※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

友達との再会で、子育て中の悩みがあります。友達の理解や気持ちの切り替え方について相談したいです。

友達の言動にモヤモヤしてしまいます。そして、自分自身にもモヤモヤしてしまいます。
先日、中学の頃の友達と久しぶりに会いました。
友達と合流した時点で息子が泣き始めてしまい、「ごめんけどミルクあげてきていい?」と聞くとテンションが一瞬下がってしまい...😓
授乳室が空いてなかったので、トイレの近くのベンチでミルクをあげていたのですが、人通りが多く気が散ってしまっておりミルクを飲むのに時間がかかっており、「もういらないのかなぁ?」としつこく言われ...。(その時点で飲ますのをやめようかと思いましたが、いつもの量の1/4しか飲んでおらず、すぐにお腹が空くのが目に見えていたため友達には申し訳ないですが付き合ってもらいました)

そして約3時間後、息子がまたぐずり始めたので「ごめん、もう1回ミルクあげてくる🙏🏿」と伝えるとまた少しテンションが下がり(というかちょっとめんどくさそう?)「もうお腹すいたの?」と...。

その子は3人兄弟の末っ子で、まだ結婚しておらず子どももいないため、3〜4時間おきにお腹が空くというの知らなくても無理はないと思います(私も息子が生まれるまで知らなかったので)
そしてミルクをあげている間待たされる、めんどくさいなどと言った感情も理解できます。
ただ、そんなあからさまに態度に出さなくても...という気持ちもあります。
その友達はいい子なのは知ってるし、息子におもちゃもプレゼントしてくれたし、余計こんなちょっとしたことでモヤモヤしている自分にモヤモヤします。
皆さんも、独身(子なし)の子と遊んでいて、モヤッとしたことはありますか?また、どのように気持ちを切り替えましたか?

コメント

とらこ

私も独身の友人が子ども連れでは行きにくいカフェに誘ってきたり映画に誘われたりモヤモヤしたことあります。純粋にわからないんだなあと今では思い、会う前に子どもが今こうゆう事があるから時間かかったりぐずったりするから待たせるかもとか言うようになりました!あからさまに嫌な態度とられたりはなかったですが😭
息子が喋れるようになってから会うと懐いてくれるので楽しんで今では遊んでくれています!!

• くま

くま

ありがとうございます😊
    予め伝えておくのも手ですね!私も、そういうところ配慮が足りなかったなぁと反省しております💦

• 1月28日
あんころもち

結婚、妊娠、出産、子育て…
ライフステージの変化は女性あるあるですよね💦

お友だちとの関係性にもよると思いますが、
いつもこんな感じだよ〜
ごめんねー!何度も!でも私たちもこんな時期あったんだよねーってサラッと伝えます😌

お互い何も悪くないと思いますよ。
小さいお子さんを持つ方と遊ぶってそういうことも含めて考えないといけないと思いますし、
もちろん妊婦様、子連れ様のような態度はいけないと思いますが、くまさんは全くそんな感じはしないですし😊👌

• くま

くま

ありがとうございます😊
    お褒めの言葉を頂き、嬉しく思います😊
    サラッと伝えるの、いいですね😊

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

モヤモヤすることよくあります😓子どもがいないのでこちらの事情は知らなくて当然なんですけど..
私はなるべく誘われた時点で状況を説明するようにしています!
3時間おきにミルク、そして30分ぐらいかかること。オムツも◯時間ごとには確認したい。◯時には帰りたい。最悪の場合機嫌が治らなかたら早めに帰る。とかです!

• くま

くま

ありがとうございます😊
    私も、伝えてなかったところは配慮が足りなかったなぁと反省しております🙇‍♀️

• 1月28日