※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

先生に注意して見てもらうよう伝えたいですか?同じような経験の方いますか?

先生に注意して見てもらうよう伝えてもいいものなのでしょうか…?

長女のクラスに少し乱暴な男の子がいて(わりとどこのクラスにも1人くらいはがき大将?ジャイアンみたいな子いますよね?)
女の子たちでお絵描きしてたらその子が急に現れて描いてる途中の紙を全部ぐちゃぐちゃにして丸めてポイってしたり、押したり叩いたりは日常茶飯事のようです

実際、保育参観に行った時も英語のレッスンでしたがその子がずーっとふざけてて何度も中断していました。

最近、同じ園に通うママ友の子がその子に上唇を掴まれて勢いよく上に持ち上げられ唇が腫れ上がったってしまったと言っていました。

今日は長女が、その子に目潰しのようなこと(目を閉じてる状態で瞼の上から指でぐりぐりおしてくる)をされると言っていて…しかもそのことに先生は気付いてないようで、見てない隙にしてるのかな?と思います。
流石に顔や目は傷痕や後遺症が残ったら笑い事では済まないし…先生にもうないようにちゃんと注意して見てもらいたいな…と思いました😓😓

その子の親は2人とも中国人で(日本語は喋れます)
なかなか伝わりにくいのかもしれませんが…
三兄弟の1番下らしく…お兄ちゃんたちの真似をしてる可能性もあるのかなーと思います💦
この前公園でばったり会いましたが、その時にも私や長女に砂を何度も投げられたので、目に入ったりしたら危ないからやめてねと注意しました。。(親は野放しなのかどこにいるかわかりませんでした)

先生にどのように伝えたらいいんでしょうか…🤔
同じようなことが園であった方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

保育士していました!
今日あったことは絶対に言ったほうがいいです!
そして娘さんにも、そのようにされたことは必ずその時に先生に伝えるように言うといいです!

トマト

元幼稚園教諭です( ・ᴗ・ )

書かれていることをありのままお伝えください😳
できれば深刻なトーンで弱っている感をかもしだしてキレず、先生もおいそがしいのにごめんなさい、と添えれば完璧味方になります🤣
言い方が粗雑ですがヤバイですね😱

ei

うちの子も最近、毎日同じ子に叩かれたり首がガクガクするぐらい髪の毛引っ張られていることがわかり先生に相談しました。その子も同じように他の子にも手を出しているようで所謂、他害児のようです。
どんな理由があっても暴力はいけないことですし、私は伝えてよかったと思ってます。
目潰しとか怖すぎますし、そんなことしようとよく思いつきますね💦

私は先生には日頃感謝もしてるし、1人で10何人もの子どもの全てを把握することは無理なことはわかってること、我が子も何か迷惑をかけしたり、やってはいけないことをすることもあるとは思うこと、でも毎日されているという暴力についてまずは先生が把握しているのかを聞きました。うちの場合は先生が知らなかったらしいので、よく暴力を受けるタイミングや場所を伝えて注意してみてほしいこと伝えました。
その次の日に園長からご心配することがあったようですみませんと声掛けられたので、毎日されていることに気付いてないことに納得はできなかったのでそのことについては園長にも話しました。
一応、今後どうしていくみたいな対策案を言われたのでとりあえず納得?はした返事はしましたが…

ちー( ゚∀゚)ー*

しつけされてないんでしょうね…。ただ、それのほかに何かありそう。

普通に、娘さんがされたことプラスその他の悪事をつたえて、補助(加配)などつけてもらえるかきいてみてもいいかもしれませんね。年少さんだと、そういう暴力行為がだめだと分かってる子の方がおおいのでは?

何か問題がありそうな気がします。

• ちー( ゚∀゚)ー*

ちー( ゚∀゚)ー*

ちなみにうちと療育通いの軽いグレーの息子がいますが、普通の年齢相応の喧嘩をします。
    唇をひっぱったり、引っ掻いたり噛んだり、いっさいないです。

性格にもよりますが、逆にやられて泣く方です。

• 2月2日
のり♡

保育士してますが、やっぱりそういう子いますよね💦
怪我のないように気をつけて見てるつもりでも、隙あらば…みたいなことも😭
目潰しとかはさすがに怖いので、子供がそう言ってて心配で…って担任に伝えたほうがいいと思います!
全く気付いてないことはないと思いますが、やっぱり親さんからそういう話を聞くと先生も更に気を引き締めますしね🥺

はじめてのママリ🔰

言っていいし、そのままお伝えして良いと思います!
我慢してるのもおかしいですもんね…😰💦💦
その子のためにも…

moony mama

親から伝えるのはありのままで良いと思いますが…

まずその場で、お子さんからも先生に伝えられるように、お子さんにも言い聞かせましょう。
その場で注意してもらわないとダメだとも思うので。

毎日おつかれ(;´д`)トホホ…

中国は、やっかいです。
我が子のした事は棚に乗せまくって、やられたらこれでもか。と主張します。
たぶん幼稚園も手を焼いてると思います。
でも、さすがにイタズラの度を超えてるので、幼稚園側にも他にも絵をぐちゃぐちゃにする。等も相手の保護者は知ってるのか?と担任だけでは無くて、主任と園長も読んで話をした方が良いと思います。

園へのお話しは、お迎え等に行った時でも良いので、事の重大さをわかって頂く為に園長先生と主任先生にもお話しを聞いて頂きたいので、お時間頂きたく思いますが今宜しいですか?と担任に言って呼んで貰う。
もし、居ない。と言うならば、では主任先生の次に偉い先生もしくは、長く勤務頂いてる先生いらっしゃいますか?担任の先生だけで抱えて込んでもいけないので。
と担任以外の先生にも立ち会って貰う。

娘が◯◯君に目潰しのような事のをされた。と言っておりますが、ご存知ですか?幸い、痛いとも違和感があるとも言って居ませんが、目は失明に繋がるおそれもあります。顔も女の子ですから、跡など残っても困ります。
他のお母さんからもいろいろ聞いていての今回の事。ちょっと黙っててはいけないかな。と思いまして。
相手の保護者様は、我が子のしてる事をご存知なのですか?また、ご存知なら何と言われてるのですか?さすがにちょっとウチの子やんちゃなの。のレベルを遥かに超えてるように思いますが。
幼稚園としても、その子に付きっきりくらいの人を考えて頂かないと、ちょっと安心して通わせれません。
嫌なら辞めたら?と思われるのかもしれませんが、やられる側が辞めるのも変な話ですよね?
発達等も考慮して園からも保護者の方に異常であると言って頂けますか?
相手の保護者の方がどう思われてるのか、お家でどのようにご指導されてるのか。
今後、どうしていくのか。
幼稚園側も今後の対応をどうするのかお返事頂きたいです。
くらい言って良いと思います。

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

そのままあったことを伝えた方がいいです!
何かあってからでは遅いので💦
連絡帳に書くでもいいと思います(*^^*)

はじめてのママリ🔰

何かあったらすぐ保育園の先生に一旦伝えておいたほうがストレスもたまらないし何かあったとき対処してもらえるので安心出来ます😮‍💨