※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🧸‪
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子は間食を求めず、フルーツは好きだがお菓子は嫌がる。1日3食のみで体重は標準だが、間食を無理に与えるべきか悩んでいる。毎食後にフルーツを欲しがるので、間食は適切か心配している。

一歳8ヶ月の息子が間食を求めず、フルーツは好きですが赤ちゃん用のお菓子や市販のお菓子なども嫌がります💦
15時ごろにリンゴジュースは飲むのですが食べ物を拒否していて、間食しない1日3食の日がほとんどです☹️

体重は、身長83センチ体重12キロと標準だと思うんですが、間食はやはり無理にでもさせた方がいいでしょうか?

フルーツは好きなのですが毎食後にフルーツ欲しがりあげてるので、間食までそんなにあげてもいいものなのかと😭

コメント

みぃ

必要ないと思います😊
おにぎりやパンも食べないですか?

リンゴジュースも毎日あげてるなら辞めたほうがいい気がします☺️

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

朝昼晩の時間は食べるのですが間食の時間は食べないです🥲
    体重が大丈夫そうなら間食なしでもいいんですかね💦

毎日ではないのですが2日に一回くらいのペースで100mlの赤ちゃんリンゴジュース飲ませてました😭 なるべくあげないようにします(´;ω;`)

• 1月28日
S

補食は3食でちゃんと食べれるなら必須じゃないと思います💡
うちの子も保育園では給食も早いしおやつ出るので食べてきますが、家ではタイミングもいまいちなくて間食してないです😅

フルーツもあげすぎは良くないと思いますし、お菓子やジュースはできるだけあげない方がいいものだと考えてるので、欲しがってないのにあげるものじゃないと思います🤔

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

3食たべれていたら必須じゃないんですね!保育園とかいってると間食のじかんが2度あるのであげた方がいいと思ってました💦

ジュースは欲しがるのと糖分を3食で取れてないのであげた方がいいのかと思いました💦なるべく控えるようにします🙏

• 1月28日
  • S

S

ごはんとかの炭水化物も果物もかなり糖分ありますし、毎食果物食べてるくらいなら足りてると思いますよ💦

うちの子の園はおやつ1回ですよ笑
    園では、栄養面の他、気持ちのリセット的な意味合いもあるかと思います🤔
    もし、固形物ダメだけど何かあげたい感じなら、牛乳がいいと思います🙆‍♀️

• 1月28日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

お菓子ジュース封印します🍬🍭🍫💦

園によって違うんですね!🙄
    カルシウムで牛乳上げようとしたら好まなかったらしく全部吐き出され料理に入れるのは問題ないのですがそのまま飲むのは完全拒否されてしまいました(´இ□இ`。)°

体重が標準なら間食は気にしなくていいですかね🥲

• 1月28日
  • S

S

牛乳ダメだったんですね😅
    乳製品1日300gとかが目安で不足しがちなのでちょうどいいかと思ったのですが…💦
    飲まないものは仕方ないし、食事の時でも、ヨーグルトとかチーズで乳製品摂れたらいいですね👍

体重が標準で、増えていってれば食事の量としては足りてると思うので、補食こだわらなくていいと思います🙆‍♀️

• 1月28日
  • ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

乳製品300g、、結構必要ですね( ´•д•` )💦
    ヨーグルとは大好きでほぼ毎朝ベビーダノン1つ食べています🥲

よかったです(´,,-ㅿ-,,`)💛あまり気にせず欲しがる時はおにぎりとか糖分控えて食事してもらうように頑張ります(ง •̀_•́)ง🔥

• 1月28日

必要なければ無理にあげなくていいですけど、
お菓子が食べないだけなら、おにぎりとかパンなら食べるなら本来そっちですよ。
果物毎食はあげすぎです、りんごジュース毎日もあげすぎです🥲

• ママリ🧸‪

ママリ🧸‪

おにぎりやぱんも何度か試したのですが朝昼晩のご飯の時間以外はイヤイヤして食べてくれませんでした💦

果物もあまり毎食はよくないのですね💦バナナが大好きで1日1本半くらいを3食に分けてあげていたのですがよくないですかね🥲
    ジュースは毎日ではなかったですが糖分も必要かと思い欲しがる時に上げてしまっていました(・̥̥̥̥̥̥̥ - ・̥̥̥̥̥̥̥̥`)ダメですね(´இ□இ`。)°

• 1月28日