※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅の花
子育て・グッズ

長女が自閉スペクトラム症で育児に限界を感じています。療育施設や病院通い、自傷行為や癇癪があり、困難を抱えています。工夫やアドバイスを求めています。

長女が自閉スペクトラム症です。育児に限界を感じ、ノイローゼになりそうです。゚(゚´ω`゚)゚。
4歳ですが、発達検査では2歳レベルでした。特児申請中です。
1年前から週1で療育施設利用(保育所と併用)
現在、児童精神科のある病院に隔週通院、服薬もしています。(メラトベル、エビリファイ)
小児リハビリも受けています。
3歳手前から癇癪がひどくなってきて、寝転んで足をバタバタしたり、つま先を床に擦り付けたりして皮が剥けて出血するくらいの自傷行為があり、昨年6月受診。

言葉のキャッチボールがまだ充分出来ません。

最近、また気に入らないことがあると物を投げたり、牛乳など入ったコップをひっくり返したり、こちらが嫌がる行動を取ることが増えています。
とにかく制止が効かない💦体は大きくなっており、力も強いので、冷蔵庫も勝手に開けて、欲しいものを引っ張りだすことが毎日です。
最近、私の実家や義実家、病院のリハビリ室など中へ入るのを拒否する場所に対するこだわりも強くなって、益々気が滅入ります。

先週からエビリファイという興奮を鎮める薬が出ましたが、夕方帰ってきたら癇癪はあります。水分取らないし、偏食なので便秘もひどくです。

どうにかしてあげたいけどどうにもならないことが多く、辛いです。゚(゚´ω`゚)゚。

自閉スペクトラム症のお子さんいる方、何か工夫されていることありますか??

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

うちも自閉症スペクトラムです!!多動もありです!!
4歳になってすぐの発達検査で2歳半頃の発達でした💦
運動は3歳頃…
男なので結構力も強いし言葉も増えてイヤイヤ期通り越して反抗期みたいになってお菓子買って貰えないだけで床に寝転び癇癪…
小さい頃はそれはやらなかったので安心してたのに4歳頃からやり始め発達が遅れてるから2歳くらいのイヤイヤ期みたいな感じなのかな…って内心思ってました💦
うちは療育と保育園通ってて療育は保育園系列なので保育園にも療育の先生が来てたりするのでほぼ毎日療育行ってるような感じです😆
集団生活も出来なくはないけどどこか自分優先に思ってる息子なので切り替えも上手くいく時もあれば全くの時もあるし大変です💦
お薬飲まれてるって仰ってるのでうちの息子より大変なのかなと思うと同じ自閉症スペクトラムの子供がいても差があるんだなと思いました💦お互いに頑張りましょ(*•̀ㅂ•́)و✧

• 梅の花

梅の花

お疲れさまです🙇‍♀️
    毎日大変ですよね😢
    成長するごとに大変さが増しますよね🤔
    同じ自閉スペクトラム症でも、個人差ありますね。
    うちはけっこうキツイ方かと思います。

• 1月27日

知的あり自閉症の小一の息子がいます。
中度に近い軽度知的です。
息子も言葉のキャッチボールがなかなかできませんでしたが、絵カードを根気強く教えるとそれでコミュニケーションが取れるようになりましたがどうですか?練習中でしたらすみません。
絵カードができるようになったらジェスチャーも教えました。

• 梅の花

梅の花

絵カードや写真など視覚で見通しを持たせてあげる環境を今まさに準備しようとしているところです。。。
    貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳で発達検査2歳くらいの自閉症児育てています。
服薬はまだです。
怪我をするほどの自傷はないですが、うちも癇癪あります。
1人でも限界…ってなるのに下のお子さんもいてほんとに毎日大変ですよね…
この自閉症育児の大変さって当事者にならないとわからないですよね…

工夫というほど毎日を安定して過ごせていないのですが、気持ちが荒れている時はなるべく毎日同じ流れで生活することと、癇癪に繋がりそうなものをひたすら先回り撤去しているくらいですかね🥲

うちも一時期場所への拒否感強まってたのですが、ここ数ヶ月でまた落ち着いてきてます…!ほんとにどこにも行けなくなり気が滅入りますよね🥲

• 梅の花

梅の花

回答ありがとうございます😊
    毎日お疲れさまです🙇‍♀️
    色々試行錯誤しながらの日々で大変ですよね😵

うちは自傷行為ひどくなっていますし、とにかくこだわりが強いです。。

工夫しつつやっていくしかありませんね、、

• 1月31日