※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくたん
妊娠・出産

病院でのバースプランについて、旦那さん以外の人に赤ちゃんを抱っこさせたくない気持ちや義母に対する距離感について相談しています。義母に対する気持ちが特に強く、バースプランにも義母面会謝絶を書きたいけど、旦那さんも見るので難しいと感じています。

いつもお世話になってます(*^_^*)

今日病院からバースプランを次回の検診までに記入してくるように言われたのですが…
☆旦那さんのみ立会い
☆出産後できれば24時間は旦那さん以外会いたくない
☆万が一、旦那さんが来院できなかった場合、陣痛室までは実母に立ち会ってほしい(旦那さんがきたら、交代してほしい)
☆出産後はなるべく、旦那さん、わたし、赤ちゃんの3人で過ごしたい
☆出産後、1番に旦那さん、2番にわたしが抱っこしたい

などなど、書いているのですが、
書いているうちに赤ちゃんを出産後じゃなくても旦那さん、わたし以外に抱っこされたくないなーと…

実両親に対しては、そこまで思わないのですが、
義両親、とくに義母に対して絶対抱っこしてほしくないと思ってしまいます。

義母は嫌いではないですが…
もちろん、嫁に入ったので、仕方ないと思いますが、
変に仲良くしようとするというか…

とくに、妊娠してからは、義母に対して、一線を置きたい気持ちがいっぱいです笑

これって妊娠特有の気持ちなんですかね💦
赤ちゃんを取られたくない感がすごくある気がします😭

バースプランにも義母面会謝絶ぐらい書きたいくらいなのに、旦那さんもみるので書けません😭

みなさん、どうですか?💦

コメント

バースプランとかはまだまだ先なんですが…

もうすでに抱っこして欲しくないと思ってます😞💦💦
妊娠してからアピール凄くてしんどいので距離置いてます😰

でも抱っこさせないって無理なので、産まれて2.3日して落ち着いてから旦那と来てすぐ帰って欲しいなって思ってます😊💦

• つくたん

つくたん

そうなんですよね…
    抱っこさせないっていうのは無理っていうのは重々承知してるんですけどね😭

初めての出産だし、陣痛中、分娩後自分がどうなってるかも未知ですし…
    せめて入院中はこないで!と思ってしまいます…

• 3月13日

退会ユーザー

産まれたあと自分の余裕ができてから義両親には来て欲しい、とこれくらいは伝えても良いと思います😣💦

入院中1回だけとりあえず抱っこさせる!
    次は間開けよう!って思ってます☺️✨

入院中のお見舞いの短い時間だけ取り敢えず耐えれれば…って😣💭

いろいろ悩みは尽きませんよね😭
    お互い頑張りましょう😅💦

• 3月13日
  • つくたん

つくたん

そうですね!
    とりあえず、入院中は一回だけ抱っこしてもらいます!
    でも、いま旦那さんに産んで24時間は旦那さん以外会いたくないと話をしたら、義実家に言ってくれるみたいなので、安心しました😊💕

そうですね😫
    お互いがんばりましょう😫✨

• 3月13日
⁂⁂⁂

あらかじめ、病院に入院中は休みたいから面会したくないので、できないことにして欲しいって行っておくと、そうしてくれます( ̄∇ ̄)

• つくたん

つくたん

そうですよね!
    1度病院にも相談してみます😊

• 3月13日
めいちゃん

私の病院はバースプランあるのか分かりませんが旦那様にも似たようなことを話して見られてもいいようにしていいと思います!

• つくたん

つくたん

ちょうどいま、わたしのバースプランってこうなんだー😊って見せたところです!
    何にも言ってなかったからわかってくれたのかな?笑

• 3月13日
ゆのた

旦那さんから言ってもらうのが一番角が立たないと思いますよ。
「産後は心身ともに疲れてるし、母子同室したら夜中の授乳に備えて昼間睡眠取ったりしたいから、面会は控えるようしてほしい。」と旦那さんから義母さんに伝えてもらったらいいと思います。
ずっと抱っこさせないとかは、さすがに無理があるし、赤ちゃんにも良くないかなぁと思います。
赤ちゃんも両親以外の人からの愛情というのはしっかり感じますし、その機会を親が奪ってしまうのはとても勿体無いです。
CHIYOさん自身もお爺ちゃんお婆ちゃんからの愛情を受けて育って来られたように、生まれてくる赤ちゃんにもその権利はあります。
きっと今はホルモンバランスの影響でそういう気持ちが強いのかなーと思いますが、一度よく考えて見てくださいね。
まぁ、余程、赤ちゃんに悪影響を与えるような人間性の方であれば話は別ですが…。汗

出産頑張ってくださいね(*´꒳`*)

• つくたん

つくたん

そうですよね😭
    ゆのたさんのおっしゃる通りなんです😭
    周りからももちろんたくさんの愛情をもらってほしいと思う反面……
    という感じです😭

まだ少し考えられる時間はあるので、ちゃんとバースプランのことも旦那さんと話し合っていこうと思います😫

• 3月13日
リース

その気持ち分かります…
妊娠中、母性が強くなるのかホルモンなのか…私も義理の実家に対して何だか対抗心っていうか…一線置きたくなります(・・;)
会えば普通なんですがね💦

バースプランには旦那と実母以外はみたいなこと書きましたよ!
旦那も書く欄があったので、記入する前に私がこうなったらこうして欲しいとか話して、バースプランの紙の説明して書いてもらいました!

• つくたん

つくたん

気持ちわかってもらえて嬉しいです😭😭😭
    そうなんです!
    会えば普通ですし、いい義両親だなって思うんですけど…ねぇ😫

母性本能なのか、とられちゃう!感がすごくて😭
    旦那さんも書く欄があるなんていいですね✨

• 3月13日
  • リース

リース

同じようなタイプの方がいて私も心強いです!
    会えば普通なんですけど…しゃしゃってこないでー(>_<)!ってなります‼️💦

赤ちゃんに向けて一言とか、妊娠を知った時の気持ち、お父さんの十月十日はどうだったか、の記入欄がありました^_^

• 3月13日