※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸から初めて引っ越します。退去時の現状回復について、家族は「どう…

賃貸から初めて引っ越します。
退去時の現状回復について、家族は「どうせハウスクリーニングが入るからサッと掃除する位でいい。窓拭きとか細かい所までは不要」と言って、隅々までやろうとする私あまりにいい顔をしません。
カビや水垢等は勿論落としますが、換気扇の埃とか窓の手垢やサッシ等までは本当にしなくても退去費用に響かないんでしょうか?どこまでやればいいか分かりません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ちなみに入居時に事前にハウスクリーニング代はいくらか支払ってます

しずく

ご家族の言うとおり、不要ですよ!
普段の掃除+カビ落としくらいで大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    換気扇等に溜まってる埃などは特に気にしなくてもいいということでしょうか😳

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

カビ、水回り、風呂の鏡の水垢等は掃除します。
キッチンの油汚れも掃除しますが、窓やサッシはしなくても費用取られたことありませんよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

窓やサッシは大丈夫なんですね!✨
    普段の掃除をサボってて、窓は手垢だらけでサッシもそんなに綺麗じゃないのでサッとだけやっといた方がいいですかね😂

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー?そこはクリーニング費用払ってるし、やらなくていいと思いますよ😊
    他の方が水垢やカビ取らなくていいと言ってますが、水垢(特に鏡のウロコ)やカビは費用取られるところもあるので、一応したほうがいいです😊

家具どかした後のほこりは、いっぱいあっても大丈夫です(笑)

• 1月28日
すぬ

穴や傷などは別として所謂汚れに関しては退去費用に響きませんよ!
住んでいた年数にもよりますが壁紙やフローリングも張り替える可能性もありますし、そうなると借主ではなく貸主負担になるので!
掃除に関しては極論やってもやらなくても一緒です😂

はじめてのママリ🔰

前回引越した時に
大量のホコリが出てきて掃除機で吸おうとしたら
管理会社の方に掃除はやらなくて大丈夫です!
と言われましたよ。

サッと掃除も不要です。
カビ、水垢なんてやってません。
故意につけた汚れなどは掃除しないとお金かかるんで頑張ってとったほうが良いですよ。

まるた

転勤族ですが、引っ越しのときに出たホコリでさえ、管理会社の方が清掃はいるからそのままでいいよーと言ってくださったので、日常の清掃以外の細かい清掃は不要のようです🤔

でも、気持ちの問題で私は換気扇も洗ってます😅お世話になりましたーみたいな

テレビでよくみる汚部屋並みに、カビで浴室が真っ黒とかそういうレベルなら、別途、とりますが、通常の清掃レベルなら、別途とることはないです!