※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について相談です。色々試しているが改善せず、緑色の便で困っています。どうしたらいいでしょうか。

赤ちゃんの便秘どうしたらいいですか?

粉ミルクも色んなのに変えて、便が柔らかいE赤ちゃん飲ませてます。
うんち体操もして、プロバイオ?のやつも6滴ミルクに入れてます。でも自分で出せません。
綿棒浣腸は癖にならないと聞いて、毎日してます。
緑色の便なので溜まっているんだろうなと…
おならは出せるのにうんちが出ません。
もうどうしたらいいのでしょうか。
ちなみに生まれた時から完ミです。まともに便が自分で出せたのは生後1週間だけだと思います。

コメント

ママリ

自力で出せないうちは綿棒浣腸してあげればいいと思います😊
うちも3ヶ月なる前くらいまで自力でうんちできなかったので2日に一回綿棒浣腸して出してました。
急にできるようになりますよ!

はじめてのママリ🔰

小児科行った方が良いかもです😭
うちは生後6ヶ月でしたが、便秘&うんちする時に泣くようになり綿棒浣腸したら血が付いた事があり急いで小児科受診しました。
お腹を触診してもらったら、下腹部のゴツゴツした感触は硬い💩が詰まってるもの。との事でした。

💩柔らかくする薬を3ヶ月飲み続けてやっと自力で出せるようになり今1歳半です!

お腹の中で💩が固まっていると水分とっても意味が無いと言われました。
まだ生後1ヶ月で踏ん張る力もないしミルク以外口に出来ないと思うので小児科受診をオススメします🙏

saisai

長女も便秘で自分で出せず10ヶ月近くまで毎日綿棒浣腸してました。出産の貧血で生まれてからほぼ完ミです。
病院で診察して綿棒浣腸継続様子見だったので
綿棒浣腸のやり方をyoutubeでいろいろみながらやっていました。出ないと思っても1分くらい優しくやっていたら大体でたので思ったより長めにやってたかもしれません。

そんな長女も離乳食もりもり食べるようになってからは毎日自分で快便です。
まずは小児科で診てもらって問題なければ、綿棒浣腸長めにやってみるのもありかもしれません。