※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

幼稚園の息子はお勉強をしておらず、言葉の発音が気になるためサポート教室に通っています。公文通わせるべきか悩んでいます。

年長さんの息子のことです。
幼稚園に通ってますが、お勉強は一切せず、お外遊びや
昔ながらの遊び、制作などに力を入れてる園です。

我が家は公文などお勉強系の習い事もしてないため、
(水泳はやってます)、未だ自分の名前ぐらいしか
書けませんし、読めません。

言葉の発音が気になるとの事で、言葉のサポート教室みたいな所に月1ペースで通ってます。

ひらがなある程度読めてかけないと、
4月から小学生困るのではとおもって
ドリルも買ったりしましたが、家だと他のおもちゃやゲームが目に入ってやろうとしません。

無理やりやらせるとお勉強が嫌だってなるかもしれないと思ってやらせてないです。


今からじゃ遅い気がしますが、
公文など通わせてあげた方が良いでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

毎日少しずつ家で勉強する習慣を付けた方がいいかなと思います🤔💦
ひらがなある程度出来ないと大変だと思います。
学校でもやりますがサッとやるだけで入学して1ヶ月後には音読も宿題に出されます。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ドリル一日1ページからでも始めてみようかなと思いました。
    ありがとうございます。

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちもスイミングだけ習ってて、幼稚園でも勉強は一切なく、ほぼ自由時間で泥遊びや制作して毎日園庭走り回ってます🍀*゜そんな中うちの子はお友達とのお手紙交換で読み書き出来るようになりました😊絵本も短めで短文の物語を読んだりしてスラスラよめる練習してます!どうしても雰囲気や響きで覚えてるところがあり、見たことある文字だからこう書いてあるんろうって思い込みで読んだりしちゃいます🥲小学校に行ってから読み書き出来る子も沢山いますよ。どんな小学校かにもよると思いますが、長男が通う小学校は出来ないで入ってくる子の方が伸びるという教えです。ある小学校の先生が変に覚えてくるからその癖がそのままついて書き順もなかなか覚えられない。その点書けないで入学してくる子は最初からその通りに覚えるから綺麗に書けるのも早いと言ってるのを聞きました!私もドリル買いましたが一切やらずでした。でもママとの手紙交換とかそういう方が楽しくてあっという間に覚えますよ☺️書けなくても何となく読めるまでいくと早いです!!(*^^*)

  • ゆゆ

    ゆゆ


    とりあえず簡単な絵本は全部覚えてるので
    形としてでも頭に入れておきたいです。。。

    お手紙もらってはくるんですが
    本人は書けないからいいと諦めてしまってます。。

    最後の先生の話は納得です!
    確かに!と思いましたが、
    何となく読めるまでは行きたいですので、あと2ヶ月自分の力で頑張ってみようと思いました!!ありがとうございました!

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも、お手紙貰ってきて読んで!って言われ読んだら終わりで書けないから書かない!って言ってました😭そこをママがお手本書いてあげるから、なんてお返事したいか言ってみてーって誘導して、私が紙に書き、それを真似して書いてお返事渡すようになりました☺️お返事の内容は毎回ほぼ同じでしたが、同じ文が覚えるきっかけにもなったのかなって思います!それからは、(あ)ってどうやって書くの?って聞いてきて興味を持ち始めました。まだ2ヶ月あります😊大丈夫ですよ!息子さんのペースで頑張ってください!何となく読めるで十分だと思います!何となくからは本当に早いので☺️ꉂꉂ📣

    • 1月26日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    誘導が上手なんですね!
    ママとお手紙交換から始めてみようかな!
    本人がマイペースすぎて大丈夫可なんて思ってましたが
    すごく安心しました🥲
    ありがとうございます!

    • 1月26日
はじめてのママリ

遅く無いと思います😅
私自身が小学校入学ギリギリにやっとひらがなが読めるようになったくらいでしたが何とかなりました😂

公文は本人にやる気がないと大変だと思います😭親も本人も…
体験に行って本人のやる気があるかみて決めた方がいいと思います!

うちの子はお友達やおじいちゃんおばあちゃんにお手紙を書いてみよう!といったらひらがなを見よう見まねで習得しました

  • ゆゆ

    ゆゆ

    安心しました☺️

    お手紙貰ってはいるんですけど、書けないからいいと、諦めてしまってます。。。
    かけると楽しいよ!読めると楽しいよ!って声はかけるのですが本人が全くやりたがらないので公文はまだかなと思いました。

    お友達の影響でそろばんやりたい!と言ってくれるので
    まずはやりたいって言ってるものをやらせるべきですかね、、

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

文字の読み書きは個人差だと思っているので遅いなんてことは全くないと思いますが、
授業時間である45〜50分くらい椅子に座る習慣がついてないと本人が大変な思いをしそうですよね…😭
現時点で50分座れる必要はないと思いますが、あと数ヶ月でやらないといけなくなりますし…💦

無理やりやらせるのも勉強が嫌になりそうですが、
このままの状態で通い始めて 出来ない、座ってるのもしんどすぎる!!勉強嫌い! ともなりかねないので
私でしたら家で一緒に、楽しくできる範囲で頑張ってみると思います!

  • ゆゆ

    ゆゆ

    私は50分が長すぎて今でも座ってられません。。。笑
    すごい嫌な気持ちは分かるので強く言えないというか
    嫌い!ってなったらってかんがえちゃいます💦

    できる範囲で頑張って様子見ようと思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

公文は勉強に対してかなり本人のやる気が必要なので今の段階ではやめた方がいいと思います💦
何よりゆゆさんが大変だと思います😖

ひらがなに関しては、ドリルじゃなくてまずは遊びで覚えてもらうのでもいいと思います🙆‍♀️
学研やアンパンマンとかのひらがなタブレットなどおすすめです👍

それとは別に少しずつ座る練習はした方が入学後本人が楽だと思うので、ドリルに限らず工作とか何でも興味のあるもので始めてもいいと思います☺️

もこもこにゃんこ

うちもそんな感じでしたが、入学したらちゃんと覚えてきて他ので大丈夫だとおもいますよ😊
小学校からも、自分の名前と数字1〜12が分かれば良いって言われてました。