※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
vickey
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の離乳食について、色々な食べ物を試しているが、軟飯がぐちゃぐちゃになるので困っている。軟らかい食べ物をどう扱えばいいか悩んでいる。

いつもお世話になっております。生後10ヶ月の娘を育てています。
同じくらいのお子さんもしくはそれより大きいお子さんをお持ちのママさんに離乳食のつかみ食べについて教えていただきたいのですが…
現在は野菜スティックやお焼き、フルーツ、軽くトーストした食パンなどはつかみ食べさせているのですが、軟飯やうどん、その他のおかずはこちらが食べさせています。最近食事中に機嫌が悪くなったり癇癪を起こす事が出てきて、野菜スティックなどを渡すと機嫌が直ったりするのでもっと色々つかみ食べしたいのかなぁとも思うのですが、一度軟飯を刻みのりでおにぎりみたいにしてみたら握り潰されてぐちゃぐちゃの惨状に…(^_^;)
COOKPADなどでも軟飯のおにぎりなど色々載っているのですが、皆さん普通の大人と同じご飯になってからおにぎりにされましたか?それとも、軟らかくてぐちゃっとされても、根気強く続けて力加減を学習して貰うものなのでしょうか。
機嫌よく食事を楽しんで欲しいけれど、あまりにぐちゃぐちゃにされるとこちらもイライラしてしまうし、そこはグッと我慢するにしても結局口に入ってなかったら意味ないし…と思って悶々としています。
ちなみに、基本的には良く食べる方で機嫌が良ければ160-200くらい(用意する分がそれくらいなので、あげれば恐らくもっと)食べます。

コメント

うちは手づかみし始めた頃は、スプーンを口に持って行っても開けてくれなくなったので、オール手づかみにして1人で食べさせてました(^ ^)
汚れる以外のストレス無くてよかったです!
おにぎりはべちゃべちゃになるので、主におやき(ご飯込み)を作ってあげてましたよ✨
おにぎりは普通の硬さが食べられるくらいになってからですね。
あとは、海苔巻きにして、一口サイズに切ってあげたこともありますが、海苔が噛み切りにくいみたいでイマイチでした😅

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    そうか、ご飯入りのお焼きにしてしまえばいいんですね!
    何か今までは漠然と主食とおかず、デザートと言う感じで(それぞれはフリージングしたものを組み合わせてチンして味付けするだけですが笑)、その他に手掴みできるものを用意してたんですが、もう極論全部混ぜてお焼きでもいいですよね。栄養は取れるし、汚れないし…
    お焼きは、その都度焼かれてましたか?まとめて焼いて冷凍でもいけますかね?
    質問ばかりでごめんなさい(。>д<)

• 3月13日

退会ユーザー

おやき便利でしたよー✨
    さすがに毎回中身が一緒じゃ飽きるかな?と思い、野菜などは変えて毎回作ってました!
    おやき用の野菜は茹でてみじん切りにしたのを冷凍したりしてました(^ ^)
    おやきを食べてるうちはそればかりでした😅

• 3月13日
  • vickey

vickey

なるほどです!
    後追いでキッチンに立つ間中グズグズされるので、どうしても少しでも調理時間を短縮させることばかり考えちゃうんですが…例えば夜から冷蔵庫で材料解凍しといて朝焼くだけとかだったらすぐですもんね!
    色々試してみます(*^^*)
    ありがとうございます!

• 3月13日
ひろみゆ

うちも手づかみ食べ真っ最中です。上の方が言ってるようにうちはよくうどんおやきを創ります。野菜はみじん切りしてチンして肉類も混ぜてそれだけで栄養取れるように。お出かけの時とか作ってよく持っていきます。
おにぎりは軟飯で団子状にしてみたけど同じくぐちゃぐちゃにされたのであまりしてません

• vickey

vickey

コメントありがとうございます☆
    そうですよね、ぐちゃぐちゃにされますよね!うちだけじゃなくてよかったです…(^_^;)
    お焼き1品で栄養取れるとお出掛けも楽ですね!ベビーフード嫌いな子なので、その点でもだいぶ助かります。
    うどんもお焼きにできるんですね!色々、お焼きのレパートリー増やしてみようと思います☆

• 3月13日
tocco

うちも軟飯を刻み海苔でおにぎりみたいにしましたが、惨状になりました…笑
うちは、軟飯をスプーンの上に乗せてスプーンを持たせたら楽しそうに食べましたよ(^^)
その後は自分でスプーンを使いたくなったようで、それはそれで戦いでしたが…笑
それか、今日は汚れてもいいか‼︎って思えた日に腕まくりして軟飯のおにぎりあげたりしてます☆

• vickey

vickey

あら、こちらでも!コメントありがとうございます☆
    やっぱり軟飯おにぎりは惨状になりますよねー!(笑)
    いちごを赤ちゃんフォークに突き刺して渡したりはしてるのですが、スプーンはこぼされる気しかせず試してませんでしたが…軟飯ならいい感じにスプーンにへばりついてくれそう!
    一度、試してみます(*^^*)

• 3月14日
  • tocco

tocco

同じ方の質問と気付かず書いてました…笑
    地獄絵図に惨状の日々ですよね(笑)
    軟飯は結構くっついてくれましたよ(^^)
    ヨーグルトは悲惨でした(´;Д;`)
    毎日戦いですが頑張りましょー♪

• 3月14日
mika.h

うちもただ今つかみ食べブームです!
軟飯をおにぎらずみたいにして、ハサミでチョキチョキカットしたやつなら上手に食べますが…軟飯を丸めたやつはぐっちゃぐちゃにされます(´×ω×`)最近はクックパッドで見つけた卵ご飯がお気に入りみたいです♡納豆やしらす、葉物野菜も入れてそれだけで栄養取れるし、レンチンだし、手は汚れないしで助かってます( ˊᵕˋ )
あとは皆さん言われてる様にご飯入りのおやきですね~(^^)

• vickey

vickey

卵ご飯、今日夕飯でやってみました!
    少しやわらかめだったのかそれなりに手は汚れましたが、そんなに惨状でもなく、何より食いつきが凄かったです(゜ロ゜)!
    見ていて笑けてくるぐらい必死になって貪っていて、離乳食あげだした頃以来の幸せな気持ちになりました(笑)

• 3月14日
  • mika.h

mika.h

分かります!うちの子も好きな物を前にすると必死さが半端ないです(笑)取り上げようとするとブーッて怒るんです(笑)
    レンチンの時間様子見ながら増やすといい感じに固まりますよ\(^o^)/

• 3月14日
  • vickey

vickey

ありがとうございます!かなりの貪り具合だったので、試行錯誤してもっと狂喜してもらえるようにがんばります(笑)

• 3月14日