※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

1歳になったら、徐々にミルクを減らしていく方が良いです。ミルクを減らす際は、お茶などで補う方法もあります。

どうやってミルクから卒乳するんですか??
今11ヶ月半です。離乳食は1回180-200g食べています。

7:30 朝ご飯
9:30 ミルク100ml&おやつ
12:00 昼ご飯
15:00 ミルク100ml&おやつ またはミルク240のみ
18:00 夕ご飯
19:30 ミルク240ml

まだミルクを1日500ml近く飲んでます。
これと別に、お茶も500ml以上は飲んでいます。

1歳になったら、急にミルクを牛乳に変えるのでしょうか?
それともだんだんミルクを減らしていくのでしょうか?
だんだん減らす場合は、ミルク分お茶を飲ませるのでしょうか?

コメント

みっち

我が家の場合は、ご飯が1日3回になればフォローアップに切り替えて、段々飲む量が減り1歳半前には、2人とも全く飲まなくなり…で卒乳でした(*^^*)

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    1歳半前には自然に飲まなくなったんですね!
    自然に任せるか…ただあと2ヶ月で保育園なので、4月までには卒業しなきゃ…悩みますね…

• 1月26日
まひろ

満腹中枢が発達してきてるので、離乳食の食べる量が増えると自然とミルクの量が減ると思うのですが🙄💦個人差あります💦

うちの息子は離乳食も満足に食べないのにミルクの量も減り。1歳前にはミルク拒否されましたね🫠💦食べないし飲まないので、バナナで補ってました💦 ちなみにバナナと牛乳だけで作ったバナナミルクのませたら🍼には見向きもしなくなりました😐💦よほどおいしかったのかなと。。、

ちなみに、卒乳後は水分はお茶や水等で鉄分は食べ物から摂らせるといいです!ご飯にキヌアやなアマランサス混ぜるのも手です!水分はこまめに取らせると自然と体に染み付くようでストローマグに入れとく→持たせる→のむ。が自然とルーティン化されまして、自分で欲しい時に飲むようになります💦

牛乳はミルクの代わりにはならないので飲ませすぎて牛乳貧血にならないように気をつけてください💦カルシウムはとれますが、ヨーグルトでも取れます💦お子さんによっては牛乳よりヨーグルトの方をよく食べる子もいるので無理に飲ませなくても大丈夫です😊

胃腸が弱い子は特に体調崩しやすくなるので牛乳飲ませるなら捕食としておやつ感覚であげるのが良いかなと。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    うちの子は、離乳食を200g食べてて、この月齢だと130-150gが目安だそうなので、めちゃくちゃ食べる方です🫠

離乳食後は欲しがらないですが、おやつの後に欲しがってギャン泣きするので、おやつが足りてないのかな…🥲

牛乳はミルクの代わりにならないんですね!ありがとうございます!
    4月から保育園なのですが、10時と15時のおやつの時間に、おやつ+牛乳を飲ませるみたいなんです💦
    その生活に合わせて、1歳から牛乳を始めようと思ってました💦
    ギリギリまでミルクで行こうかな…笑

• 1月26日
ちょり

うちはめちゃくちゃご飯食べるタイプだったので、食後様子もないので昼食後のミルクを無くし、朝食後を無くし、最後に夜寝る前のミルクを無くしていきました🙄!
1歳のお誕生日過ぎてすぐに卒ミしました🎉
ミルクの代わりに牛乳はわざわざ飲ませていません🫠

• ちょり

ちょり

ごめんなさい💦食後欲しがる様子もない、です😭

• 1月26日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの子も、月齢の割にはめちゃくちゃ食べる方なのですが、なぜかおやつの後にミルクを欲しがる…
    おやつが足りてないのかな…

1歳の誕生日に卒業できたんですね!
    保育園でおやつの時間に1歳からは牛乳を飲むようになってたので、卒ミしてからは牛乳を飲むものだと思ってました💦

• 1月26日
  • ちょり

ちょり

おやつの時はお茶飲んでるんですか🙄?
    ちょうどお昼寝の時間と被ってるから、うちではちゃんとしたおやつ時間って設けてなくて( ˊᵕˋ ;)💦
    フォローミルク挟んで卒ミするものだと思って買ってあったのに、スパッと辞められたので、なんか拍子抜けです😂
    その子によるんでしょうね💦

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

お茶飲んでますが、少し飲むといらないって手で叩かれます🖐️

そうなんですね!1歳からはおやつが必須だと思ってました💦
    離乳食を食べてる子はフォローアップ必要ないらしいので、きっと離乳食で十分だったんでしょうね!

• 1月27日
  • ちょり

ちょり

あんまりお茶好みじゃないんですかね💦
    離乳食での水分(スープやお味噌汁)は飲んでくれるんですか??

大人のお茶碗2杯分ごはん食べるくらいなので、足りてるんだと思います😊

• 1月27日
moony mama

我が家は、急に牛乳に変えてみました。問題なく受け入れてくれました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!

いやほんとそれが一番いける気がします…
    保育園に行くようになると、おやつの時は牛乳らしいし…
    1歳過ぎたら牛乳に変えてみます!

• 1月27日
  • moony mama

moony mama

ダメなら、またしばらく様子見れば良いかなーって気軽な気持ちで変えてみるのも有りですよ😊

• 1月27日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうですよね!
    焦らず余裕を持ってやりたいです✨
    ありがとうございます!

• 1月27日
☆★

おやつ、腹持ちいいのにしてみてはどうですか?パン、蒸しパン、フルーツなど…
3回食しっかり食べていれば、日中のミルク自然と取れて行く気がします。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

おやつは、干し芋やバナナ食べてます!腹持ちを考えるなら、おにぎりとかにしてみようかな…🍙

10ヶ月健診の時にむしろ離乳食食べ過ぎって言われて、200gに減らしてるんですよね…
    自然と取れないので困っています…

• 1月27日
  • ☆★

☆★

おにぎり良いですね!思い出しましたが、上の子の時炊き込みご飯おにぎりにしといて、おやつに解凍してあげてました!

あとはちょっと強行ですが、おやつタイムは外に連れ出すとかどうです?😂すぐ家帰れる近くの公園とか。ミルクないって言って気を紛らして、それでもダメなら帰ってミルクあげるとか、、

• 1月27日