※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぞの
子育て・グッズ

4歳息子が体をぐねぐねさせたり、座れなかったりするので心配。体幹を鍛えると改善するか、発達障害が関係しているか気になる。春から療育に通う予定。

常にぐねぐねしたり足踏みしたり真っ直ぐ座れなかったりするお子さんいらっしゃいますか?
体幹鍛えたら治りますか?
何かしら発達障害などあったりしますか?

4才息子のお遊戯で歌ってる姿を見たら、目線はキョロキョロして常に揺れていて足踏みしたり全くじっと出来ておらず、明らかに他の子と違っていました。

癇癪もなくこだわりもなく夜泣き等もなく、特に家での生活で困った事はなかったのですが、最近ずっと服を舐めていたり園での様子を聞くと先生の話しを聞いておらず指示が通らない事が分かり春から療育に通う予定です。

前から発達ゆっくりだなぁとは思っていましたが、お遊戯の姿が想像以上に他の子と違って衝撃でした😂

コメント

ゆう

上の子がそうです💦
くねくねキョロキョロ、逃亡とか😭
癇癪はあります💦
ただ勉強さえさせなければ癇癪はないです🥲

うちも指示はいらないです💦
集団ではなく個別で話してもらっています。
今は支援級に行きADHD.ASD.軽度知的の診断ありで療育手帳取得してます💧

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    最近あまりの理解力のなさに知的に何かあるんじゃないかと考えていて、お遊戯会の姿を見てあぁやっぱりか…となりました😰
    療育は診断がなくても通えるので診断まではつけなくても良いかなぁとは思っていましたが、覚悟が必要ですね💦

• 1月26日
  • ゆう

ゆう

お遊戯会‥
    それはもう悲惨でした😭
    座り込み、他の子にちょっかい、逃亡で先生と共に退場しました💧
    幼稚園の頃は週2回療育へいき今は週5で療育行ってます(フルタイムで仕事をしているため)
    学童は厳しいと言われました😭

これから先もっと覚悟が必要になりますね💦
    うちの子の場合ですが年々ひどくなっているような😭

• 1月26日
  • ぞの

ぞの

走ったり動き回ったりは今のとのろないんですが、不安からかずっと服をペロペロ舐めてぐねぐね動いてまともに踊れていませんでした😅
    年々酷くなるんですね💦
    まだ覚悟は決まりませんが頑張ってみます😂

• 1月26日
まろん

我が子が境界知能・ASD・ADHDです。
常にユラユラ揺れたりするので、運動療育にもなるトランポリンをすすめられました。

もし特性なら治らないです。
年齢とともに落ち着く可能性はあります。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    トランポリン良いんですね!
    家にトランポリンあるんですが興味持ってくれなくて💦

ADHDにはちょっと当てはまりそうだなぁとは思っていましたが、最近あまりの理解力のなさに知的に何かあるんじゃないかと思えてきたので、何かしら診断つく気がします。

• 1月26日
みぃママ

上の子が座ってる時はすぐもたれかかってくる、歩くとすぐ疲れたと言う、立ってるときはゆらゆらしたり足を組む。
で、ASD(診断あり)とDCD(診断無し)あります。
DCDに関しては今は運動系の習い事もしてるので診断は待ってもらってますが、体の動かし方が下手くそです。

• ぞの

ぞの

ありがとうございます!
    最近体幹が鍛えられるスポーツ教室に通いだしたので何とかならないかなぁとは思っています💦
    診断待ってもらえるならちょっと様子見てからでも大丈夫ですかね。
    息子もすぐに疲れた言うし遊具もあまり使えないし心理士さんに体の使い方がぎこちないと言われたので恐らくDCDなのでは?と疑っています😅

• 1月28日