※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

授乳時に右のおっぱいから母乳が出にくく、しこりも感じる。詰まりかけかもしれない。左は出たが右は出ない。食事内容も記載。

4ヶ月の女の子のママです!
数日前から夜寝る前の授乳の時だけ、右のおっぱいを吸ってもらってから、ツーンとして母乳が出るまでに時間がかかるようになりました。
そして、先程寝る前の授乳をしていたら、いくら吸ってもらってもツーンという感覚がなく、出ていないようで、怒って泣いて吸ってくれませんでした。
乳首をつまめば、出ていないわけではないんですが、触ってみたら一部しこりがありました(。>д<)
とりあえず、左を吸わせてみたら出たので、7分吸わせて、また右を吸ってもらったんですが、やっぱり出ないみたいなので、また左を5分ほど吸わせて、寝かしつけました。寝かしつけてる間、右のおっぱいがチクチクしました。
熱はなく、おっぱいもそんなに張ってません。
もしかして、右のおっぱいが詰まりかけてるんでしょうか?
普段、夜中の授乳は1回で、週に2回ほど朝まで寝てくれることもあるので、そのときは明け方に手動の搾乳器で左右50ずつ絞ってます。

ちなみに今日の食事は、朝食はオールブラン(シリアル)、牛乳。昼食は雑穀ご飯、納豆、オムレツ、サラダ。間食はヨーグルト、りんごでした。夕食はこれからです。

コメント

母乳が作られるときにツーンとした痛みがある時がありますが、しこりがあるならつまりかけてるかもしれません💦

様子を見てどんどんしこりが増えてきたら間違いないです。
増えてきたら乳房ではなく乳首を絞ってみると詰まりがとれると思います。

食べ物も大事ですが、寝不足やストレスなどでも詰まります。

私は1ヶ月に1回詰まるようになってしまいました😭

• しま

しま

ありがとうございます!
    ひどくなるのが怖いので、さっき乳首マッサージしてみました!そしたら、白い固まりが出てきました(。>д<)
    そのあと、勢いよく母乳が出てきたのでやっぱり軽く詰まってたみたいです((((;゜Д゜)))

• 3月13日

退会ユーザー

その固まりが詰まりです❗とれてよかったです😆

たぶん今後は同じところが詰まりやすくなると思うので、しこりになる前に時々観察するといいですよ。

ただそこばかり気にしているともう片方も詰まったりする可能性もあるので、まんべんなく飲ませて観察ですね😉

• 3月15日
  • しま

しま

ありがとーございます!
    要注意な乳管ですね(T_T)毎日観察して、乳腺炎にならないように気を付けます!

• 3月15日