※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
子育て・グッズ

浦和美園の保活と学童について、保育園と学童の入りやすさについて教えてください。待機児童は0人ですが、3歳児クラス途中入園や1年生の学童途中入園は可能でしょうか?

浦和美園の保活と学童について
入りやすさはどうでしょうか?

保育園はさいたま市 待機児童0人と聞きましたが
3歳児クラス途中入園はできそうでしょうか?

また学童も1年生の途中で入りたい場合
空きはありそうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

緑区(東浦和寄りですが)で保活しています。

0,1,2歳よりは3歳からのほうが途中入園の空きがあるイメージはありますが決して多くはないと思います。さいたま市のHPに保育園の空き状況が出ているので参考にすると良いかもしれません😊

待機児童ゼロとはなっていますが、育休をとっている方が落ちても待機児童のカウントにはならないと聞きました。なので隠れ待機児童と呼ばれる子たちがたくさんいるようです。情報が間違っていたら申し訳ありません💦

学童に関して緑区のことは詳しく分かりませんが、隣の区で姉が学童に子どもを入れています。話を聞いた感じ学童もなかなか入るのが難しく、待機児童?となっている子がたくさんいるようです😣(公立は特に)

• くるみん

くるみん

待機児童0と見ていたので少し安心していたのですが…隠れ待機児童!!
    育休中の方だとカウントされないなんて、、おかしいですね😳💦
    やはり人口多い市なので、学童も厳しいですよね…
    まださいたま市住みではなく引っ越しは先になるので、今後市にも問い合わせてみたいと思います🙇‍♀️

• 1月29日
ねむ

同じさいたま市です👶🏻
待機児童0人と言いますが、うちは今年度(5年度)9月から申し込みしてて落ち続けているので、0人じゃないと思います🥺
第1子0歳児クラス希望、私は求職中でした💦
見沼区住みなんですが、とおーーーいところなら空いてますが、現実的に絶対通えません😇

でも、3歳児クラスなら比較的空きあると思います!
人数も2歳児よりぐんと増えるので!

• くるみん

くるみん

上の方も仰っていた通り、待機児童0は嘘なんですね🥲💦
    私も求職しながらの保活になると思います…
    そうすると優先されないのでしょうか…

さいたま市広いので保育園たくさんあるけど、通える所が空いてないと意味ないですよね🥹💦

• 1月29日