※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供の習い事で、ヤマハ音楽教室のグループクラスと個人レッスンを比較中。保育園でも似たような活動をしているが、どちらが良いか悩んでいる。体験後に意見を聞きたい。

こどもが2歳になったのではじめての習い事で音楽教室のリトミックを検討中です。現時点でヤマハ音楽教室の4月開講のぷっぷるクラスか個人でやってる先生のリトミックコースで悩んでます。ヤマハの方はグループなので他のお子さんや親御さんとのレッスンになるのでお友達ができたり一緒に遊びながら楽しめるかなと思います。個人の方は自宅でマンツーマンでやってくださるのでグループとはまた違った感じで楽しめるのかなと思ってます。一応平日は保育園に通わせてるのでグループでのリトミックに似たような事とかは保育園でもやってたりするようです。両方とも体験してに行った上で個人かグループで決めかねてるところなので、実際に個別やグループでの音楽教室に通われてるかたの意見やお子さんの様子など教えて頂ければ参考にしたいと思ってるので教えて頂けると嬉しいです🙏☘️✨

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳からヤマハ所属の先生に個人宅でお世話になってます。
個人もグループもそれぞれ良いところがありますが、私は個人で良かったと思ってます。ママ友関係、子ども同士の比較なんかでトラブルがないので楽です。
個人だと自分1人でなんとかしなきゃという気持ちも出てきて、集中も切らさずやってます。3歳になる前にドレミで歌ったりスキップしたり、出来ることが増えてきました。
あとお休みしたり長期休暇でのレッスン日を調整してくださるのがかなり助かってます。お月謝が無駄にならないです😂これは先生にもよると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて下さってありがとうございます🥹✨私もどっちかというとママ友関係やこども同士の比較とかに労力使いたくないと思ってて個人に傾いてたので実際に個人の先生に通われてる方からのコメント大変参考になりました☺️☘️ありがとうございます😊

• 1月28日
ママリ

1歳児クラスから、ヤマハのグループレッスンに通っています。
保育園にも通っていて、リトミックの内容としてはヤマハと保育園では全く違うようです。(音楽専科の園とかだとわかりませんが💧)
とにかく本人は「今日はヤマハいこう♪」と週に何度も言うくらい、とても楽しいみたいです。
ママ友関係や子供の比較?の問題は全く無くて、みんなでそれぞれのお子さんの成長を見守るという感じで、皆で褒めあったりして、通っているクラスはとても心地よいです。
レッスン日の調整はできませんね~

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際にヤマハのグループレッスンに通われてるとの事でコメントありがとうございます☺️✨保育園との比較とグループレッスンの様子など詳しく教えてくださってとても参考になります🙏☘️うちは言葉が遅かったりするのでお子さんの比較などの面で心配してたんですが成長を見守りながらみんなで楽しんでいると教室の雰囲気も聞けてとても参考になりました😊ありがとうございました🌼

• 1月30日