※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
妊娠・出産

娘が1歳になる間もなく、2人目の里帰り出産に不安があります。前の産院での出産が希望で、2時間かかる産院へ通うことについて悩んでいます。里帰り中の上の子の世話や産院への通院についてアドバイスをお願いします。

現在娘が11ヶ月で間もなく1歳になります。
今日検査薬をしたら陽性でした。
1人目は里帰りで産んだのですが、2人目も里帰り出来るか不安です。
特に実家に頼りたい訳ではなく、1人目を出産した産院で産みたいからです。今住んでいるとこは田舎で評判の悪い総合病院でしか出産できません。
1人目を産んだ産院までは住んでいるところから車で2時間程、電車でもそのくらいだと思います。手出し無く計画無痛分娩が可能で、綺麗な個室で、アロママッサージしてくれたり、ご飯が何より美味しいです。
前の産院で産みたい気持ちが強いです。それを踏まえて、下記の質問に答えていただければ助かります。

①上の子が1歳半くらいで出産になる予定なのですが、皆さんは2人目里帰りしましたか?
②パパの実家は今住んでいるところから近いのですが、その場合里帰り中上の子はパパ(義実家)へお願いしますか?実家に連れてきますか?
③2時間かかる産院へ運転して通うのは無謀ですか?通ったことある方いますか?

コメント

はじめてのママリ

2人目里帰りというか、実家近くにアパート借り直ししました。義実家には頼らないです(笑)▶︎嫌だからですww
2時間は行きと帰りと検診で疲れるかもなのと、何かあった時に間に合わなかったりした時が怖いかなと思います😂

はじめてのママリ🔰

現在進行形で八戸からセントセシリアに通ってます!子供も一歳半くらいです!実家が青森にあるので、妊婦健診があるたびに子供と一緒に車で帰って(2人だけの時もあれば旦那も一緒に行く時もある)、実家に一泊してます😊
私もどうしてもセントが良くて、初回の陽性になったときからセントに行きました!
30週くらいになったら子供も一緒に青森に完全に里帰りする予定です☝️ 旦那も一緒に生まれてから私の実家に帰って、産後は実家と旦那に頼るつもりです!

• タナ

タナ

同じような状況の方がいて嬉しいです!
    初めからセントセシリアに行くって手もあるんですね!
    お子さんは保育園には入れてないですかね??

• 1月26日
  • タナ

タナ

アカウントが変になってしまってますが、質問者です!

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育休中で、4月復帰予定だったんですが育休延長することにしました!保育園は八戸にいる間は職場の認可外の一時保育をたまに使ったり、産後は実家から近い保育園の一時保育を利用する予定でいます!

• 1月26日
🧸

1人目のとき、1時間半かけて妊婦健診に行ってましたが大量出血+腹痛で救急搬送されました。

大きい病院に搬送されましたが
妊婦健診は絶対近くの病院に通った方がいいと先生に怒られました😓
出産や妊娠っていつ何があるかわからないのですぐに対応してもらえるようにするにはやはり
近くの病院で妊婦健診を受けて里帰りでセントで出産したほうがいいと思います!!!

たん

実家まで車で20分ですが、上の子保育園あるので里帰りしませんでした!

運転して通えるのは30wまでですかね、、それ以降なら送り迎えの方がいいと思います💦
セントいいですよね!至れり尽くせり……