※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どの
妊娠・出産

妊娠糖尿病の疑いで再検査。先生は確定ではないと伝えたが、ショック。経験者の話が聞きたい。

今日血液検査の尿糖負荷で引っ掛かかり、妊娠糖尿病の疑いがあるとして、再度検査になりました。
先生には、まだ妊娠糖尿病と決まった訳じゃないよ!と言われたのですが、今まで順調だと思っていた分、ショックでした💦実際そう診断されたら入院をする必要があると聞いたり、胎児にも影響があるかも…と考えて、少し凹んでいます…😭
初めの検査では引っ掛かかったけど、再検査では大丈夫だった方、実際妊娠糖尿病と診断されて出産された方など…
経験者のお話が聞きたいです😣

コメント

あおママ

24週の時、1回目の負荷試験で引っかかり、再検査でも引っかかりました。
それでも妊娠糖尿病まではいってないとのこと、でも赤ちゃんが大きめで羊水が多いとのことで、食事制限になりました(甘いもの禁止(果物も)、炭水化物少なめ、野菜中心)

あまり考え込まず、まだ決まったわけではないなら、食事を少しだけ見直してみてはいかがでしょう?

• どの

どの

再検査で引っ掛かかっても大丈夫なこともあるんですね!😄
    里帰り前の産婦人科はテキトーだったのかなんなのか、これまで負荷試験をしたことがありませんでした。今日里帰り先の産院で初めて受けました💉いつも大きめだと言われ続けていたので、妊娠糖尿病のせいだったのかも…と心配です😣が、糖分を控えるなど出来ることはしていきたいと思います!
    ありがとうございました🙏

• 3月13日
みゆ*

1人目34週で妊娠糖尿病、現在2人目妊娠中ですが妊娠糖尿病です!
2人共インスリン打っています。

数値が最悪と1人目、2人目共に言われました💦

食事制限なら入院する必要はないと思います!
ただインスリンとなると覚える必要があるので3日くらい入院すると思います!

ちなみに胎児に問題があるか…というと。
奇形になるとかそういうのは、かなり低いと思ったほうがいいです!
巨大児、出産後の低血糖など確かにリスクはあります。
けど今、胎児が大きくないなら問題ないと思いますし、産後低血糖になったら点滴すれば問題ありません!
ちなみに私の子供は3212gで産まれ、出産後も低血糖になることなく元気に産まれてきました!

妊娠糖尿病と診断されてもされなくても食事は見直したほうがいいと思います!
7時、10時、12時、15時、18時と食事を5回食にして、1回の量を減らす。
炭水化物を減らして品数多くする。
サラダから食べて炭水化物は最後、ゆっくり食べるということすれば血糖は上がりにくくなります!

あと1人目は初期から血糖高くて里帰り出産の為に転院して妊娠糖尿病となりました。
結果、ずっと血糖高かったけど治療はしてこなかった…ということになります😅
でもとっても元気だったのであなたのお子さんも大丈夫ですよ♪

• どの

どの

お子さんを出産されて数値は戻ったのでしょうか?

いま現在赤ちゃん大きめと言われ続けているのでそのせいかな?と考えてしまって…😣
    ネットで奇形になるとか書いてあって気になっていたので、低いと聞いて少し安心しました😭私の不摂生のせいでと考えたら申し訳なくて😭😭
    さっそく今夜から食事をヘルシーなものに変えてみました!
    あたたかいお言葉、そして詳しく教えていただきありがとうございます😭
    前向きに頑張ります!

• 3月13日
  • みゆ*

みゆ*

糖尿病一家だったのもあり、数値は戻りましたが、ギリギリとなり糖尿病予備軍って感じになりました!
    でもほとんどの人は元に戻るので問題ないですよ!

4㌔超えなければ巨大児とは言わないし経膣分娩でいけると思いますよー!

私は妊娠糖尿病になった人周りに何人もいますが、奇形で産まれたなんて聞いたことないです😧
    後少しなので頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)

• 3月14日
  • どの

どの

お話聞いてなんか安心しました😭明後日の再検査はちょっとドキドキしますが、不安になってたら赤ちゃんにもよくないですもんね✨考えすぎずに過ごしたいと思います😊
    ありがとうございました!

• 3月14日
tomatto

私はあかちゃん大きめと言われて検査して妊娠糖尿病でした。尿糖は出たこと今まで一度もないです。。
1700kcalで糖質を控える生活を続けて出産しました。3500以上のビッグベビーちゃんで、貧血やまたが避けて産後はボロボロでした😅でもあかちゃんは元気いっぱいでしたよ!

• どの

どの

尿糖出ていなくても妊娠糖尿病と診断されるんですね!何が基準になっているんでしょう…
    私もいまの時点で大きめと言われているので、予定日まで待っていたらだいぶbigなこが産まれてしまうかも…といまから怖いです💦が、赤ちゃんが元気と聞いて安心しました!😄

• 3月13日
amm

娘の時、尿糖負荷検査で引っかかりましたが
再検査では大丈夫でした😄

今回も気をつけないとなぁ〜と
思っています。

• どの

どの

再検査では大丈夫だったんですね!私もそうなることを祈っていますが、これまで何も指摘されてこなかったので、お菓子やこってりしたものなど食べていた自分が憎いです💦今回の結果で今更ですが食事を見直したいと思っています💨

• 3月13日
みきたろう

妊娠7カ月の先月のことですが、負荷検査ひっかかりました!!すごい甘いサイダーみたいなのを飲んで1時間後と2時間後の糖の変化を見ました。←前日夜9時から朝10時まで絶食でした。
検査では問題なかったですが怖くていろいろ調べてました!インスリン注射することになったら大変とか…

• どの

どの

正しく次の検査ではそれをすると説明受けました!その再検査では引っ掛からなかったんですね!
    分かります!私も巨大児とかインスリンとか色々調べると怖くなってしまいますよね…。
    気にせずバクバク食べていたことを後悔しています😅
    再検査では大丈夫だったと聞いて、まだ妊娠糖尿病と決まった訳じゃないと前向きに考えて食事を見直したいと思います!

• 3月13日
  • みきたろう

みきたろう

何度も先生に確認しましたが気にしすぎない方がいいですとのことでした!
    気にしたらどんどん調べちゃいますよね。情報があり過ぎるのもいいんだか悪いんだかですね(°_°)なんとなく自分的な落としどころは人より血糖値高めだから食生活気をつけなきゃなって思うだけにしました!なんか考え過ぎると悪いほうにいっちゃうし赤ちゃんにも絶対良くないからです(o^^o)なるべくニコニコしてたいので

• 3月13日
  • どの

どの

ほんとそうですね💧調べたり考えると不安になりますもんね💨ストレスためない、考えすぎないのがいいですよね。私も笑っていたいです!
    ありがとうございます😭なんか初心に戻った気がします😆

• 3月13日