※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳と起床時間について相談です。20時半に寝て、1時半と6時に授乳。最近6時に起きてしまい、授乳後も寝ない。早く寝かせるべきか、6時に起きるべきか悩んでいます。

夜間授乳と起床時間についてです。
寝る時間が20時半で、夜間授乳が1時半にあり、最近6時頃に起きます。
今まではその後授乳してまた寝て8時頃起床だったのですが、最近6時に起きる時はご機嫌で叫んだりして起きてきます。泣いてないので授乳するか毎回悩み、30分ほど様子を見て授乳するのですが寝ないので7時過ぎに明るくする形です。

・20時半就寝、6時起きは夜寝るトータル時間少ないでしょ
うか?
・また、6時に起きるならもう少し早く寝かせたらいいのか
なとも思ってきました。
・皆さんならこの状況なら6時の時点で起きますか?それと
も寝るかもしれないと授乳したり寝かしつけしますか?

私としては眠いのでもう少し寝てくれると助かります😂

コメント

yuri𓎤𓅯

うちは8時から8時半起床なのですがたまに6時とかに起きることがあります。
ミルクしてまた寝かしてます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それで寝てくれなくて😭どのくらい粘りますか?

• 1月27日
  • yuri𓎤𓅯

yuri𓎤𓅯

寝る気配がまったくなければ諦めるかもです😂
    うちは夜寝るときはセルフかトントンねんねなのですが、寝室暗いままミルク飲ませてまたベッドにおろしたら寝るんだと思うみたいでそのまま寝てくれるので、、、
    前は7時にそれしましたがまだ夜だと思ったのか寝ていきました՞ ՞

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も基本セルフねんねなのですが、暗いはずなのに全然寝てくれないです😂
    カーテンから少しも光漏れてないですか🥺?

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

まったく同じ状況すぎて思わずコメントしちゃいました!笑
うちも8時半就寝、夜中1時〜2時台に授乳、6時(早い時は5時半)起床です💦むしろ3時ぐらいから睡眠が浅いのか1時間毎に起きそうになっては手を繋いだりして何とか寝てもらってます😂
うちは6時に主人も起床なので、もうそのままリビングに連れて行ってます😅
授乳は前は8時半ごろでしたが、今週から離乳食を始めたので6時にあげて8時から朝寝、9時に離乳食→10時からお出掛けにしてます。(ゆくゆく児童センターに行きたいのですが、イベントが10時台のため)

睡眠時間は昼寝で補ってトータル12時間前後です😅19時とか21時とかに寝かせたこともありますが、結局6時には起きるので諦めました。笑
また大きくなってきたら生活リズムも変わってくるしなーと思って気長に付き合ってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く同じですね😂
    今日は6時半に起きたのでまだ5時台よりはいいけど、早く起きると1日が長くて😂
    そうなんですよね!イベントって10時からのこと多いからいつも朝寝どうしようか困ってて😂
    眠い時間と被ると寝かせてあげられなくて私が焦っちゃいます😂

19時でも6時に起きるなら私なら睡眠時間確保のためにその時間に寝かせちゃうかもです😂

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

うちは今日は5時45分元気に起床しました👶笑
一日長いですよねー💦私は耐えれず午前中ほとんどお外に出ています(散歩したり西松屋やバースデイにウインドウショッピング🛍️等)
生活スケジュールの見本は大体10時なのに何故児童館も10時?!って思います😣
まだ生後5ヶ月なのでリズムは親次第で変えれるのかなと思うので、10時〜11時台は遊びの時間にして帰ってきてからたっぷりお昼寝してもらうようにここ数日チャレンジ中です💪(割とこっちの方がまとめてお昼寝してくれて楽でした✨)

やっぱり睡眠確保大事ですよね!確かに同じなら19時に寝かせてあげた方がいいですね😅今日から試してみます🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこから授乳しても寝てくれなかったですか🥺?
    外に出たいのですが田舎なものでそんなに近くにお店がなくて🤣
    朝寝はせずに遊んでお昼寝って感じですか?
    我が子活動時間が2時間なのでそのくらい経つと出かけてる時やイベントの時私が寝させないと💦もハラハラしちゃいます😭

ちなみに夕寝は何時頃から何時までいつもしてますか??

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

6時の授乳で寝かしつけたら寝るかもですが、本人も機嫌が良く、私もお弁当作りがあるのでリビングで遊ばせちゃってます💦

1日のリズムはこんな感じです↓

6時起床 授乳
8時朝寝
9時起床 離乳食、授乳、スキンケア
10時お出掛け(11時前後から1時間抱っこ紐や車で寝てる時が多いです。)
14時 授乳
16時 夕寝(大体17時〜17時半頃まで)
18時 お風呂、授乳
20時 授乳
20時半 就寝
1時頃 授乳して即寝
3時〜5時は寝返ってしまって起きちゃう感じなので授乳はせず、手繋ぐか添い寝で寝かしつけます💤

まだ昼寝や夕寝の時間はきっちり決まってないですが、大体こんな感じで睡眠時間は1日トータル13時間前後です😊

お風呂の18時、就寝20時半は決まってます。
朝はここ1週間は6時起床で定着してきました😄
今は昼寝で睡眠時間を補っているのではじめてのママリ🔰さんのアドバイス通り、夜を早めに寝かしつけて夜で睡眠時間を長くしていきたいです😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケジュールまでありがとうございます😭
    お昼寝は11時のお昼寝の後起きたらもうしないで夕寝ですか??
    また、夕寝は抱っこですか?布団ですか🥺?
    すいません質問攻めで💦

私もお昼寝はその時で30分で起きる時もあれば1時間半くらい寝る時もあって毎日バラバラです💦
    でも、2時間ほどで寝かしつけることはしてます💦

少しでも睡眠時間伸ばしてあげましょう⭐️
    私も19時に寝て6時に起きてくれるくらい長く寝てくれたらいいな🥺⭐️

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼寝の後は12時ぐらいに起きた時は14時の授乳後に寝かせたり、14時まで外出している時は帰りの車🚗でまた寝るので私はスタバをドライブスルーしたりしてそのまま1時間ほどドライブしたりして13時や14時頃まで寝かせてたりしてます。
    14時から昼寝した時は起きた時間にもよりますが、お風呂の時間が決まっているので(主人が入れるので)夕寝なしで19時頃に一度寝てお腹が空いて20時過ぎに起きるので、授乳→寝室に連れて行き寝かしつけって感じです。

上のスケジュールは大体の時間で、私もママリさんと同じで大体活動時間2時間で寝かせるようにしてます😊
    寝かしつけは3ヶ月頃までは抱っこで縦揺れでしたが、スクワットがきつすぎたのでお布団で寝かせる練習をしました!
    初めは中々寝てくれませんでしたが、今は活動時間2時間になったらお布団に連れて行き、一緒に横になって手を繋ぎます。早ければ1,2分で落ちます笑😂
    遅い時は5分前後かかったり、少し泣いたりしますがギャン泣きでない限りは私も目を瞑って寝たフリです😄ギャン泣きした時は一度抱きしめてあげて「ねんねんねー」と囁きながらゆっくりお布団に置いてあげて上記のように寝かしつけるとすーっと泣き止み寝ます😊5分ほどしたらそーっと手を離してあげて私は自分時間です✨(一緒に寝ることもしばしば💤笑)

ほんとお昼寝はまだまだ定着しないですよね💦夜間授乳もまだまだありますし👩‍🍼笑
    大変ですけど、お互い頑張りましょう💪✨

• 2月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらい同じでよかったです💦私も布団で寝かせてるのですが、30.40分で起きてしまうので1日4回くらい日中の寝かしつけ必要で、出かけて抱っこ紐で寝てくれた方が楽だし長く寝てくれるしなーって思っちゃいます😂

夜間授乳はじめてのママリさんに教えてもらった起きたらミルクっていうのを一昨日からやってみたら、昨日は6時半、今日は7時に起きました🤣
    5時半おきより全然いいのでやった甲斐がありました🤭

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もリビングで昼寝させていた時は30分とかで起きてました💦なのでリビング横の和室に移動したのともう昼夜の区別がついてるので雨戸をしめて寝かせると2時間前後寝てくれるようになりました!(全部雨戸ではなく、二つのうち一つの窓だけ)
    後は意外とちょっと寒いぐらいの方が寝てくれます笑

6時半、7時起きいい感じですね✨私は今日は19時に寝かせてみます🎵

• 2月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり寒い方がいいんですね😂
    試行錯誤しながら長く寝てくれるようにしてみます🥺
    6時より前に起きちゃいましたかね🥺?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夏生まれだからなのか汗っかきで笑😅いつも大体16〜18度ぐらいの室温で寝てます😄布団被せてますが💦

昨日7時に授乳して半前に寝落ちしたんですが、まさかの5時前に起きてしまいました😣逆に寝かせすぎなんですかね?

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家も夜そのくらいの気温です!汗っかきってわけではなく、エアコンで温めてもそのくらいの気温までしか上がらなくて😂

そうなんですね〜😭😭そこからは寝なかったですか🥺?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寒い地域にお住まいなんですね😣

1時間粘ったのですが寝なくて授乳したら寝るかなと思ったんですがダメでした💦今日からベビーベッド辞めて雑魚寝にしたら6時過ぎまで寝てくれました✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東北です💦

粘って寝ないの1番はぁ〜〜ってなっちゃいます私は😭
    雑魚寝が良かったんですかね🤭
    私のところも6時起き定着しつつあります😂
    でも夜間のミルクの効果か、いつもは1.4時に起きるところを1.6時に起きてくれたので夜間授乳一回で済みました😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

東北寒そうですね⛄️
    私は近畿なので凍えるほどではないです😊

わかります!むしろはぁ〜〜って言っちゃってる時あります💦
    抱っこで寝かしつけの時は置くの失敗して尚更😩

多分横で寝てくれている安心感ですかね?一応添い寝の癖がつかないようお布団は分けてます笑

夜間授乳一回で済むのはありがたいですね👏しかも定着しつつあって羨ましい〜!うちもミルク飲んでくれたらもう少し寝るんでしょうけどなんせ哺乳瓶拒否なもんで🍼😵‍💫

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近畿方面に住みたかったです😂田舎すぎて😂

私もいっちゃいます🤣
    それで朝から重い腰をあげて一日のスタートです😂

哺乳瓶拒否私も3.4ヶ月くらいにあったのですが、母乳の前に飲ませる、うとうとしてる時に飲ませるをしたらまた飲んでくれるようになりました!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近畿でも田舎の方ですけどね😂笑

抱っこの寝かしつけの失敗が苦痛すぎてねんトレしましたよ🛏️今は昼も夜も手を握るだけなのでだいぶ楽になりました✨寝かしつけが結構ストレスだったので、、、😵‍💫

やっぱりうとうとしている時がいいんですね☺️すごくお腹を空かせて挑戦してみたら余計に怒って飲まなくて、、、スパウトマグを最近始めたんですが、それは何の抵抗もないんですけどねー😂

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝、昼、夜はセルフねんねです⭐️
    でも夕方だけは同じ環境で寝かしつけてもギャン泣きで寝てくれないことが増えました😭

スパウトも哺乳瓶の乳首もそんなに変わらないのになんででしょうね😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セルフねんねされてるんですね☺️夕方は家事も一番忙しいので大変ですよね💦

ほんと違いが全然わかりません😂そういえば昨日は夜中目が覚めても授乳しなかったら逆に3時以降すやすやと6時すぎまで寝てくれました!授乳で逆に起こしてしまってたのかもです😅

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいですね🤭
    目覚めた時はトントンなどで寝てくれたんですか??

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手を握ってあげたら寝ました✌️

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私毎回起きたら手握るんですが、モゾモゾしてすぐなら効果あるのに、少し経てば全然効果なくてキャッキャ言ってます😂

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に目が覚めてしまったらママのスキンシップが嬉しいんですかね🤭❤️❤️私は反対にトントンでは寝てくれません😂多分気づいてないかもです笑

• 2月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なので触らない方がいいかな?と思いつつもそのまま起きることもあるので、手を握っちゃいます😂

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの手ってもちもちだし、すべすべで気持ちいいですよね🤭

• 2月13日