※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mcryu17
お金・保険

家計簿管理で封筒に分ける方法や光熱費の支払いについて教えてください。家計簿を上手くやりたいけど、封筒の使い方が分からないです。

家計簿管理されている方!
頭が悪いので教えていただきたいんですが…
よく封筒に小分けをするのを見かけるんですが、それって使う時にそこから出す。という事なんでしょうか?
光熱費も分けられていますが、それは引き落としではなく、現金で支払うんですか?💦
家計簿管理上手くやりたいですが、中々出来ず…
封筒の小分けもよくわかりません…😇

コメント

なな

現金支払いの人もいるし、光熱費引き落としされる銀行に預ける人もいますよ
支払いに間に合うように封筒からだしたり専用の財布にいれたりしていますね
予備費や積立等は使用するときのみ出すと思います

• mcryu17

mcryu17

使う時に出す。という感じなんですね!
    中々自分に合った管理方法がなくて続きません💦

• 1月27日
  • なな

なな

私の場合は固定費分は引き落とし口座から出金せず、その他変動費もクレカ払い(通信費、電気料金、ガソリン、習い事等)にしている分はそのまま口座からおろさず、
    どうしてもクレカだと使いすぎてしまう食費日用品特別費の部分のみ、金額設定して封筒にいれずに給料日に財布に入れてます。長財布なので、いくつか仕切りのマチがあるので食費、日用品、特別費など仕分けて入れています^^;
    食費何を買ったかは家計簿細かくつけるのはやめて、食費、日用品、特別費分をいくらにするかあらかじめ決めておき、月一口座から出金した分を家計簿書いています、が、、実際に使用し日用品費が余ったら食費分として使用したりもしております、なのでトータルでうまく使いまわしできてオーバーしなければいい精神なので、随分楽になりこのやり方に落ち着いてます(^_^;)
    合った良い方法見つかると良いですね、、(^^)

• 1月27日
ママちゃん🐻

昔してましたが、私のやり方は
給料入る→引き落とし分以外全額おろす
生活費や、先取り貯金など封筒にわける
クレカを使ったらそこから計算して引き落とし講座にいれる

ってかんじでした!
ですが途中でめんどくさくなっていまでは家計簿に食費とか書いてるし、いいやってざっくり家計簿になりました~😅

• mcryu17

mcryu17

全額引き下ろすのが1番貯まるって、銀行で働いてた人が言ってました!
    やっぱ途中でめんどくさくなりますよね…
    私は書くことすらめんどくさくなってやめました…😇

• 1月27日

私は薄いポーチに分けて、食費・日用品、それ以外みたいにわけてます!
光熱費や固定費は現金にせず引き落としです。

• mcryu17

mcryu17

そのポーチを持っていない時はどうしてますか?💦

• 1月27日

退会ユーザー

お財布代わりにポーチにしてるので、いつも持ち歩いてます🤗

• 1月27日
  • mcryu17

mcryu17

そうなんですね!
    私は仕事帰りとかに買い物によることが多く、食費と日用費を入れている財布を持ってない事が多いので、自分で支払った後に計算して戻すのが億劫です😭

• 1月27日

退会ユーザー

そうなんですね!ならPayPayなどにあらかじめ予算分入れとくのがいいかもしれませんね🤗

• 1月27日
はじめてのママリン🔰

うちは食費、日用品、医療費のみ封筒へ小分けしてます!
小分け分の現金しか引き出さず残りは通帳に入れっぱなしです。

光熱費は引き落としなのでわざわざ現金払いにはしてないです(昔一時水道代を振込用紙で支払ってましたが忘れるばっかりしてました😅💦)

• mcryu17

mcryu17

小分けした物はいつも持ち歩いていますか?
    それを持っていない時に自分の財布から出し、その後計算して戻すのが億劫で😭

• 1月27日
  • はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

食費は1週間分ずつにさらに小分けしているので1週間ごと決まった曜日に財布へ補填してます。

日用品は月1回まとめ買いをするのでその日だけ財布に入れてます。

100均などで買ったりしたときは一度食費から出して後で日用品のところから戻してます。

• 1月27日
haaaachan

我が家は7つほど財布を分けており、その項目のものを買う時にはその財布をもって買い物に行きます!
自分の財布から立て替えたり、日用品と食品を一緒に買った時はレシートでそれぞれの金額を算出して、その項目の財布から私の財布に戻したり、クレジットの支払い時にその分戻したりしてます!
その方法でもう8年ほどやってます!

• mcryu17

mcryu17

7つ!凄いですね😳!
    立て替えた後に、お金を戻すの億劫じゃないですか?💦
    小銭が足りなかったり、崩せなかったりでピッタリ戻せない時もあって…💦

• 1月27日