※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yy
妊娠・出産

出産間際の方の破水対策について、ナプキンやタオル、吸水シートを用意することが良いとされています。破水した場合、陣痛タクシーを呼んで家に帰り、入院バッグを取って病院に行く流れが一般的です。散歩中に破水した場合、歩いて帰ることができるかは個人差があります。

出産間際の方、破水対策等どのようにされてますか??

お散歩しつつランチとかしたいけど
破水したときどーすればいいんだろ〜と思ってます。

ナプキン、タオル、吸水シートを用意するのがいいと
ネットとかでみますが
ナプキンは予め装着して出かけますか?

最低限の持ち物を持って出かけるとして、
一人でお出かけ中破水したら

陣痛タクシー呼んで、1回家に帰って、入院バッグを取って病院に行く

って流れですかね??

例えば散歩中歩いて2~30分くらいの距離で破水したら
歩いて帰れるものなんでしょうか??😳

コメント

はじめてのママリ

私は特に気にせず過ごしてました😥
おりものシートのみしてました!

あとは基本車でお出かけしていたので
車にある程度の荷物は入れてました!

• yy

yy

ありがとうございます😊
    車だとたしかにある程度安心感ありますね☺️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

破水セット持ってました!
破水したらそのまま病院向かって入院セットは家族に持ってきてもらう方がいいです。
2〜30分も歩いてたら危険です😅

• yy

yy

2~30分歩いたら危険なんですね😳
    なんにもイメージもなければ破水の知識がなかったので聞けてよかったです🙇‍♀️🙇‍♀️
    ありがとうございます!!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くことすらできない場合もあるし、私は臨月から1人で外出しなかったです!

寝る時は防水シーツをして車ではペットシートとバスタオル敷いて乗ってました!

とにかく破水したらすぐ病院です!

• 1月27日
  • yy

yy

私もあんまりお出かけはしてないのですが、いっぱい歩いてねーと言われ、旦那も日中仕事だし、夜は寒いしで、少しでも…と思って対策だけちゃんとしようと質問しましたw
    でも怖くて1人ではあんまりお出かけしたくないですね笑

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩くなら家の近所をぐるぐる回るくらいにしておいた方がいいですね!
    陣痛を起こすため、安産のための運動なら歩くより床拭き、スクワットのほうが効果ありますよ!
    危険だし寒いし、家でできることするほうがいいですね!

• 1月27日
  • yy

yy

たしかに家で出来ることもありますね🤩
    参考になります〜🙇‍♀️💓

• 1月27日
てんまま

破水してしまったら一刻も早く病院に行く必要があるので帰宅している余裕はないと思います。感染リスクや、赤ちゃんが出てきてしまう可能性があるので…。大きめナプキンをしていて、それに収まって歩けるくらいならいいかもしれないですが、誰かの手助けは必要になると思います。

散歩するなら、母子手帳などは持ち歩いて、誰かと一緒が望ましいと思います(^^)

• yy

yy

破水したら一刻も早くなんですね!
    なんか余裕があるのかと勝手に思ってました💦少しイメージつきました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月27日
COCOA

一人でお出かけならナプキンしとく方が安心ではあると思います、破水した時の対処は破水の状況によって異なると思うので、病院に連絡して、すぐ向かった方が良いのか確認するのが良いかと思います。

• yy

yy

ありがとうございます🙇‍♀️
    ナプキンあててお出かけするようにします!
    破水時のイメージなかったのでありがたいです🙏

• 1月27日
ママリ

破水対策してなかったのですが、まさかの昨夜寝てる時に破水しました😂ズボンまで軽くしみましたがシーツはセーフでした。。これから対策できる方にお伝えするとしたら、シーツの下にペットシーツとか敷いた方がいいなと思いました🥹

• yy

yy

わー!満月の影響ですかね🌕!!
    お出かけ中じゃなくてよかったですね!
    私も寝る時防水シート敷いて寝ようと思いますw

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

お出かけ中だったら焦るレベルの量は出ました😂夜用生理ナプキンは2枚くらい持ち歩いた方がいいです!産院に行く時も出てきてたので、座席にペットシーツ敷いて向かいました😂

• 1月27日
  • yy

yy

参考になります🤩

ちなみに差し支えなければですが、
    今陣痛待ちみたいな感じなんですか??
    もうご出産されたのでしょうか??🥺

• 1月27日
  • ママリ

ママリ

昨夜、破水から始まり今陣痛中です!まだ全然耐えれるレベルの陣痛なので携帯さわれてます👀こんなもんじゃないんだろうなと思いながらドキドキしてます!

• 1月27日
  • yy

yy

うわぁー!!ドキドキですね!!!
    私までドキドキ!
    大変かと思いますが、はやく赤ちゃんと対面できること願ってます♡

• 1月27日
りんたろ

私は家で夜風呂上がりに破水しました。
でもすぐにびしゃっとはならず
トイレ行ったらジャーっとでてきました。

母が車で迎えにきてくれて(10分くらい)、病院に向かいました(10分くらい)
それくらいなら夜用ナプキン30センチで保てましたが、
その後診察受けてる間は、もうナプキン超えて来ちゃって2枚目もすぐびしゃびしゃでした😅

何分かに1回くらいジャーって
出てくる感じでした。

昼間1人で外で……とか考えたらゾッとしました🥹
37週超えてからは、1人ででかけませんでしたよ☺️
誰かと一緒をおすすめします!

• yy

yy

私もなかなか1人でおでかけしたくないので37週超えてからほぼ家で過ごしてるんですが
    病院から歩け歩けと言われて旦那は昼間仕事なので今日ちょっとランチで1人時間楽しみがてら歩いてこようかな〜と思ったところでした🥹

外で破水…出来たら考えたくないですよね笑
    対策やイメージだけでも持っておこうと質問させて頂きました🙇‍♀️
    ありがとうございます🥺

• 1月27日
ママリ

私の場合ですが、寝てる時に破水し、水が出た感覚で目覚めました!
つねにおりものシートは付けていて、それがほぼ全部濡れたくらいで他には何も影響ありませんでした🙌🏻
ベットに、ペットシーツ敷き詰めてあったんですが、退院してきてすぐ取りました😂
今回2人目はシーツ自体が、おねしょ対策で防水なので、まあいいかー!と思ってます😂

お出かけの時も、尿漏れ防止の意味も含め、おりものシートより少し大きめのパットをしておいて、なんかおかしいと思ったらすぐトイレでかえるくらいでいいかなとおもっています!

• yy

yy

寝てる間に破水する方結構いるんですね🥺
    私も一応ペットシーツ敷こうと思います🥺
    出かけ先の破水はとくに怖いですね😱💦
    参考になりましたありがとうございます☺️

• 1月27日