※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょこ
子育て・グッズ

保健師訪問で、赤ちゃんの体重増加に不安があります。母乳のみで体重が増えず、産院で指導を受けていますが、悩んでいます。来週の指導に不安を感じています。

保健師訪問がありました。
小さめで生まれて2400g、今日生後44日目で3360gでした。
計算によって変わっちゃうんだよね💦らしいですが、日増し22から25gで、うーん…って感じでした。
哺乳瓶拒否、ミルク拒否があるので母乳のみです。
体重の増えが悪く、産後からずっと、5回以上産院に通って体重測定、指導されています。
来週月曜も体重測定なのですが、今日の結果で落ち込んでいます。
月曜も絶対指摘されるし、足したくても拒否だし、これでオッケーでなかったらいつまで通うのでしょうか😫
どんな対応をされるのでしょうか、不安です。
産院からは頻回にとの指導もあり、やっていますが、たいして減ってないのか飲まなかったり、途中で寝てしまって飲めてないと思います💦
かといって時間が空いても途中で寝てしまうのですが。
不安と落ち込みでしんどいです。

コメント

上の子が
2400g生まれ
生後40日目で3200gでした!
同じくらいですね^ ^
その頃はほぼ完母だったのですが
小さいなりに少しずつ頑張って育ってるよーと言われていました☻足してとは言われたことなしです!
病院によって違うのですね!

元気でおしっこも出ているなら問題ないと思います😊
途中で寝るのわかります🤣

• ぴょこ

ぴょこ

同じくらいですね🙌
    完母だったということですが、授乳回数どれくらいだったか覚えておられますか?

おしっこはすぐいっぱいになって漏れます…
    おしっこで全部出てるんじゃないかとすら思います😭

• 1月26日
みぃ

私は助産師さんに「完母なら18g/日増えてればいいよ!」と言われたので、22〜25g増えてればいいんじゃないかと思いますが、産院によって違うんですかね💦

私も保健師訪問で体重測ってもらったときにその保健師さんが生まれた時の体重からで計算してて「20g/日しか増えてないからミルク足した方がいいかも」と言われたんですが、母乳外来で相談したら「普通は一番最近測った体重から計算するから、退院の時の体重からで計算したら30gぐらいずつ増えてるし何も問題ない!」と言われました!
退院の時の体重から計算したらどれぐらいですか?

うちの子もあまり積極的におっぱい飲むタイプではないし哺乳瓶拒否で、1ヶ月検診の後は22g/日ぐらいしか増えてなかったんですが、成長曲線から外れてるわけじゃないし発達面も問題ないから個性の範囲だと言われました!
これから飲む力がもっとついてくればぐんと増える時が来るかもしれないし、焦ってもすぐに飲めるようになるわけじゃないと思うので、あまり落ち込みすぎないでくださいね💦

• ぴょこ

ぴょこ

1ヶ月検診では日増し27gでした。
    その頃はまだ哺乳瓶ぎり使えてて、無理やり飲ませてる感じでした。
    30gに届いてないから再診と言われ、月曜の予定です。
    検診あたりから拒否が酷くなって💦
    退院からは22gです。

3000越えたら飲む力がつくから!と言われつつ、飲みながら寝るし😭
    1ヶ月検診前頃は直母で60で、拒否するなら無理に哺乳瓶やめて頻回でって話でしたが、わーーーー!ってなってます😫

• 1月26日
  • ぴょこ

ぴょこ

間違えてました
    退院からは25gでした💦

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

哺乳不良のうちの子がようやく4ヶ月で成果出たので、同じでうまく行くかはわかりませんが、やったこと↓

・寝てる間は拒否が少ないのでうとうとor寝てる時に頻回であげました
・全然飲めてなくても口を離さないならひたすら何時間でも咥えさせました。3時間加えてたことも。それで100とかだけど、飲まないよりマシ!
・飲みそうならたとえ30分しか空いてなくても飲ませました。常にミルクは作っておいて、少量哺乳瓶に移し替えて温める感じです。
・口が空いてるならスプーンで入れました。なんやかんやよだれと一緒にごっくんします。
・寝かしつけを絶対おっぱいにしました。デメリットをよくみますが、飲まないよマシ!

頑張ったおかげで4ヶ月ぷくぷくちゃんです。今でも2〜4時間の頻回授乳で、規定量の7割程度しか飲みませんが、ちゃんと成長曲線真ん中に居てくれています。
まじで根気・・・

• ぴょこ

ぴょこ

ありがとうございます!とても参考になります!
    質問させてください。

・寝てる間に、はミルクですか?
    寝てるとき口開けてくれますか?💦

スプーンとは!量を飲ませようと思ったら本当に根気ですね…!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝てる時は哺乳瓶ですね!
    絞ったやつだったりミルクだったり。
    スプーンは哺乳不良の子あるあるらしいですよ☺️

• 1月27日