※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コリラックマ12
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子にラーメンを食べさせるべきか疑問。姑は消化に悪いと言うが、友達の子供は保育園で食べている。姑は理由が分からないとのこと。ラーメンは本当に消化に悪いのか?

1歳1ヶ月の息子がいます。ラーメンは消化に悪いからまだあげないほーがいいと姑に言われましたが、疑問に思います。
友達の子供は保育園の給食でラーメンも出ると言います。
上の具は全部手作りだそうです。
姑曰く、自分のお母さんにそう言われて息子(旦那)にも早くからラーメンは与えなかったそうです。
同じ麺類のうどんや、きしめんは良くて何故ラーメンだけは、消化に悪いのでしょうか?(笑)
姑に聞いたら自分のお母さんにそう言われただけであって何故かは分からないと言うことでした(笑)
皆さんはいつからラーメンを食べさせましたか?
ラーメンは消化に悪いと思いますか?(笑)( ´д`ll)

コメント

マァム

麺自体消化しにくいですが一歳にもなればいいと思ってます!!
ラーメン大好きで多い時なんて週にカップ麺も合わせて3回くらい食べるときありますよ!

• コリラックマ12

コリラックマ12

ありがとうございます◡̈
    そうですよね‼︎

• 3月13日
結城桜子

ラーメンは消化に悪いと聞きます。かん水を使っているせいだ、卵のせいだ、スープが油っこいからだ、そんなことを聞きました。私はラーメンは1歳半〜2歳くらいであげたと思います。

• コリラックマ12

コリラックマ12

なるほど‼︎そう言うことなんですね。

• 3月13日

2歳の娘にラーメン食べさせたのは最近です。外食で少しだけ。上の子はもう少し遅かったかもしれません。
うちでは基本うどんです。

消化に悪いかはわかりませんが、なんとなく油っぽい感じがするからって理由だけで、そこまで大きな意味はありません。

• コリラックマ12

コリラックマ12

確かにほかの麺類にくらべて、スープは油っぽいですね‼︎

• 3月13日

退会ユーザー

市の検診などで、離乳食が完了しても、大人と同じものを食べるのはまだまだ先だと言われます。ラーメン自体はわかりませんが、そもそも子どもの体の消化機能がまだまだ未発達だと聞いたのを思い出しました。そのため、刺身や生野菜なども、なるべくなら3歳までは待ったほうがいいと言われました。

• 3月13日
  • コリラックマ12

コリラックマ12

ご丁寧にありがとうございます◡̈
    そうなんですね◡̈
    生は怖いですもんね( ´д`ll)

• 3月13日
tomatto

ラーメンは2才くらいから食べるようなら、あげました。ラーメンは確か卵が入ってたりあの縮れが独特の加工で消化はうどんよりもよくないと聞きました。保育園はほんとのラーメンというより、優しい素材のものでできてるなんちゃってラーメンなんじゃないでしょうか

• コリラックマ12

コリラックマ12

独特の加工‼︎それで消化が良くないなら納得できますね...。

• 3月13日