※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名市大、名大病院、日赤八事での出産時、医学生や看護学生の見学について、断れるかどうかや名市大の見学ポリシーについて質問です。

名市大(名古屋市立大学病院)、名大病院(名古屋大学医学部附属病院)、日本赤十字社愛知医療センター名古屋第二病院(八事日赤)で出産された方に質問です。

診察や分娩には医学生、研修医、看護学生などがたくさん見学するのでしょうか?
それをこちらが嫌だと思ったら断れる環境はあるのでしょうか?
私は内診など見学されるのは嫌なのですが、特定疾患の持病があり上記などの大きい病院でしか出産できません。

名市大に至っては学生の見学を認めていただけない場合、他院での分娩をご紹介させていただくとまでサイトに記載があり、名市大は特に厳しいのかなと思ったのですが実際そうなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出産した訳ではないですが、後輩が看護師目指しており、その中に名大での産婦人科で研修があると言ってました!

たまたま私がその時期に妊娠しており、血小板の数値の問題で1度紹介状を出すから名大で妊婦健診、血液の精密検査をしてきてと言われました。
その時、知り合いと話してたのは、誰の出産にあたるか分からないからもし○○(私の名前)の出産に立ち会いになったらどーしよーと言ってました。

現に私が健診した時、先生から出産時は研修の看護学生が立ち会う可能性がある。と言われました。

知り合いいわく、研修は自然分娩、帝王切開どちらも立ち会いすると言ってたので学生全員が1回ずつとなると確率高いかもしれません💦

結果、私は血液検査で問題なく希望のクリニックで出産出来たので、求めてた回答と違ったらすみません😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、名大は2年前くらいに助産師さんの預かってる新生児へのずさんな対応の動画がTikTok?で拡散されて問題になりましたね。。
    盗撮なのかわざと撮影したのかは不明ですが😣

名大もホームページでその動画について謝罪してたので事実かと思われます💦

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

名大は大学病院ということもあり看護学生は多そうですね💦
    お返事ありがとうございました!

• 1月27日
咲や

聖霊病院で出産した時に看護学生の実習がありました
産後、子供がいる状態での実習で、帝王切開時は学生の見学は無かったです
病院によって変わると思いますが、同意書の時点で断ってもいいと言われますし、状況によっては実習生の同席を拒否できると思いますよ

別件で、子供の付き添い入院時にも看護実習生が来たことあります(中京病院)
そちらも常に学生がいる訳ではなく、時々検温やパルスオキシメーター、血圧測ったりしていたぐらいです
検査も付き添いたいと実習生さんは言っていましたが、時間が合わずにそれは無かったですね😅

🌻

研修医は医者なのでいるかもしれませんが、看護学生は必ず同意書が必要になるので断ればいいと思います☺️✨医学生も断れると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お話をきいて安心しました

• 1月27日
ゆっこ

名市大で一昨年、出産しました。
あたしのときは診察が2回だけで毎回なのかわかりませんでしたがいませんでした。個人病院から転院なので。
管理入院中に1回診察をたぶん、研修医が診察してくれました。
出産後に1回だけ医学生さんたちが先生と来ましたがすぐに終わっちゃいました。

退院後の子どもの検診のときは看護学生が2人いただけでした。
確かですが、嫌だったらいいからねっ!と事務員さんに言われた記憶があります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サイトに記載されていた文章的に名市大は厳しいと思っていたのですが思ったほどで安心しました😮‍💨

• 1月27日
  • ゆっこ

ゆっこ

はいっ、大丈夫だと思いますよっ。
    なんなら、あたしはドクターXみたいなのが若干見れるかなぁ?みたいな感じでワクワクしちゃってました。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

名市大で去年出産しました。
後期から転院したので診察は7回ほどでしたが、たぶんいませんでした。
内診はカーテンであちらは全く見えませんが、診察室にもそのような人はいなかったです。

スチューデントドクターが医療行為をすることの同意書を渡されますが、会陰切開の縫合とかされるの嫌だったので私は同意しませんでした。
それによる不利益はないと書かれていました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会陰の縫合などは絶対に拒否したかったので安心しました!

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

総合病院には実習生はよくいるものなのですね!

ママリ

5年前産んだ時は手術中も足元に見学してる学生がいて少し恥ずかしかったです😅

去年産んだ時は手術中や入院中はいませんでしたが、検診の時は何人かいました!それでもお腹にあてるエコーの時だけでお股開くエコーの時はいませんでしたよ!
一応見学の同意書書かされますが拒否してもなにも問題ないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足元から見学されたのは何も聞かれず同意なしにされた感じなのですか?🥲
    5年前と去年出産されたのは同じ病院でしょうか?ちなみにどちらの病院でしたか?

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

私が同意したので見学されたんだとおもいます!!
    5年前も去年も同じです!
    失礼しました!
    名市大です⭐️

• 1月28日