※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
APA
産婦人科・小児科

息子がのどの痛みや嘔吐、微熱があります。インフルエンザ予防接種は済んでいますが、明日小児科で診察を受けるか迷っています。早めの診察が良いか悩んでいます。

小2の息子です。
今朝起きてからのどの痛み、頭痛があり、午前中に黄色の液体を5回ほど嘔吐しました。水分取っただけで吐きます。
朝におしっこに1回行ったっきり、17時に出たくなくても行ってみたら、と声をかけたら出たようでした。
熱は36.5℃だったり、眠って起きた時だけ布団をしっかり掛けていたからか38.0℃でしたが、1時間後には36.5℃でした。下痢はしていません。
このような症状だと胃腸風邪、胃腸炎でしょうか。

11月後半にインフルエンザにはかかっています。
予防接種は2回接種済みです。
明日やっている小児科に行って診察してもらうか悩んでいます。もしインフルエンザだとしたら、早めの診察で薬処方してもらった方が良いですよね?
高熱でも無いので、インフルエンザではなさそうな気もしています。

コメント

はじめてのママリ🔰

水分をとっただけでも吐くということは、その後水分を取れていないという事ですか?
それなら脱水が怖いので、インフルエンザかどうかは関係なく明日を待たずに受診したほうが良いんじゃないかなと思います。

  • APA

    APA

    その後、お腹がすいたと言われ、重湯に近いお粥を紙コップの底2㎝分の量を食べさせました、その後も吐き気を催しませんでした、このまま水分が取れそうなら一晩、様子を見ようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですか✨少しでも水分が摂れるようになって良かったです☺️
    もし今後まだフラフラしたり吐き気が出てきたら救急に一度行くか、#8000で相談してみても良いと思います。
    5回も嘔吐していたら、体内の水分はかなり減っていると思うので💦

    脱水が進行すると、血管が萎むから点滴を打つのも難しくなるから早めに受診してねとかかりつけで言われた事があります。

    お子さん早く良くなりますように🥺

    • 1月27日
てぃむ

前、娘がそんな感じで黄色い液体を吐いたことがあり#8000に電話したことがあります!
黄色い液体は胃液なので、吐くものないのに無理矢理吐いてるから急いで救急にかかってくださいと言われました!
坐薬の吐き気止めもらった気がします。
上の方も言われてるように脱水が怖いので続くようなら早めの受診が良いかと😭
お大事にされてください。

  • APA

    APA

    水分を取っても吐いていましたが、夜は落ち着いてきたのか少し食欲が出てきてお粥を食べさせ、頭が痛いと言うので、カロナールを飲ませました、1時間以上吐くことはなかったので様子を見ています。起き上がるとフラフラするといって吐き気は出てくるみたいでした。一晩様子を見てみます、ありがとうございました。

    • 1月27日