※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぼん
お金・保険

贈与税について、200万円の祖母からの援助は贈与税の対象となりますか?世帯で200万円なら贈与税はかかるのか、口座を分けて入れることは違法なのか教えてください。

贈与税について

住宅購入後に祖母から200万円援助してもらえることになりました。もうローンを組んでいて、頭金は入れれないので贈与税がかかかると思いますが、私の口座に100万円、主人の口座に100万円で分けて入れて貰えば、贈与税はかからないのでしょうか。世帯で200万円なので、このようなことをしても贈与税はかかるのでしょうか。それか、こういうやり方は違法?でしょうか。
わかる方いたら教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

かからないです。。。

• あいぼん

あいぼん

かからないんですね。ありがとうございます。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

住宅購入でもらうお祝い金は確か贈与税は掛からなかったと思います。

• あいぼん

あいぼん

住宅購入の際に頭金として入れるなら、贈与税はかからないみたいですが、頭金以外の場合は贈与税かかるみたいなんです😢

• 1月29日
wakawaka

祖母からあいぼんさんとお孫さんに貰ったという認識にされたらいいかと思います。

世帯とかではなく、受け取る人が年にいくらの贈与を受けたか?ですので、

2人分に分ける。
または、2年に分ける。
がよろしいと思います🥹

住宅用だと色々と制限、規約がありますので、

面倒ではない通常の非課税枠110万を使うといいかなと😊

• あいぼん

あいぼん

親切に教えて下さりありがとうございます。
    祖母は入院していて、余命が短いとのことで、今年来年と分けずに一気に渡してくれようとしてます。なので、2人に分けるが今回はいいと思いました。

ありがとうございました😊

• 1月29日