※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が心配で、母乳にミルクを足すべきか悩んでいます。授乳回数や量、赤ちゃんの様子についてアドバイスを求めています。

生まれてからずっと日中は母乳、夜間はミルクにしています。
1ヶ月健診の際に
「体重が1kg増えてないから母乳がちょっと足りないかも?
母乳のあとミルクを40とか足してみると満足して授乳間隔があき母子とも楽になるかも」
と言われました。
出来れば今のサイクルで継続したいので母乳量が増やせればと思うのですが、体重増加を優先してミルクを追加すべきなのかどうか…。
そもそもこの様子では母乳+ミルクじゃないと駄目では?などあればご意見聞きたいです…。

---------
日中:母乳(2〜1時間毎に10〜12回)回数多くてしんどい
夜間:ミルク(1回)この時に搾乳する
※ミルク飲むと次の授乳が3〜4時間あく
---------
出生時2700g
退院時2550g
1ヶ月健診時3450g
---------
夜間の搾乳時は片乳5分ずつで50ml(少ない?)
---------
授乳時間は両方合わせて20分強
「赤ちゃんから乳首を離すまで」が理想と知りつつ、放っておくと30分以上咥えたままになってしまう(しんどい)
頑張って授乳してもベッドに置いた後に口をチュッチュする音が聞こえたりして(いけないと思いながら)イライラしてしまいます…。

コメント

ママリ

出生体重も退院時の体重も一緒で、1ヶ月健診のときは3850でした。

そもそも回数が多くてしんどいのならやはり少しミルク足した方がいいのかなぁと思いますよ。

ミルク足したくなくて、母乳の量を増やしたいなら回数は今くらいで搾乳もしながら頑張った方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、赤ちゃんの成長としんどさ軽減を優先してミルクを足すことにしました💦

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

母乳量増やしたいなら夜間授乳が大切なので、夜中はミルクじゃなくて母乳にした方がいいと思います。(その分寝不足になってしんどいと思いますが…💦)

完母を目指すわけではないなら、日中のどこかで2.3回ミルクを少し足したらどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、母乳量増やすには夜間授乳が大切なのですね。
    絶対完母という訳でもないので、日中のミルクを足しながら様子を見ることにします!

• 2月1日