※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

直母を諦める気持ちの作り方を教えてください。現在、母乳がうまくいかず悩んでいます。搾乳してミルクを足していますが、完ミにするべきか迷っています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

直母を諦める気持ちの作り方を教えてください。
生後間も無く新生児科へ入院したことで、直母の練習は一日しかできず、哺乳瓶で慣れてしまっています。
退院後も何度か母乳外来へ通い家でも直母の練習をしましたがうまくいかず、何度目かの母乳外来で初めて吸ってくれましたが、その一回きりで、あとはのけ反って嫌がります。
大声で泣き、唾や痰が絡んで息ができなくなるほど泣きます。その度に我が子に本当に申し訳なくなってもう辞めようかと思います。
しかし上手く気持ちが作れず、諦めきれずにいます。
いつか吸ってくれるのではないかと夢見てますが、嫌がる我が子に私のエゴでこんなことさせてしまい、虐待なのでは?と考えます。

いまは搾乳して、ミルクの規定量に合わせるように足りない分はミルクを足してあげています。

もう2ヶ月過ぎてしまいました。
潔く諦めて完ミにするしかないのかな。
同じような人で直母できた方いますか?
それとも今みたいに搾乳して哺乳瓶であげるしかないんですかね。
何度も同じような質問してしまっていますが、本当に悩んでます。

コメント

りり

理由は違いますが、搾乳して母乳を飲ませてました!
ですが混合にしたら本当に大変ですよね🥲
3ヶ月から完ミに切り替えましたが、この方がストレスもなくて快適でしたよ🌸

母乳もミルクも成分はほぼ同じで、どちらも生育に差はありません😌
免疫とは言われますが、完母でも風邪を引きやすいお子さんもいますし、完ミでも風邪知らずのお子さんもいます。

ですが母乳をあげたい気持ちが虐待なんて全くないですよ!
時々チャレンジしつつ、少しでも泣いたらすぐにミルクを飲ませてあげるとかやってみても良さそうですね🧸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにネットとかで調べて完ミにした人はストレスなくなって楽になったと良くみます。私も完ミにしたら楽なんだろうなと思うのですが、中々諦めがつきません。

• 1月27日
べびちゃん🔰

私も息子が小さく産まれNICUに居たため直母練習もさせて貰えましたが小さく上手く吸えず母乳外来も行って頑張りましたが上手く吸えることはないまま直母拒否を起こしてしまい辞めざるおえませんでした。
ほんとに出るあげれる人には分からないと思いますが(気分悪くなる人がいたら申し訳ないですが)辛くて泣きました。出来れば母乳で育てたかった。でも、小さく産まれても完母の子もいてるので息子は吸うのが下手やったと言われました💦結局半年ぐらいまで搾乳➕ミルクでしたがコロナになって辞めました😅
その後は完ミでしたが今は風邪もひかず元気いっぱいで走り回ってます😄投稿主様が納得いくまであげたらいいと思います。
虐待でもなんでもないママの愛ですよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくわかります。当たり前に直母できるもんだと疑いませんでしたし、周りはみんな完母で、ミルクを飲ませてる事を周りに言えない。言いたくない。そんな気持ちになります。なんでミルクなの?と聞かれたり、抱っこした親戚から、私の母乳のにおいがするから母乳ほしくて泣いてるのかも。私があげたらどうなるんだろ。とか言われてもう心がズタズタです。搾乳して母乳をあげてると言っても、あまり理解されません。義母に育児の小さな悩みを相談すると毎回、あーミルクだからねー。と言われ、ミルクだけじゃなくて混合なのに、、。と悲しい気持ちでいっぱいです。毎日辛い。

• 1月27日
まる

私は直母できず、完ミで育児しました!
うちの娘は低体重でGCUで3週間入院していて吸いも弱いし、哺乳瓶に慣れてしまっていて直母が全然できませんでした😅私も最初はがんばって直母の練習してたんですが、直母練習、ミルク作りつつ搾乳温める、ミルクと搾乳あげる、哺乳瓶2個洗う、搾乳する、以下3時間おきにエンドレス、が苦痛すぎたのと母乳もでなくなったので生後2ヶ月になる前くらいに完ミにしちゃいました😅
↑の生活から完ミにしたらめっちゃ楽!とは思いましたが、やっぱ完ミは完ミでデメリットもあるしで、なかなか完ミにした方がいいですよ!とは言えません。
私は母乳かミルク育児かは、お子さんの健康状態とお母さんの気持ちが大事かなって思います。
まだママリさんが母乳諦めたくない!って気持ちがあるなら、私は母乳の練習続けてもいいかなと思います。
ちなみに私も昔ママリで全く同じ質問しました😂が、練習したら直母できるようになりました!ってコメントが多かったですよ〜
できるようになったらやったー!だし、できなかったとしてもこの子は哺乳瓶が好きなのね、ならしゃーないかぐらいの気持ちになれるといいですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院するとどうしても哺乳瓶に慣れちゃいますよね。
    わかります、わたしも洗ったり消毒したりが辛いです。
    だけど、完ミは完ミでミルク代かかりますしね。。
    直母できるようになれればこんな幸せなことはないですが、、

• 1月27日
もも

分かります🥲
私もかつてそうでした。
自然とできるものだと思っていたものが全然できなくて泣きました。
私も上手くできないし母乳もそこまでの量じゃない、娘も小さく産まれたので哺乳力が弱く、毎回失敗しては搾乳してました。
訪問助産師さんから教わりながら、色んな体勢でやってみましたが梨の礫でした😂
でもある日「今日も上手くいかないだろうけどやるか〜」って
思いながら授乳したら、、お互いの息が初めて合って(?)娘も『あ!こうするのね?!』みたいな感じで、急に飲めるようになりました🤔
(母乳量足りないので結局ミルク足すのですが)
生後2ヶ月過ぎてからでした。
でも生後4ヶ月で生理が再開してしまい、もともと少なかった母乳が枯れ果て、たった2ヶ月ほどしかできませんでした😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくうちの子も小さめで生まれてます。
    羨ましいです。もう一度、飲んでほしいですが、毎回泣かれて申し訳ないやら辛いやらで、、、

• 1月27日
まろっこ

いつも使ってる哺乳瓶の乳首を自分のおっぱいにつけて
吸わせたら嫌がらず飲んでくれた事ありましたよ✨

私も上の子の時に
早々に哺乳瓶にしてしまい
後々大後悔した身です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま母乳相談室の乳首を使っていて、それもしたことがあり、たしかに嫌がらずに飲んでくれます。それで母乳量が増えるんでしょうか?
    どんどん母乳量が少なくなってる気がして焦っています。。

• 1月28日