※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
ココロ・悩み

子供の体調不良でキャンプキャンセル。キャンセル料支払いやお詫びは必要?ママ友との関係について気になる。

子供だけで参加する宿泊キャンプにママ友に誘ったが、子供が体調を崩してしまったためキャンセルになり、キャンセル料が2000円程。
自分から誘い、自分の子供が体調を崩してキャンセルとなった場合みなさんならママ友にキャンセル料を支払ったり菓子折りなど渡しますか?

ちなみに私は誘われた側です。
「行けないのは残念だけど、この時期は体調崩しやすいもんね」と私が義母にこの件の話をしていたところ「キャンセル料支払うよとか言ってくれないの?自分から誘ったのにLINEでごめんねだけはちょっと今後の付き合い考えた方がいいんじゃない?」と言われ😅
世間一般的にはどうなのだろう?と気になりました😅

コメント

誘われても行くか行かないかを決めるのは自分自身だから、
キャンセル料を相手の分も支払うのは変だと私は思います。

• saki

saki

そうですよね。私も体調崩す可能性があるのを想定してキャンプを申し込んだので😊
    義母からおかしいよとあまりにも言われるので皆さまの意見を聞けてよかったです(^ ^)

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

誘われても行くかは
自分で決めてるし
キャンセル料ありきで
申し込んで
特に楽しい旅行の前は
体調崩すってあるあるだよねー笑
って事でキャンセル料は
払いますし気にしないです😂

• saki

saki

本当に旅行前に体調崩すのはあるあるですよね😅
    今回も想定してキャンプの申し込みをしたので私的にはキャンセル料は仕方ないなと思っていましたが義母からおかしいおかしいとあまりにも言われて😅
    皆さまのご意見が聞けてよかったです(^ ^)

• 1月28日
ママリ

うちはランニングイベントで同じことがありましたが、自分たちだけで参加しましたよ!

元々私は興味はなかったけれど子どもは走るのが好きだしお金ももったいないので行かない選択肢はなかったですね🤔

『一緒じゃないなら行かない』も選択肢の一つとしてアリですが、最終的にどうするかは自分が決めることなので、『キャンセル料払わないなら付き合わない』という思考の方が怖いです😅

むしろ楽しみにしてたのに参加できなくて可哀想だなと思ったので、参加者全員がもらえる記念品が3つあったのでお子さんに1つプレゼントしました😊

• saki

saki

うちの子も参加できたらよかったのですが、グループ申し込みなうえに、全く知らない子達と一泊はきついようでした😭

本当にその人非常識だしおかしいよと怖いくらい言われてます😅
    私の考えがおかしいのかなと思っていたので皆さまのご意見が聞けて助かりました☺️

• 1月28日
みー

全く知らない初対面の人達の中で、2人だけで参加だったら、、
うちも友達が行かないなら本人次第ではキャンセルはするかもですが、だからといってキャンセル料を貰ったりはしないかなと思います。
菓子折りまで持っていくのもまた違うかなと思います💧
中にはごめんねって、その一言すらない人もいるでしょうから、LINEででも謝罪があれば別に仕方ないね、また行こうで終わるかなと😅

ちなみにsakiさん的には義母の意見聞いてどう思いましたか❓

• saki

saki

まさに全く知らない初対面の人達の中で一泊予定でした😭
    なのでキャンセルしましたが、私もキャンセル料もらうという考えがなかったので義母に言われてびっくりして😅

あまりにもおかしいおかしいと言われるので私が能天気なのか?と思いました😅
    私的には行けないのは残念だったけど幸い熱も一晩で下がり、インフルエンザでもなかったようなので良かったと思います(^ ^)
    皆さまのご意見を聞けて安心しました😊

• 1月28日
  • みー

みー

それはそれは、、初対面の人達の中でしたら流石に行けないですね💧
    体調崩したお友達の方も、元気になってよかったですね☺

義母さんは、そうやってお詫びして貰うのが当たり前な方なんでしょうね😅

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わたしが誘った側だったらキャンセル料支払うって言いますね💦
でもそれは「いらないよー」と言われるだろうなと思いながらですが😅
で、断られたら何かちょっとしたもの(週末出かけた先で買ったものとか、わざとらしくないもの)を渡しますね!

キャンプが友達がキャンセルしたら自分もキャンセルするようなものなのかどうか、という点も大事です。

今後の付き合い考えた方がいいんじゃない、までは思いませんが、
そういう小さいことから始まって段々とあれ?この人大丈夫?みたいなことってありますからね😅
でもこの1回でおかしいって言うほどのことじゃないと思います😅