※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月で来週BCG接種予定。副反応について調べると数日後に出るとある。皆さんは腕の腫れや症状はいつ頃出ましたか?

【BCG予防接種について】
生後5ヶ月です。
来週BCGを接種します。
副反応について色々調べると数日置いて副反応が出るなど記載されていました。

皆さんは腕の腫れや副反応はいつ頃出ましたか?
また、どういった症状が出ましたか😥?

コメント

さらい

一ヶ月後に、膿みました。

もここ

赤みは打った日の夜から出て3日間くらいでひいていきました👌念のため受診して偽コッホ反応と言われました😊
その後1ヶ月ほどで通常の反応(赤み、膿み)などが出てきましたよ🍀

じゅん

打った翌日か2日後(はっきり忘れました)にコッホ反応みたいなのが出ました😅
小児科では、コッホ反応に似た症状はよくあるし赤みの感じも微妙なところだけど念の為総合病院を紹介され、そちらで血液検査と酸素濃度のチェック、1週間後にその後の反応見せにいきました😀
コッホ反応ではなく打ったことによる赤みということでした👍

打って3、4日後くらいから赤み引いてきてその後1ヶ月くらいで普通の反応(膿みたいな感じ)になっていきました😊

初めてのママリ🔰

1ヶ月後に顔と体に湿疹がでました💦

のぼりべつ

上の子がBCGの後赤くなりコッホ現象かと思いましたが病院でヘパリン貰って塗ったら治りました☺️
反応しやすい子は副反応とかでなくても赤くなる見たいです。