※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫧
妊娠・出産

妊娠10週での鼠径部から膝にかけての痛みについて相談です。夕方〜夜に痛み、歩行や座位の変化がつらいです。お風呂で温めると楽になる気がします。同じ時期で悩んでいる方いますか?骨盤の歪みが原因でしょうか?

妊娠9〜10週での、鼠径部(足の付け根)やお尻の外側から膝にかけての痛み(坐骨神経痛?)についてです。

仕事終わったあとの夕方〜夜に痛みます。
歩いたり、立つ↔︎座る、寝返り等がつらいです😭
仕事は椅子に座っていることが多いです。
お風呂で温めるとマシになる気がします。

ママリで調べると妊娠超初期か後期になることが多いのかな?と思いますが

同じように10週ごろで悩んでいた方いますか?
骨盤が歪んでるんでしょうか…🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

11週の頃に坐骨神経痛で歩くこともできないほどの痛みがありました!
一日中寝たきり、トイレに行くのも何十分もかけて寝返りすら打てない状況でした💦
2週間くらいで治った気がします。
湿布も貼っていいかわからなかったので、妊娠中でも使えると書いてあったロイヒつぼ膏を貼ってました!

• 🫧

🫧

ありがとうございます!この時期病院の予約も遠かったりで相談しづらいんですよね😭
    ロイヒつぼ膏調べてみます!助かります💞

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

妊娠おめでとうございます☺️

私は1人目の妊娠超初期-妊娠初期に、足の付け根が痛みました🤔後期も歩く時に足の付け根、腰とお尻の外側が痛んだ記憶があります。私の場合は出産後が1番痛んで、歩くのも辛かったので整骨院通ったり形成外科通ったりして治しました💦

今私も妊娠9wで、1人目の時ほどではないですがやはり足の付け根が痛みます🥲

• 🫧

🫧

ありがとうございます☺️

初期も後期もあったんですね!初期はホルモンの影響で、後期は単純にお腹の重みからでしょうか…
    産後も御辛かったんですね😭

今も痛むとのことですが、何かが原因でそこが痛くなりやすいとか言われたことありますか?

腰じゃないけど骨盤ベルトで対策した方がいいのかとか悩みます🥺

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1人目の産後に受診したときに
    整骨院「腰の高さに左右差があるから、歪みがあるね。妊娠あるあるだね。」
    形成外科「妊娠中のホルモンバランスの関係で関節がゆるんで体の痛みを訴える人は多いよ。産後しばらくするとホルモンバランスも整うからそこまでの辛抱かもね。」

みたいな感じで言われました🤔
    1人目の産後入院中、助産師さんに歩行時の痛みを相談したら骨盤ベルトを巻いてくれました。巻いてると少し歩きやすい感じはありました。でも、ずっと付けていると慣れてくるのか、産後1ヶ月経つと、骨盤ベルトだけではどうにもならなくなって受診しました💦今回も痛みますが、1人目ほどではないのでまだ病院に相談していません。

妊娠中からつけられる骨盤ベルトつけておくのはありかもしれませんね!お腹が大きくなるにつれ気付かないうちに姿勢が変わるので🥲

• 1月28日
  • 🫧

🫧

ご丁寧にありがとうございます!
    初マタなのもあり、めちゃくちゃ参考になりました😭😭💞

おそらくわたしも痛みやすいタイプなんだと思います…産後もどうなるかですが今から覚悟しておきます!

ママリさんも今回はひどくなりすぎないといいですよね😭
    予定日も近いみたいなのでお互い頑張りましょうね💛
    お話聞けたおかげで安心しました☺️

• 1月28日
はじめてのママリ

私はそのくらいの頃が痛みひどかったです💦おそらく妊娠によるホルモンの変化で骨盤グラグラになったんだと思います😣
その後一旦落ち着いて、また最近痛み出しました💦ここからはもしかして産むまで痛むのかなぁと思ってます😅
骨盤ベルトしてると多少マシです!