※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
妊娠・出産

37w1dの経産婦が計画分娩を検討中。夫の立ち会いを希望し、家族が遠く働いているため計画分娩を打診しようか検討中。病院に相談してお産を進めてもらえるか不安。計画分娩なら子宮口の柔らかさを確認し、入院→促進剤の流れになるか不安。

計画分娩について…

現在、37w1dの経産婦です!

1人目コロナで立ち会い面会が完全不可だった為
今回は夫の立ち会いを希望しています🥲

上に1人娘がいるのですが
陣痛室に入れるのは夫のみなので
出産兆候があり次第、実家から家族に
来てもらおうと考えていたのですが

・実家から家まで車(高速)で1時間弱の距離
・家族みんなが働いている

などの理由から
計画分娩を打診してみようか…検討しています💦

通っている病院にはまだ何も相談できていない
のですが、⬆の理由を説明したら
計画分娩でもお産を進めてくださるのでしょうか🥲?

また計画分娩になった場合
子宮口の柔らかさなどを検診で都度確認して
日程を決め、入院→促進剤
といった流れになるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですそうです💛まさにその流れで下の子を出産しました!

  • りち

    りち


    すいません😭
    誤ってお返事削除してしまいました🥲

    ありがとうございます!

    子宮口は柔らかいみたいなのですが
    まだうまれる兆候はないようで…🥲

    本来1週間に1回の検診ですが
    詰めて検診していこう!とのことで5日後に検診となりました!

    やはり、その時の子宮口の開き具合などによっては
    内診グリグリなどがあるのでしょうか😵‍💫?

    また計画分娩ですが
    予定の融通などはどうでしたでしょうか😭?
    もちろん、その時の状態にも
    よるかと思うのですが…
    病院側からこの日!と指定されるのか、ある程度予定を合わせられるのか
    また、日が決まった場合
    前日から入院→次の日の朝から促進剤といった流れでしたか??もしくは予定当日の朝~でしょうか?

    お忙しいところ、質問ばかりで申し訳ないです😭

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    内診グリグリされまくってました😵‍💫😵‍💫笑
    kawaさん容赦なくなので、まじで痛かったです😵‍💫

    私の場合は、希望の日にちをこちらから伝えて、kawaさん側の予定と照らし合わせて
    じゃあこの日にしましょう!って決まりました♡

    午前中に入院→その日の夕方バルーン→そこから様子を見て促進剤の予定でしたが、なぜか私はバルーンを入れたらその日の夜中に突然お産が始まって、朝方促進剤なしで出産となりました🤭

    • 1月29日
  • りち

    りち


    ありがとうございます😭

    今日の内診、子宮口の確認だけかと思っていたら
    声が出てしまうほどの
    グリグリ加減だったので
    計画を伝えてからになると
    より容赦なさそうですね😵‍💫笑
    5日後検診ですが
    今から覚悟しておきます🥲!

    土日祝など関係なく
    希望を伝えれるような
    感じでしたでしょうか😭??

    また、午前中入院→夕方バルーン
    からの様子見で促進剤ということは
    夜中もしくは翌日明け方出産目標
    といった感じなのでしょうか??

    夫の休みと娘を見てもらう人を確保する関係で😭
    入院~出産まで
    2日程確保しておけば
    大丈夫かな?という感じですかね🤔??(個人差はもちろんあるかと思いますが😭)

    本当に質問ばかりですいません😭💦

    • 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土日祝関係なくだったかはすみません💦わからないです😫💦帝王切開予定の方などの日程を確認して、日にちがあいてたら入れてもらえる感じだったと思います😊

    出産時間目標も、子宮口のひらきしだいで、促進剤スタートって言われたので教えてもらえなかったです💦

    上の子の預け先問題心配ですよね💦私もそれで計画分別にしました💛

    私の場合、夜中急にバタバタとお産が始まったので、主人も間に合わず、kawa先生も佐藤先生も間に合わずで助産師さんが赤ちゃんをキャッチしました🤣笑

    • 1月30日
  • りち

    りち


    本当にありがとうございます😭
    なるほどです!その辺含め
    日程を決めて行く感じですね✨
    いくつか候補準備しておこうと思います🥹

    38~39週くらいで~とは
    kawa先生がおっしゃっていたのですが
    だいたいそれくらいの時期で
    って感じですかね😮?

    本当は赤ちゃんのタイミングで
    自然にうまれてきてもらうのが1番なんですが
    実家も遠く、近くの一時保育も
    全ていっぱいと言われてしまって…
    罪悪感もありながら
    計画分娩にした方がやっぱり
    段取りも取りやすいかなぁと🥲🥲
    上の子預け問題、思っていたより深刻で葛藤していたので
    経験者さんのお話をお伺いできて良かったです😭

    計画とはいえ、なにがあるか
    本当にわからないですね♪
    2回目の出産ですが
    無事うまれてきてくれるように、これから待ち受けてるであろう
    内診グリグリも頑張ります🤣😭笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そのあたりだったと思います🌼子宮口の開き次第で〜ばっかり言われてました🤣
    ちなみにうちの子は39週での計画でした😊

    バルーンは分娩台でいれるのですが、旦那も横にいてるのにおかまいなく内診グリグリをされて、旦那は「俺も🐘が痛くなってきた😨」となぞに血の気をひいてました(笑)

    頑張ってくださいね💛

    • 1月30日
  • りち

    りち


    そうだったのですね✨

    この前の検診で子宮口は
    まぁ柔らかいけど、気配はないと言われたばかりで
    子宮口の開き具合については
    これからもたくさん聞くことになりそうです🤣

    39週ですか!1人目なにもなしで41w1dだったので
    私の頑固な子宮口の開き具合によっては
    遅れることもありそうですがその辺で予定しっかり調整していこうと思います😭

    うわぁぁぁぁぁ~ほんとですか!笑
    内診グリグリからのバルーンなんですね🥲🥲笑
    旦那さんエピソード笑ってしまいました🤣
    うちも同じようなことになりそうです🤣

    本当にご親切にありがとうございました😭😭

    • 1月30日