※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休期間が終わり、仕事を辞めたい気持ちが大きくなっている。育休中の経験や子供の状況について悩んでいる。

育休期間の終わりが見えてきたのもあり、子供の時間軸で生活できることがストレスフリーで仕事辞めたい気持ちが大きくなってきてます...
休職、産前産後期間含め丸2年仕事から離れました。時短正社員です。

1人目の育休の時は周りに話す人もなかなかいない状況でしたし、コロナもありで家とスーパーと公園の往復と初めての育児で孤独で辛いなと感じることも多かったけれど、2人目の育休は上の子が保育園に行くことで同じ育休ママと仲良くなってお話ししたり、悩みを先生と共有できたり、孤独ではありませんでした。

何より、体調不良の子供に合わせてあげられる事が本当によかったです。平日疲れてるとはいえ休日も子供と全力で遊んだり何かしよう!という気力が残ってるのも大きいなと感じます。そして仕事のことで頭がいっぱいにならず、考える余裕があることも良かった。

上の子が診断はついてないけれど療育に通っており、そこで普段は絡む事がなかった幼稚園ママとも交流できて幼稚園の話を聞いて「こういう生活もあるのか」と色んな意味で違いに驚きました。小学生ママもいるので小1の壁もリアルタイムで聞けたのもよかったです。

朝から夕方遅くまで、時に延長保育、それに土曜日も保育園に通わせる事になる我が家の子供たち、次年度の療育も土曜ですら仕事で満足に通わせられない。一方で子供迎えに行って公園行ったり、平日に習い事行かせられたり、親子で過ごす時間が多い家庭との違いがよりリアルになり、子供に皺寄せいくこんな働き方でいいのかなぁ...と思ってしまいます。日祝勤務もあります。

育休も長くいただいてるので少なくとも上の子が小学校に入るまでは頑張って今のところで働きます。その先はまた考えようと。

取り留めもない内容ですが、子供に寂しい思いさせる親になりたくない〜、幼稚園魅力的〜、仕事辞めて寄り添ってあげたい〜、でもなんだか過干渉になりそう〜、お金も大事〜、とグルグルしてます😅

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが、めちゃくちゃ分かります😭
1人目の時、保育園がなかなか決まらず育休を延長して、1年8ヶ月くらいで復帰しました。
それまでの期間、子供と一緒にしかできない事をたくさんしました。今振り返ってもあの時が1番楽しかったなぁと思います☺️
現在、2人目妊娠中!
フルタイムで働いています💦
いま、仕事が嫌で仕方なくなっています。早く産休に入って上の子との時間をたくさん作りたいし、無事出産して、上の子の時と同じように生まれてくる子とも今しか出来ないことをたくさんしたいです☺️
仕事なんてもうしたくない😭
昨年の5月から育休復帰して、まだ1年も働いていないですが、もう疲れ果てました😭
これから復帰する方に対して、ごめんなさい🙇‍♀️
仕事と家庭の両立、私には難しいです😭
なんだかんだで何とかなるけれど、日々の生活に余裕が欲しいですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます☺️
    ほんと子供との時間に集中できるこの期間ってものすごく大切できっとこの先の子育てでもいい思い出になるんだろうなと思っています。
    そうなんです、時間的にも心にも余裕がないと厳しいですよね💦仕事が本当に余計なんだなってなりますよね笑 
    週4勤務、10時〜15時くらいのパート勤務だったらな〜と脳内シミュレーションばかりしてます💦

    お二人目妊娠中とのこと、おめでとうございます🎉お体だけは十分お気をつけください🥹これから産休育休、楽しみですね❤️正直、上の子の送迎に下の子を付き合わせるだけで1日のスケジュールが何かと固定されてしまい2人目との時間を堪能するのは予想以上に忙しなかったので、とことん家事は手を抜くことをお勧めします😆

    • 1月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!!

私も今育休中で4月から復帰の予定です☺️
上の子が療育に通うことになったのも同じですごく共感します!😭

働かなくても生活できるなら仕事辞めたいなーって思ってますが現実無理そうです😂笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます😊復帰予定も療育通いも同じなのですね!

    療育を通して子供との関わり方やら相談していくうちに、あぁ、あれもやってあげたい!となりますがやっぱり時間が足りない...同じクラスの他のママさんは平日幼稚園終わりにも療育のクラスを追加したりできて、なんだかやるせ無い気持ちに。

    隣の芝は青いって事ですかね😅

    本当それですね‼️
    一馬力で生活できるなら早々に辞めたいなーっていつも考えてますが、まだ無理だしあと数年はと考えてるうちに子供が手がかからなくなって仕事辞める理由が無くなって結局働いてるんだろうなーって思ってます😂

    • 1月28日