※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの室温調節について、温度計と赤ちゃんの様子どちらを優先すべきか相談です。服装や室温に関して迷っている状況で、適切な対応を知りたいです。

初めて投稿します!室温についての質問です。
現在生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。長野県に住んでいて、外の気温はいつも低いです⛄️赤ちゃん部屋は加湿器付きセラミックヒーターをほぼ常につけていて、寒ければ灯油ヒーターを追加するかたちで20度前後にしています。(湿度は空気清浄機による加湿もつけて、大体50%くらいを保っています)

ただ、最近日中や寝る前に汗をかいていることがあり、服装や室温調節に迷っています💦 

普段の服装は短肌着+コンビ肌着+カバーオール(カバーオールが暖かい素材の物の時は短肌着はなし)です。

日中、21度ぐらいをこえると汗をかいていたり顔が赤くなるので、「適温なはずだけど…」と思いつつカバーオールを脱がせて肌着のみにしています。

昨日の夜寝る前は室温18度で頭にうっすらと汗をかいていたので(コンビ肌着+裏起毛素材のカバーオール)布団を被せずに寝ました。夜中の授乳で起きると室温15度で焦りましたが、抱き上げると背中は暖かく、少し大きめのカバーオールで足先が隠れているからか足の裏も暖かい状態でした。でも室温低いし…と赤ちゃん布団を被せました。
いつもは上記の服装+スリーパー(+ブランケットにする時も)又は上記の服装+赤ちゃん布団で寝ています。

また、朝や夕方に室温が16度など低めの時、これまでは暖房を追加していたのですが、大人(基本的に薄手のパジャマ一枚)の体感温度的にはそこまで寒くなく、「赤ちゃんは大人より1枚少なく」とよく聞くので、それで言うと暖房は追加しない方がいいのか…と混乱し始めてきました…💦

長くなりましたが、室温調節する際は「温度計による室温」と「大人の体感温度や赤ちゃんの様子」、どちらを優先すれば良いのか教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

みしゅ

赤ちゃんの様子に合わせて調整して上げる方が良いかと思います☺️
我が家は室温22〜23度で日中は2ピースの長肌着か長袖ボディスーツ+薄手ツーウェイオール、夜は2ピース長肌着もしくは長袖ボディスーツにガーゼスリーパーにしています✨
お子さんもしかしたら暑がりとかかもしれませんね🤔
手足が冷たくてもお腹があたたかいと赤ちゃん的に温度も大丈夫だそうですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの様子に合わせてでいいんですね!
    暑がり…確かにそうかもしれません🤔
    お腹のあたたかさや様子を見ながら温度調節したいと思います😊
    ありがとうございます!

• 1月27日