※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ながちゃん
産婦人科・小児科

子どもが胃腸炎で、妊婦の女性も同様の症状が出ています。内科受診後に妊婦健診を受けるべきか悩んでいます。産婦人科と内科で相談し、便が落ち着いたら健診可能か不安です。

至急です、よければコメントで教えて下さい。
子どもが16日にウイルス性胃腸炎と診断されました。症状は軽そうで、診察前に発熱と2回の嘔吐のみ。3日ほど経ってから下痢症状が出て、出たり出なかったり。
私が25日の朝から下痢が出始め、途中軟便に変わってから出たり出なかったり…。
念の為整腸剤を飲んで様子を見てますが、腹痛発熱嘔吐の症状が一切なく、便のみです💦
別のアプリで看護師さんから、2〜3日整腸剤で様子を見るよう言われたのですが、明日から16wに入り、妊婦健診があります。
産婦人科に問い合わせたところ、内科を受診するよう言われたのですが、健診を受ける為には先に内科を受診するべきですよね…?
子どもが症状が軽かったからかなのか、便を採取しての検査はされず、症状の話をしただけで診断されました。
私もおそらくそんな感じだと思います。というか子どもが感染してる時点で「もらっちゃったね」で言われておしまいな気がしています。
内科にも問い合わせて産婦人科での話をしたところ、やっぱり都合のいいタイミングで受診してもいいよと言われました。

これ受診したとして、便が落ち着いたら妊婦健診受けさせてくれるんでしょうか…今更すぎる質問ですが、私も症状がほぼない上にあっさり胃腸炎と認められるのが納得いかなくて…(納得するしないの問題じゃないですが)
どうなのかなぁと思いました😭

コメント

ku

わたし的には、内科受診しなくても良いような気がするのですがどうなんですかね…💦
受診してもやはり、お子さんのがうつったんでしょうねー、と整腸剤出されるくらいかなと思います…😣
内科での診断書持って産婦人科に行くわけでもないですもんね💦
いつ頃妊婦健診行ってもいいかは産婦人科の判断のほうが重要そうなので、内科は受診したことにして、子供の胃腸炎がうつったようだと言われ、まだ軟便ですがいつ頃から健診受けられるでしょうかと聞いてみたらどうでしょうか😣💦

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😊
    正直微妙なところですよね…。感染リスクを考えての発言なんでしょうけど、感染するとしたら尿検査の時ぐらいでしょうし…。
    産婦人科には、あらかじめ子どもがウイルス性胃腸炎に感染してる事、私がもらったかもしれない事、でも症状は便のみという事、整腸剤で様子を見たい事、全て話した上で、整腸剤で様子を見るのもいいけど、早めに内科受診をお勧めします。と、また何か分かったことがあれば連絡下さいと言われました。
    問い合わせた時は、妊婦健診前に乳がん健診が入ってたから、それを受けられるかどうかの話でしたが、乳がん健診が出来ないと言われてしまったので、これ妊婦健診も同じじゃないかと思いまして…

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

私も15週位の時に勤務先の子どもからノロウイルスを貰い、胃腸科で2日間点滴(ビタミン剤)を流してもらい整腸剤で完治しました!

そしてココ最近19週位の時に胃腸炎になり、私の場合は嘔吐でしたが次の日症状が無くなりました。心配だったので産婦人科に電話をした所症状が治まれば病院には行かなくて大丈夫とのこと。嘔吐や下痢等が続くようなら内科を受診して下さいとのことでした。
おそらく電話した時、産婦人科は他の方もいる為、移る可能性のある症状の場合は来ないで欲しいような雰囲気だったので、妊婦健診が近々あるようなら受診した方が良いのかなとは思います( ¨̮ )
私の産婦人科は症状が落ち着いたら来ても良い!との感じだったので落ち着いたら妊婦健診受けて大丈夫なんじゃないでしょうか?
(主さんの質問に対しての回答が合ってるかは分かりませんが🥲)

  • ながちゃん

    ながちゃん

    コメントありがとうございます😭
    胃腸炎沢山経験されてて凄いです(言葉間違ってすいません)💦ノロも胃腸炎も経験されて、大変でしたよね😭
    私はおそらく乳がん検診の事で問い合わせたからだと思うんですけど、その後に妊婦健診がある事も伝えようとしたら、相手から話の流れを切られてしまって聞けずじまいです…
    妊婦健診が明日で、症状次第では来週中に病院に行こうかと思って、結果次第で健診が受けられるか分からないと思ったので一応キャンセルしました…
    今日の様子次第で改めて産婦人科に妊婦健診を受けられるか問い合わせてもいいでしょうか💦

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士なのですが妊娠前は免疫が強くて何も移らない体質だったのですが妊娠中はやっぱり免疫落ちてるようでかなり貰いまくってます🤣🤣

    相手からの話しの流れを遮られちゃうと聞くに聞けないですよね🙇‍♂️🙇‍♂️
    心配事とか聞きたいことがあるから電話してるのに…

    良いと思います!
    症状も伝えて病院側が大丈夫って判断してくれるのであればきっと大丈夫ですよ🫶

    • 1月28日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    おぉ、現役の方!私も1人目妊娠前は託児所で働いてたんですが、今の今まで胃腸炎かかった事なくて、本当に右も左も分からない状態だったんです💦
    さっき病児保育士で働いてた子に相談したら、普通に健診行っちゃって大丈夫だよって背中押してもらいました😭
    その子にも初めてだった事を伝えたら「え、まじ⁉︎凄いね⁉︎今までよく無事でいられたね⁉︎」って褒められました(?)笑

    そうなんですよ、そこの産婦人科、受付の事務さんで苦手な人がいるので、その人が出てたらやだなぁ遮られるのも分かるなぁって思っちゃいました…
    明日問い合わせて、大丈夫だったら早めに予約します🥺✨

    • 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    罹った事無いは優秀過ぎます🤣🤣褒めるのも分かります(笑)

    メンタルもあるから産婦人科の人には寄り添って貰いたいですよね🥲
    大丈夫でありますように🙆‍♀️

    • 1月28日
  • ながちゃん

    ながちゃん

    今まで子ども関係のところで働いてましたが、奇跡だったんですね😭分からなすぎて毎日調べまくってました。笑

    ありがとうございます😭明日電話して、早めに受診させてもらえるように交渉します!、

    • 1月28日
ながちゃん

コメントを下さったお二方、大変お世話になりました!
今朝方電話で問い合わせたところ、あっさり受診OKだったので、今日の午後に妊婦健診行ける事になりました!
本当にありがとうございました😭