※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saki
妊娠・出産

通院休暇が取れず困っています。対処法や通院休暇の取り扱いについて教えてください。

正社員で勤めている方いますか?
現在11週で通院休暇を貰えるはずなのですが、貰えません。仕事が忙しいわけではないのですが、体調悪く休んだりするとその日のうちに『どこで振り替えてくれるの?』と連絡がきます。。
通院休暇も休みを振り替えなきゃで休みが足りなくなってしまいそうです。

みなさんはどうやって乗り切りましたか?💦
通院休暇は国で決まっていても貰えないのが普通なのでしょうか?
色々知ってる方教えてくださいー😭

コメント

さおりぃ

私は社内の規定を今一度見直しました!
記載しているにも関わらず、求められるようならば社内の相談窓口、人事とかに問い合わせるのはどうでしょうか?

  • saki

    saki

    ありがとうございます❤︎
    小さな会社で社内相談窓口がなくて。。色々困ってしまいます😭

    規定を見て見ます!

    • 3月13日
ふわり

私の場合は自分の休みの日に行きました(*´Д`)))

  • saki

    saki

    そうなんですね。
    土日が休みで病院も休みで、困ってます😭色々うまくいかないですね。

    ありがとうございます❤︎

    • 3月13日
Maimai..

正社員でも会社によって違うと思います💦
国で決まっていても、なかなかそのようにならない事もあります。。
実際、雇用契約に記載があってもその通りならなかったり…
と、私が正社員だった時はよくありました。

妊娠前に退職してるので、どうしたら乗り切れるかはお答えできないのですが…
すいません。。

deleted user

有給をどんどん削られていきました!

deleted user

通院休暇というのは無給の休暇ですか?
うちはまず有給から消化していって、無くなってから初めて無給の休暇取る感じでした。
有給休暇は最終的には足りたのですが。
そうしないと、育休給付金の額にも響きませんか?

私ならわざわざ給料の減る休みは取りませんが、、、。

  • saki

    saki

    有給もとらせてもらえないんです。
    うまく質問出来ずごめんなさい🙏

    有給で休む事が出来ればそうしたいのですが。。

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦💦💦すみません。
    休みが取れないのは厳しいですね。

    • 3月13日
なつき

大分前の質問ですが。。

私の会社では有給を消化していく感じです。後は1時間の通勤緩和の制度があります。
妊産婦健診の休みも有給とは別に時間で貰えます。
医師の診断書があれば病気休暇も取れます。

お医者さんに母子健康管理カードに体調不良の件は記入して貰うのがおすすめです。

後はマタハラになりうるので、休みをくれない直属の上司の更に上司に相談されるのがいいと思います。
無理をして入院や絶対安静になればもっと大変です💦

なかなか言いづらいことですが、赤ちゃんとご自身の体のためを考えて下さい(*´︶`*)