※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

久留米市の産後ケア施設について情報をお願いします。ショートステイで利用したいです。おすすめの病院はありますか?利用された方の体験や施設の情報を知りたいです。

福岡県久留米市の産後ケア事業について質問です。

ショートステイ(宿泊)で利用したいのですが、
おすすめの病院施設はどこでしょうか?

利用された方、その施設がどうだったか教えて欲しいです。
・個室かどうか
・助産師など怖くなかったか
・ご飯が美味しかったか などなど

よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

産後ケア事業としてはまだ利用したことないんですが、上の子が大丈夫そうなら今回の出産で利用しようかなと思ってます!

今河田産婦人科に通院してて、1人目も河田産婦人科で出産しました。
お部屋は全て個室で、苦手な方もいらっしゃいましたが助産師さんは皆さん優しいです!
ご飯も朝昼晩おやつどれもレストランで食べてるみたいな感覚に陥るほど、量は多いんですが、どれも美味しかったです😍

今回の妊娠で母子手帳をもらった際、役所の方に、「経産婦さんは入院が短いから、この産後ケア事業を利用して入院伸ばすこともできますよ」と教えてもらったので、利用するならその方法で利用できたらいいなと思ってます💡
河田さんはお産が多いから、利用したいなら早めに相談してねと言われました!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭!

    実は私も河田さんで出産したので直接聞いてみたら、産後1ヶ月までの子が対象らしくて...🥲

    入院延長として利用するのとてもいいですね💡もし2人目授かれたら、また河田さんがいいな〜🥰と思っているので、そのときは同じように利用したいと思います☺️!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    河田さんでしたか!失礼しました🙇‍♀️
    産後1ヶ月までなんですね💦
    1ヶ月ってすぐだし、やっぱり入院延長で利用するのがよさそうですね!

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです!入院延長として利用する方法を知ることができて良かったです😚
    コメントありがとうございます☺️🤍

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

あまり参考にならないかもですが、とみおかはコットに入る月齢まで、田崎は4ヶ月未満であれば体が大きくても大丈夫なようです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!コットの制限も関係してくるんですね😳💡
    チラシに4ヶ月までって書いてあるの鵜呑みにしたらダメですね😂!笑

    めちゃくちゃ参考になりました!コメントありがとうございます😌

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大きくなると暴れて転落の危険性があるかららしいです!
    私もどこでも4ヶ月まで見てもらえると思ってましたが意外と厳しいみたいですね😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中々厳しい現実ですね😖💦
    制限なく預かってくれる田崎さんが魅力的なだけに、もうすぐ閉院されるのが残念です〜🥲

    • 1月30日
ねこもん

いづみレディースクリニックで産後ケア宿泊利用しました!
出産後そのまま利用した方がオムツやミルク洋服も持っていかなくていいと言われ、そのまま利用しました!
感覚としては、ただご飯が出てくるという感じですかね🤔
母子同室ですし、沐浴も自分で行いますし、お風呂に自分が入りたい時だけ預りをお願いして、洗濯物も親に持ってきてもらったり。
利用してる人少ないので、歓迎されてないかなって感じはあったんですけど、看護婦さんは優しい方、怖い方も両方いらっしゃいました。
ご飯も美味しかった!
けど、結局有料なので、1日6000円くらいは手出しで払ってました!個室です。
ゆっくりは過ごせましたけど、また利用したいかと言われたら、家でもいいかなという感じです。

いんこ

1/30に聖マリア病院で出産しました。本日産科退院後、産後ケアで聖マリアをそのまま利用開始してます。3泊4日利用予定です。
入院中は二人部屋だったけど、
産後ケアになって個室準備されましたー個室は広いしリラックスできます。
簡単なカフェスティックや紅茶を室内に設置されてます。
ミルクや哺乳瓶持参かと思いきや、全て病院のやつを使用して良いとのことで、入院とほぼ変わらない感じです。
ただ、医療的な事はできないので、見守りって感じですかねー
一人じゃなく助産師さんが在中してる施設なのは、安心感があります。
私の利用目的が、『とにかく休みたい、休息』なので、午前中は沐浴もしてもらって、我が子預けて爆睡してました(笑)なんせ、身体が地味にどこかしら痛いし、入院中母子同室だったので睡眠不足すぎて。
沐浴も自分でするなら、どーぞー的な軽い感じです。
ご飯は総合病院なので、それなりのご飯です。
ただ、ショートステイ1日2200円で休めるのは安いですし、利用する価値はあるかなぁと。
帰宅したら、昼夜問わず授乳や育児が始まりますから。
特に私の場合は、二人目なので


利用されるなら、ご出産された病院で慣れた所の方がリラックスできると思います。利用施設は限られてますが。

mmmn

わたしは産後ケアで助産院を利用しました!
出産自体はとみおかレディースクリニックでしたので、
どちらの感想も載せておきますね!

まずとみおかさんの方は、
①全室個室です!
大きくてシャワー室もある部屋と、少し小さめでシャワー室はない部屋があります。
私は小さい部屋でしたが、使いやすかったです!
②助産師さん、みなさん本当に優しかったです!!
2人目だったんですが、1人目は別の病院で、そこは結構厳しめの助産師さんもいて、、、。
若干どうかなあと心配もありましたが、みなさんとにかくお母さんの身体や気持ち優先のスタンスで本当に過ごしやすかったです!
③ごはんも美味しかったです!
ただ、若干冷めてるときが多くて、そこだけ残念でした😢

次に助産院ですが、
城島町の吉崎助産院に1泊しました!
とみおかさんにしなかったのは、もう月齢が進んでいたことと、母乳のことを相談したかったのでこちらにしました。
①個室です!
ただ和室なので、慣れない人には若干使いにくいかもです。
あと、テレビは無くてシャワー、トイレも共用です。
その辺が気になるかどうかですね、、、、!
赤ちゃんは基本的にずっと預かってくれました!
お産が入る時は預かれないかも〜、とは言われました。
②優しかったです!
ベテラン助産師さん、かつ母乳推奨と聞いていたので、
もしかしたら厳しめの人かもと若干ビビっていましたが、
優しくて頼もしい助産師さんで、変なこだわり(笑)もなく心強い味方ができた気になりました!
③ごはん美味しかったです!
正直そこまで期待してなかったですが、栄養士さんが作ってくださってるそうで、
ボリュームたっぷりの和食中心メニューでした!
正直、とみおかさんより美味しく感じました。笑

出産したとみおかさんも、ショートステイで利用した吉崎助産院も、わたし的にはすごく好きでした🤍
特に助産院は初体験だったので行くまでは緊張していましたが、
本当に親身になってくれる感じで、
これまでの色々な話も、妊婦さんやお母さんとの関わり方が普通の産院よりすごく密接なのが伝わってきました。
もちろん人によって合う合わないとか好みはあると思いますが、わたしはどちらもおすすめです!!