※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

イヤイヤ期がもうしんどいです😭先輩ママさんどのように対応して乗り越えましたか😭?

イヤイヤ期がもうしんどいです😭
先輩ママさんどのように対応して乗り越えましたか😭?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

ママもいやー
じゃあそうしてたらいいよ
ただ無言で見ている
問答無用で連行
とかで対応してました。

はじめてのママリ🔰

健康を害しそうなことと他人に迷惑かかること、お行儀悪いこと以外はオールOKにしました😨

着替えたくないのね、じゃあパジャマでいっか〜
あ、おむつはかぶれるから替えようねー。みたいな😳

本当は公園とか園庭開放とか行きたいし支援センターの広場も行きたいし、なんなら外だけでも出たい…
でも本人が嫌がるので諦めました😨
1日外でない日とかもあります。

1歳過ぎてからイヤイヤ期始まりそんな感じで今日に至ります😂

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

その時々のしんどさってありますよね(*´∇`*)

娘、性格打たれ強い。イヤイヤ期の時対話して5回目の時キツく言って強制終了してました。切り返しも早いので、会話でなんとか行けてました。

長男、とても優しく・ややお豆腐メンタル。私が言うと素直に聞かないので、旦那がいる日は旦那が優しくコミュニケーションで済ませていきました。長男は食べ物のことに関しての理由が9割でした。
⚠️3歳8ヶ月の時にコロナ後遺症にて癇癪が開始→私たち夫婦はかなり鍛えられました

次男、お喋りさんなお調子者・少し天真爛漫で世渡り上手。
今、今まさにイヤイヤ期です٩( ᐛ )وヤー‼︎
長男の癇癪に鍛えられたので、嫌だよねぇ、そうだよねぇ、と共感。たまにオウム返してます!時々強制終了させてますが、切り返してきた時にひたすら共感しています。

あとは、イヤイヤを仕分けして対応しています(*´∇`*)
①自分でやりたかったのに大人がやってしました→イヤイヤ爆発→大人が謝り、やりたい事をセッティングし、達成感を与える
②一生懸命自分でやっているのに上手くいかない→イヤイヤ爆発→めちゃくちゃ共感・途中経過を褒める→一緒にやり遂げる
③理由なんてないけどなんかイヤイヤ→そっすかぁʅ(◞‿◟)ʃいやっすよねぇ→話題切り返し、他で注意を引いて切り返す
⚠️それでも対応しきれない事案は共感言葉を言いつつ、強制連行です!
これで対応しています(*´꒳`*)

あやせ

しんどいですよねー😭

実家、義実家に行ったり

子持ちの同じ境遇のお友達と合ったり

児童館に行ったり

とにかく2人っきりで
こもるとしんどいので
大人の話せる人をつくる、

2人でも室内よりは
公園行ったり外に出たりします!

あとは食に走る!!

イヤイヤ期しんどいの
めっちゃ思い出します…😅
でも動画もいっぱい撮っておいてください❤️
大きくなってから小学生の息子に見せたらやっと笑い話になりました😭