※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライオネル
子育て・グッズ

一歳の子供の成長について相談です。身長や体重がほとんど変わらず、歩行や声の変化が気になります。足首をクロスしたり、薬を継続していることも心配です。

すみませんたくさん質問させてください💦
一歳の子供がいます。ちなみに2人目です
・身長も体重も10ヶ月頃からほとんどかわりません。成長がゆっくりなのかなぁとも思いましたが、他の所でもきになるところがあって…
お姉ちゃんは、一歳前から1人で立ったりして、一歳には歩いていました。でも、下っ子は立ちもしないし歩きもしません💦
あ゛ーと低い声をずっと出しています。機嫌がいい時によくそんな声を出していますが普通の声をあまりだしません。
それと、椅子に座ったりベビカーに乗せたりすると、足首をクロスしたりしてます。母親が確かクロスしてると、なんかあるんじゃなかったかな?って言ってました。
3ヶ月の頃から今まで薬を飲み続けています。鼻が悪くて抗生剤を飲み、痰出す薬を飲みの繰り返し…色々重なっているので何か問題があるのかと心配です

コメント

まぬーる

お薬飲んでるんですね、鼻が悪いっていうのは、いびきももしかしてひどいですか?

うちはいびきがひどくて、無呼吸まではいかなかったけど、後々原因がわかり、手術しましたよ(^^)

• ライオネル

ライオネル

回答ありがとうございます。いびきはしますが、してないほうが多いと思います。でも、そういうこともあるんですね💦鼻はいつも、あおっぱなが治っては出ての繰り返しです

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

鼻水辛いですね💦ではうちのとは違うのかな(^^)もし、睡眠時も含めて日常的に口呼吸になられてるようなら、ちょっと気に留めていただければ幸いなのですが、鼻呼吸する事がよい睡眠を作り、脳にも酸素が行き渡る事なそうなので、鼻水は改善してあげたいですね!

現在の耳鼻科から、大きい病院へ紹介状を書くなど特に何も言われていないのなら、ひどくなさそうですけどね(^^)

• 3月13日
ライオネル

でも、常に口呼吸です💦起きてる時も…

まぬーる

鼻水の原因がわからないのですが、細菌にかかると、慢性的に副鼻腔炎になりやすい子はいると思います。中耳炎に何度もかかる子もいますからね(^^)

うちの場合の話になりますが、口と鼻の奥にある、扁桃腺やアデノイドが人より大きかったのです。まだ、一歳だと判断が難しいと思います。ピークの大きさを迎えるのはまだまだこれからなので、もしかしたらまだ様子見なのかもしれませんが、あんまり大きいのをそのままにしておくと…発達がボーダーラインななるらしいので、早めの切除をお勧めします(^^)

結構切ってる人多いんですよ(^^)知られてないけど(^^)

• ライオネル

ライオネル

そうなんですか?何才くらいでそのアデノイドが分かるんですね?

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

風邪で受診した時に、一歳半過ぎた頃に小児科医には、あれ…なんか大きいねと初めて言われて、それから様子見してましたよ。2歳すぎて3歳には徐々に大きくなっていきます。

特に、風邪を引いたり発熱した時に大きく腫れますので、受診した際にでも聞いてみるといいと思います‼️

口呼吸だと、少食じゃないですか?手術するまでは、息止めて食べてるのと同じだったんですよね、本人も周りも、なかなか気づきにくい事だとは思います!

• 3月13日
  • ライオネル

ライオネル

とっても食べます笑保育園の先生にも食欲すごいねって言われるくらいです💦
    しょっ中病院行ってるので大丈夫そうかもですね
    まだわからないですが…

• 3月13日
  • まぬーる

まぬーる

それでしたら、そんなに心配なさそうですね(^^)いびきがひどくならない限りは気にしなくていいかと思います(^^)

あおっぱなが出ていると、どうしても集中力は低下しやすいので、こまめに通いつつ、体力もついてくれば、お薬もいらなくなるのではないでしょうか(^^)

• 3月13日
  • ライオネル

ライオネル

早く薬なくなってほしいです。
    いろいろとありがとうございました。

• 3月13日