※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャペマリ
子育て・グッズ

出産祝いをもらった妊婦さんに、内祝い+プレゼントか内祝いなしで出産祝いを返すか迷っています。2人目出産なら消耗品が喜ばれるかも。

知り合いの妊婦さんに出産祝いを頂きました。
その子がうまれたら、出産のお祝いをプレゼントする予定です。
そして、お返しをどうしようか考えています!

①内祝いを返す+プレゼント
これだと相手も内祝いしなきゃいけないからめんどくさいかな?と思ったり
②内祝いはお互いなしで、出産祝いを渡す。
初めての出産なのでわからないのですが、これだと非常識ではないですか?

お互い楽なのは②なのですが、どう思いますか?
もしくはあなただったらどっちが嬉しいですか?
同年代ですが、付き合いが1年足らずの超仲のいい方ではないので、失礼にならないように質問させてもらいました。

あと、2人目出産される方ってグッズが揃ってるから消耗品の方が嬉しいですかね??

コメント

まるころん

うちは友人と話し合って②にしました。
二人目でも一人目と性別が違えば、服やおもちゃも色々選択肢が増えますよね。あと、靴下やスタイ等は一人目で汚れて汚くなってる可能性もあるので、新たにプレゼントされてもいいと思います。
私は二人目のときにいただいて嬉しかったものは、名前入りのタオルやスタイなどでした。上の子と区別できて、下の子だけの物って感じがして嬉しかったです。

みるくてぃ

内祝いとは出産祝いをくれた方にお返しするやつですよね
なので内祝いと出産祝いを込みという意味で贈ってみてはいかがでしょうか?
私なら②ですね
出産祝いをいただいた分お礼を兼ねてお返しする感じで

2人目が異性の兄弟なら下の子用の新しい服があると嬉しいかもしれません
消耗品ならオムツだと嬉しいですね←