※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2か月の赤ちゃんの1回の哺乳量は80後半〜100ちょっとが目安です。授乳の間隔や時間によって欲しい量が変わることもあります。授乳量がまちまちなので、乳腺炎の症状が出やすくなる可能性があります。

【完母 授乳1回の哺乳量について】

来週で生後2か月になる女の子を育てています。
母乳過多の上に乳腺が細く、乳腺炎に怯えています…。

現在、片方3分ずつ計6分で3時間おきに授乳をしています。
助産院で片方2分ずつ計4分で哺乳量を測ったところ、その時々で違いますが、80後半〜100ちょっとありました。助産師さん的にはこのぐらいでちょうどいいから片方2分ずつにしておこうと言われました。

帰宅してからの授乳で、2分ずつでは物足りないのかもっと欲しがったり、3時間経たずして欲しがったりするようになりました。でも気分によっては2分ずつで満足してしまうことも…。
哺乳量がまちまちだからなのか、よく張ったりチクチク痛みが出たりしてきました…。

生後2か月ごろの1回の哺乳量はいくらぐらいが目安なのでしょうか。

コメント

たろ

生後2ヶ月と1週間の子がいます。
我が子は片乳5~7分飲んでます。1日6~8回授乳です。
哺乳量計ったことはないのですが…🙇
おしっこうんちがしっかり出ててお子様が満足しているようなら良いようにも思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おしっこうんちもしっかり出てて、もっと飲みたい!というようなときもあるぐらいなので、様子を見ながらあげていこうと思います(*^^*)

• 1月29日