※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
家族・旦那

モラハラの基準が知りたいのですが、⚪︎玄関の靴を自分の以外蹴り飛ばし…

モラハラの基準が知りたいのですが、

⚪︎玄関の靴を自分の以外蹴り飛ばして下駄箱の下に追いやる
⚪︎挨拶しても基本無視、子どもの話も無視が多い
⚪︎仕事から帰宅後風呂直行しその後ご飯中子供がリビングにいると向こうに行けと追い出す
⚪︎その後も子供がちょろちょろしているから早く寝ろという(19:30など)
⚪︎生活費(水道光熱費、食費、雑費、Wi-Fi、保育料、学校関係etc)10万しかくれない
⚪︎足りないと言ったら私が働いてこいという
⚪︎だけど土日は遊びたいからダメという
⚪︎生活費出しているから家事育児は私の仕事
⚪︎俺がローン払ってるから俺の家発言
⚪︎住まわせてもらえてるだけありがたいと思え発言
⚪︎文句があるなら離婚でいい
⚪︎その代わり一切関わらないし、養育費も払わない
⚪︎喧嘩の度、自分の分だけお金を払うから俺の分の家事はしなくていいよという
⚪︎生活費足りないというと俺のが家にいる時間短いから自分らが使いすぎてるだけと言われる
⚪︎家は俺が買ったから家電など足りない分は払えと言われカーテン、エアコン、電気類、手付で70万ほど払わされる

ざっくりと今出てくる範囲でこんな感じなんですけど、暴言暴力がないので離婚するとしても慰謝料は取れませんかね?
養育費も貰いたいと思いますがどうしたら取れますか?

私が我慢していれば普通?というか機嫌をとり、家事育児ワンオペですれば家庭内は普通に過ごせるのですが、このままじゃ私のパート代は子どもの熱などであまり稼げないのと足りない分の補填で貯金はできず減るばかりです。
だけど改善の余地もないように感じ、母に伝えたところ立派なモラハラだと言われ離婚しなと言われました。
このくらいだったら我慢の範囲内ですか?

コメント

ママリ

俺の金、俺の家発言系は無理ですね
全然我慢の範囲内ではなく爆発です😤

  • mi

    mi

    何回か爆発して大泣きしながら訴えた事あるんですが、事実でしょという感じです💦家族を養うという感覚がないので自分の働いた金🟰俺の金、俺が払ってるから俺のものという感覚です😭これだと離婚しますか?

    • 1月27日
  • ママリ

    ママリ


    そーゆーパターンの旦那はいずれ子供にも被害いきますし
    子供も怖がる時が来ると思います。
    その時でもこの人と一緒にいてよかったと思えるのでしたら別ですが
    私なら今の時点で離婚します。
    訴えるほど我慢できないってことですよね…
    それが今後も続きなにかあれば、お前がちゃんとやらないから見てないからだろと怒鳴られたりと考えたらやってけないですね💦
    ママ友にもいるんですよね。
    家傷付けたら怒鳴られ子供がうるさいと怒ったり
    俺の家だ俺の金だって威張り散らす系の旦那←
    ろくに家のこともしないくせに37度の熱ごときに騒いだりして
    奥さんも疲れはててました💦

    • 1月27日
  • mi

    mi

    上の子はもう気を遣った生活してると思います。話しかけても無視されることもあるし、今は話したら行けない時だなと気を遣ってると思います。それがあり離婚は考えてました💦
    訴えるのに関しては母からの助言で慰謝料はあった方がいいとのことで、旦那自身は離婚したいならいつでも受け入れるというので、離婚に応時ないことはないと思います。
    子どもに興味がないというか、多少の怪我などであれば仕方ないわといいますし、勉強や宿題やらなくても私が言わないからやらせないからなどは言わず、自分のためになるかならんかやでなといい怒鳴ったり暴言はそんなことしても意味ないからといってしてきません。
    しかし自分の大事な家に関しては少し傷があるとすぐさまフローリングマットを買ってリビング全面に敷いてます…
    そんなくらい自分のことにしか興味がないというか…いつも威張り散らしてはないですが足りなというと毎回もっと働け発言はしてきます。
    熱があっても仕事に行く人なのでひどいモラハラじゃない?というかまだ我慢の範囲なのかと毎回思ってしまいます😨

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

養育費払わなさそう。

こういうタイプは調停で決めてもゴチャゴチャ言って払わん。

うちも子供は可愛い、大事!!親権とる!まで言ってたくせに、フタ明ければ決まったやっすーい額の養育費一切払わずです……。

  • mi

    mi

    払わないと断言してる時点でクソゴミ確定なんですけど取れるなら取りたいとこです😭
    会社の給料を差し押さえできるみたいで母からはそれしなさいと言われましたが逃げる奴もいるので確実に取れるかと言われると怪しいですよね💦
    やはりいるんですね払わない奴…
    たった数万も自分の子に払えないの?て感じですよね😢

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社が分かってるなら差押え出来ると思いますよ。ためてためてまとめてでもよさそう。
    うちは自称自営のプーなんで回収しようがありません^_^;

    • 1月28日
FKmam

経済的DVですね。
そしてお子様への対応もお子様の精神的にあまりよくないと思います。

我慢すればと思うかもしれませんが、一生我慢できますか?💦
お子様も大好きなパパに話しかけても無視され、あっち行けとか言われたら辛いかと🥲


協議離婚が成立後、家庭裁判所に行けば養育費と面会の回数を裁判所が決定してくれます。なのでもし払わなくなったら裁判所が決定したものなので、給料差し押さえなども出来ます。

今のご主人様との生活がお子様の将来にとって本当にいいものなのかを考えてみてほしいです🙏

  • mi

    mi

    上の子はもうすでに無視されたり気を遣って生活してると思うと離婚した方がいいと思います。
    80まで生きるとしてもまだあと54年もあると思うと無理だと思いました💦
    離婚する前に公正証書など作ってなくても、家裁にいけば養育費差し押さえはできるんでしょうか?公正証書さえ作るの拒否するやつで…

    • 1月27日
  • FKmam

    FKmam

    公正証書が作れないから家裁に決めてもらうって感じです!なので金額は自分たちで決められず実際の給料から換算されます。表があるので調べてもらうと大体の金額がわかるかと。
    旦那様は自営業ではないですか?自営業の人は不利です。
    家裁で決定されたものはちゃんとした公的なものなので差し押さえできますよ!
    今は養育費保証会社みたいなのもあるのでそこを利用すると保証会社が間に入って動いてくれます🙌

    • 1月27日
  • mi

    mi

    表調べてみたのですが5万と出てきましたが、確実に払わないというだろうなと…
    会社員なので辞めない限りは差し押さえできそうですね💦
    前澤さんの保証会社?に友人が相談したところ取り決めなし、公正証書なし、連絡先知らないため取れなかったみたいで私も取れなくなると思ってました😥

    • 1月27日
  • FKmam

    FKmam

    そのご友人の条件ですと通りませんね。最低限、勤務先や住所、連絡先は必要です。そうでないと保証会社もどうしようもできないので💦
    万が一裁判になった際に有利になるように今の現状やモラハラ発言などを日記に残す、(ボイスレコーダーやスマホの音声だとより良い)記録しておくといいですよ!

    • 1月27日
初めてのママリ🔰

モラハラ夫だと思います😥
1番はお子さん達がお父さんに対してどう思ってるかが大事だと思います。

私も父親がモラハラ夫で
本当に何もしない、何もやらない
働いてるから俺は偉い。
子供にも興味なしといった感じでした。
母と楽しそうに話してると
うるせぇ!と言われたり
家族で出かけても自分の気分で機嫌が悪くなると雰囲気が悪くなり帰宅を催促したり
昔から家庭内の居心地が悪かったです😥
酒乱でストレスの発散を母にぶつけていたりしました。
両親の喧嘩を日常的に見てきたし、双方の愚痴を聞かされて育ちました。
しまいには酔っ払って弟に殴りかかったり母にも手を出したりろくでなしです。


父親の非常識さとモラルの無さに私は絶縁状態です。
子供も会わせたいと思いません。
母は父が定年退職をする今年離婚すると言っています。
老後は面倒見るつもりないと。
私としてはもっと早く離婚してほしかったです。

miさんはお子さんも小さいし
離婚は難しいと思いますが、
都度お子さんの気持ち聞いてあげてください!


こういう環境で育ったので
女は我慢するものという
潜在意識があり
私自身、元夫もモラハラ男でした😅
理不尽ばっかり押し付けられて、トンチンカンな事ばかり言うので話し合いにもならず
我慢できずに離婚しました〜👋

しいか

お子さん小さいうちにホントに離婚した方がいいです!
親の顔色子供は見てます。
そんな父親の元で過ごしていても
いい影響ないです。
ご両親が助けてくれそうなら頼って離婚に踏み切った方が絶対絶対いい!
主さんの心身に負担がかかりすぎてます。