※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぺ
妊娠・出産

明日退院予定で、お七夜に家族が集まる。兄弟や甥姪が来るけど、風邪を引かせたくない。赤ちゃんと接するのは複雑な気持ち。

明日退院予定で、翌日がお七夜なので家族で集まる予定です。
そこに私の兄弟とそれぞれ小中学生の甥姪4人が来る予定です
今インフルも流行ってるし急に不安になってきました
色んな人に急に抱っこされるのも疲れるかな?とか
お顔見てもらったら短時間で、授乳の時間と言って他の部屋に行こうかなとか考えてしまいます
生後間もない頃は母親の免疫があるから大丈夫とはいえ、風邪を引かせたくないです…
でも妊娠中に助けてもらった兄弟や甥姪には赤ちゃんにあって欲しいという複雑な気持ち

稚拙な文章になってしまって読みづらいですが
アドバイスいただけると嬉しいです☺️

コメント

遥か

私は最近兄弟の立場を経験しました。実の妹が出産して今生後2ヶ月の子を育ててます。
私には9歳と5歳の子が居ます。
私の場合は七夜には行ってませんが、少し妹夫婦が実家生活落ち着いた時に子供達は会わせました。そして必ずマスクすることを言い聞かせておきましたよ。
そして短時間で離れ、子供達は外遊びしてました。
兄弟の方にマスクと短時間の訪問を提案してはどうですか?

はじめてのママリ

うちもお七夜やりました〜😭
両家集まって食事して、まぁそんなに構えなくても楽しい時間を過ごせました😊
ガルガル期も始まってきてるのでなんとなく嫌だなと思うのもわかりますが、子供にとっては幸せな思い出になると思うので頑張ってやり過ごしてください😭✨
もちろん赤ちゃんとママは疲れてしまうので、ある程度楽しんだら席を外して休んでていいと思います!
他のみんなは赤ちゃんは一瞬愛でて、あとは自分たちで楽しむと思うので!

どちらかというとガルガル期の影響が強い気がします!
ガルガルの時って普段と思考とかちょっと変わるしそれ否定されると怒りに変わるので、
旦那さんにだけ相談して、ママの気持ち優先してもいいかと!
ただ、ガルガルの時って本当にちょっと変なので(数年後に気がつく)周りへの態度は要注意です!