけて頂き救われます🥺お互い頑張りましょうね。でも、私たち母親もストレス溜めすぎずに息抜きも必要です。頑張りすぎないように家事など手抜きできるところは手抜きして子どもと向き合う事を優先しようと思います😌

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

児童自立支援施設といって、素行に課題のある子が生活の中で指導を受けるための施設があります。
期間は基本的に約1年間で、お子さんはその施設に入所しながら、例えば今回だったら感情コントロールなどを学びます。保護者の方も施設に通って面会したり、時には外泊などでお家での状況を確認しながら、最終的には家庭復帰を目指します。

親御さんが希望して入れられるものではなく、児相の措置が必要なので、まずは早めに児相に相談してみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった施設があるのですね!貴重な情報ありがとうございます🥺児相にまずは相談なんですね。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

児童相談所では子どもを変化させるための場所ではありませんよ!一度離れて親も変わらなければならない時にそういった対応があります。
施設にという気持ちがあるようですが、親の保護怠慢扱いになります。
お子さんの特性を受け止め、どうしたら良いかをよく話し合うこと、向き合うことが何よりも大切な解決方法です。
怒るよりも、褒める。適度に受け流す。専門家に相談して服薬をする、方法はたくさんありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の保護怠慢ですかぁ😣もう、私は数年前から鬱を発症し、下の子も上が暴れる恐怖などから精神不安定になってて、爪噛みなどの行動が出てます😭

児童相談所に一時保護してもらった時は担当スタッフが感情のコントロールなど指導してくれていました💡

特性を受け止めろと言われましても、普通の会話が通らないんです😔言葉の理解の仕方が違うのか、そして自分の考えじゃないと受け入れられない!納得しない!と癇癪起こして暴言(死ね、耳聞こえてねーのかよ?頭悪いなぁ、早よ病院行けや!)などと言われてきて数年耐えてきました。何度も警察も呼んでますし、病院も通っていて服薬もずっと続けてます。寄り添って不安を取り除くように学校の先生、担任だけでなく、他の先生も巻き込み、市の福祉課やデイサービスなどもみなさん一緒に会議したりやれる事はたくさんやってきました😣💦

他にどのような方法がありますか?なるべく最初の言葉掛けは優しくしますが、反発しかしないし、しつこく反発してくるので、途中で無視してその場を離れますが、執拗に付きまとって嫌がらせしてきて、怒鳴って文句言われこちらが精神的に参ってます😖

暴れる事、暴言などがなければすごく優しい面も持ってる子なのですが、こちらの精神が崩壊しそうです。医師からは離れる時間をより作るためにデイを利用するようにアドバイスもらってからは、利用してます。

• 1月29日
MIRI

いまみたらかなり長文すみません( ; ; )