※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せーな
子育て・グッズ

公園での他人の子供との対応に悩んでいます。自分の娘のおもちゃを取られ、遊びに誘われても違う遊びを始めてしまい、どう接すべきかわからず困っています。保育園に通う予定の若いママとして、皆さんの意見を参考にしたいです。

公園での対応について教えてもらいたいです。

今日2歳0ヶ月の娘を連れて近くの公園に行きました
いつもは子供が居ないのですが今日はたくさん居て3組の家族が居ました
登場人物が多くなるのでA.B.Cで例えさせてもらいます!
年齢は推測です🙇‍♀️
小学生1年生→A
3歳4歳5歳→B
1歳半→C

私と娘はアンパンマンの砂遊びセットを持って行って公園に着いたので娘が砂遊びをしよーとした時にAちゃんがが遊ぼーって来てくれました。ここまでは全然いいのですが😖
娘が持っていたものを貸してなーと取り上げられてしまいました。
その後に違うものを持っていたらBの子達が取って行き違う場所でAちゃんBちゃんと砂遊びをして私の娘は人見知りで単語しかまだ喋れないのでどーしていいか分からず悲しそうにしながら違う遊びを始めました🥲Cくんは砂遊びのバケツを持って走り回っていました。私は娘に嫌なら嫌って言うていいんやで!って言いましたが伝わっているか分からず、私がモヤモヤしてしまっています。

他人の子供が苦手でどー接していいのか分からず関わりを避けていました。正直受かれば4月から保育園に通う予定なので皆さんならどー対応するのか参考にしたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

Aちゃんは先に1人で来て後からお父さんが合流した感じで、BとCくんはお母さんが近くに居たのに何も言わないって感じでした

私はまだ若いママって分類なのでここで怒ってもいいのか分からなくて若いお母さんに悪いイメージを持たれたく無いのでいつも言葉を選んで発言しています。正直めっちゃムカついたので娘のおもちゃだから娘が違う遊びをするのは理不尽だなと感じました😔でも子供達の問題なので親が入っていいのか分からずモヤモヤしています。

語彙力が無い話を長々と書いてしまいましたが理解してもらえると嬉しいです!先輩ママさん意見よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ブルブル

いや、普通に自分のやから返してって言います😂😂

娘さんが年長とかで、はっきりお喋りできるなら様子見ますが。
2歳ですよね?
まだ親が代弁しなきゃダメかなと思います😭

そのBCのママが悪いですね😂
全然会う事ない感じなら、私なら言っちゃうかもです😅

• せーな

せーな

コメントありがとうございます!
    私が代弁してあげないといけないのに子供に対して優しい言い回しがわからなくて言えず後悔しています😭
    相手が文句言われて当然ぐらいの事だったのですが、その子供達になんと伝えればいいのか分からなくて言えなかったです。ブルブルさんならなんて伝えますか?!🙌

• 1月28日
  • ブルブル

ブルブル

子どもに優しく言おうと思わなくていいと思います。(汚い言葉を使っていい意味ではない)

私なら、まだ2歳で一緒に遊べないから道具返して、君も違うことして遊んで?と言うかな😊

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

皆勝手に持ってくアンド親も何も言わないってひどいですね💦
もう近所だとか関わり合いない子たちなら、うちの子小さくておもちゃ貸すのイヤイヤしちゃうから貸せないのごめんねで袋に使わない時以外しまって断っちゃっていいと思いますよ。
小1の子だけならお姉ちゃんすごい、お兄ちゃんかっこいいよっこしょ作戦で悪いだけど使いたいみたいだから返してくれないかな?とかはっきり言うとわかってくれるかもですし。

• せーな

せーな

イヤイヤするから貸せないっていい伝え方なのでこれから使います🙇‍♀️
    皆さん携帯に集中して子供見てなかったです。
    子供に対しての伝え方が苦手で黙ってしまいます😖

• 1月28日
ベリー

うちの近所の若いママさんは他人の子にもハッキリ言いますよ!
うちの子のおもちゃはうちの子に聞いて遊んでね!などなどです😊
お子さんが人見知りで言えない時はママさんがこの子のお気に入りだからダメ!など😊
周りにいたママさんは黙って世間話してました
私は心の中で拍手しました😁👍

• せーな

せーな

ハッキリ言ってもお母さん達は嫌な思いしないですか?もしベリーさんだと子供に他人のお母さんがハッキリ言っていても嫌な思いしないですか?!

ハッキリ言ってみてもいいですかね🥲

• 1月28日
はじめてのママリ

せっかく楽しく遊ぼうと思って行ったのに、嫌な気持ちになりましたね🥲

私なら最初にAちゃんが「貸してなー」と持った時点で
『いいよー😊それじゃ一緒に遊ぼう!使い終わったらここ入れてね♪』って言っときます。
もしどこかに持って行こうとしたら
『まだ使う?うちの子も使うから、ここで遊んで欲しいな😊』
って笑顔の下に怒りを忍ばせて言いますよ😂
Bの子達にも同じ対応です。
3歳以上なら集団生活経験してるはずだし、言えば通じると信じてます!

そしてAちゃんのパパもB・Cのママも厚かましいですね🙄
自分の子が見たことないおもちゃ持ってたらどこから持ってきたのか聞いてよって思います。常識ない嫌な親子にたまたま当たっちゃいましたね🥲

• せーな

せーな

子供に対してごめんねの気持ちでいっぱいです😭
    Aちゃんはスコップを借りたいから遊ぼーって言うてきた感じで、遊ぼー!持ってるスコップを指差してこれ貸してなーって言うて取ってどっか行った感じなので😅

正直携帯ばっかりで子供も見れないなら公園に来ないで欲しいです😔
    私常識のない人に高確率で出会うので知らない子供とは関わらないよーにしてますが、今日は子供も楽しみに公園に向かってたので引き返す事は出来ずまた嫌な思いさせてしまいました。これからはハッキリ言うてみます!

• 1月28日

私は持ってきた道具は貸さない借りないと教えてます🤣友達親子と遊びに来て友達親子に貸すのはいいですが全くの他人にはしません。トラブル防止のためです。今までで貸してと言われたことないです。基本的に自分のものを使う、持ってないなら使わないって感じで周りもやってますね。

• せーな

せーな

私もこれからは友達以外貸し借りしないよーにします!友達居ないですが🤣
    嫌な思いお互いしないよーにそれが1番なのですが。もし奪い取られたらなんてその子に言いますか?!

• 1月28日

退会ユーザー

返してって言います☺️貸せないの、ごめんね☺️ってニコニコで🤣

• 1月28日
😶🤘

トラブルになりたくないし
おもちゃを壊されたくないので
絶対知らない子にはかしません
勝手に取られてもごめんねーこれ自分の子供のだからといって
奪い返します
親が何も言わないならこっちも非常識な態度取らせてもらいます笑

• せーな

せーな

親が見て見ぬ振りにはビックリしました😅
    他人にはもぉ貸さないよーにします!
    言いたくもないし相手も言われたくないだろーし。
    トラブルはめんどくさいですよね、

• 1月28日